敷きモルタル(1:3)とは、セメントと砂の何の比なんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この比は、現場練りの多かった時代のかさ容積比がルーツと考えられます。

しかし、今日では、工場での製造が普及し、重量で計量することからこの割合を重量比として扱う場合が多くなってきています。
生コン屋さん注文する時は工場によって違うので重量比、容積比を確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

セメントと砂の調合比で、容積比です。


調合比とは、セメントを1とした場合の、容積または重量比をいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も容積比ではないかと思っていたのですが、重量比が正解と小耳にはさんだので自信がなくて・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 17:54

容積比です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めましてよろしくお願いします。

初めましてよろしくお願いします。

私は2009年に入社した新入社員です。(文系)

PCがすきという理由だけでIT業界に就職しました。
そして入ってから色々研修を受けて5月から配属になったものの
やっていることがあまりにも合わなく感じ、すぐに辞めたいという気持ちが出てきてしまいました。

理由は、(1)毎日PCに向かって無言で仕事をしていること
(分からないところは話掛けたりしますが、雑談を出来そうな雰囲気がまったくないです。)

これが一番大きいような気がします。
その他にも業務システムを1人で改修したりしてるんですが、ネットでのコピー、それを自分で考えて変更
をしているときにこんなので今後大丈夫なのかと言う不安。

仕事に集中できないこと(イスに座ってるとそわそわしだしてきついです)

仕事が出来ている実感がわかない、成長しているとは全く思えない。

上げたらキリがないのですが色々理由があります。

そして、最近は驚いたのが仕事中に何故か涙がこみ上がる自体が発生しました・・・
今も明日からの1週間を考えると涙がこみ上げてきてます。半べそで何故か書いてます。

会社に行きたくないだけで仕事がしたくないわけでもないし、社員のかたから何かされてるとかも
ありません。

かなり自分に問題があるとは思うのですが・・・
目標を持って日々がんばっているんですが、1年持つか正直微妙になってきています。

正直会社(今後どこの会社にもも)に行きたくないです・・・

自宅で出来る仕事を前からずっとしたいと思ってました(ネットで店を開くなど)が、
この不況のなか待遇も悪くない会社ですし、自分の精神的弱さで辞めるのはやはり
甘えだけしかないのかなと思っています。

5月から始まり、もう少しがんばろうがんばろうでココまで着ましたが最近不安定です

何でもいいです、こんな状態の私にアドバイスやこうしてみたらなどあったらお願いします・・・

読みづらくて大変申し訳ありませんがよろしくお願いします

初めましてよろしくお願いします。

私は2009年に入社した新入社員です。(文系)

PCがすきという理由だけでIT業界に就職しました。
そして入ってから色々研修を受けて5月から配属になったものの
やっていることがあまりにも合わなく感じ、すぐに辞めたいという気持ちが出てきてしまいました。

理由は、(1)毎日PCに向かって無言で仕事をしていること
(分からないところは話掛けたりしますが、雑談を出来そうな雰囲気がまったくないです。)

これが一番大きいような気がします。
その他にも業務システ...続きを読む

Aベストアンサー

先輩社員か同期の子の一人でも飲みに行けるなどの関係を作る
ことです。
例えばバンクーバー五輪が好きな人とか周囲にいませんか?
また、昼食の時に楽しい話をする方はいませんか?
質問者さんの場合、仕事に問題がある以前の話で、人間関係の改善が
最優先のように思えます。
コミュニケーションは大事です。

Qショッキングな内容になります。よろしくお願いいたします。

ショッキングな内容になります。よろしくお願いいたします。


我が家は崩壊中で、兄と私は自立、数週間前に母が家を飛び出しました。
父は離婚の話し合いに応じず、暴力、暴言、脅迫をするからです。

調停の予定がたって数日後、父が自殺を図りました。

自分で救急車を呼び事なきをえました。

相談は
・独り暮らしの人が救急で運ばれた場合の戸締まり等はどうなっているのか

・そんな状況で調停は行われるのか?このままなし崩し的になってしまうのでは?


ということです。
説明が抜けたりしていたら補足します。
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚調停に法的な制限はなく、
もしも、相談者さんのお父さんが拒絶すれば
離婚調停は成立しません。
調停には、夫婦お互いの合意が必要なのです。

調停で合意しなければ裁判で離婚を争うことになります。

今回のケースは、まず離婚自体はできます。
何故ならば、暴力を振るっているからです。

これは離婚の事由として大きく慰謝料の請求も可能です。


もし、お父さんが入院などを理由に調停に出席しなくても
裁判を起せばまず離婚できますので、離婚についての心配はありません。


戸締りについては良く知りませんが、
意識があったのならば、施錠はされているのでは?

Q実際のロズウェルはどんな感じの町でしょうか?ご回答よろしくお願い致しま

実際のロズウェルはどんな感じの町でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/javaho3/entry-10536828912.html

http://marktanaka.spaces.live.com/blog/cns!85DA3E175D8C1F9D!8862.entry

http://4travel.jp/traveler/hatago/album/10073263/

人口は4万5千人くらいの田舎町みたいです。

Qこんばんは。検挙と摘発の違いを教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

こんばんは。検挙と摘発の違いを教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧になってみてください。
解りやすく説明されています。

http://lance3.net/chigai/z0252.html

Q長文になりますがよろしくお願いします。3ヶ月程前に息子が交通事故にあい

長文になりますがよろしくお願いします。3ヶ月程前に息子が交通事故にあいました。単独事故で運転していた方が頸椎損傷で首からしたがいまだに動かないようです。息子は奇跡的に今は普段と変わらず生活しています。入院している方の親御さんからお電話いただきお見舞いの許可がでましたので息子を連れて行ってこようと思います。この場合お見舞い金などは持って行くべきでしょうか?あとベッドに寝たきりで楽しみが何ひとつないのではと考えただけで気の毒に思い涙がでてきます。息子が普通に暮らしているのでそう思えるのかもしれませんが、このような方でもできるような事というか楽しめるような事はないものでしょうか?息子も仲良くしていた方でまだ20代なので何とかこの先楽しんで暮らしていってもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

ご子息の無事は素直に喜んでください。
一方、友人の不幸について過度に憐れむのは傲慢の裏返しです。彼にも死なずに済んだという幸運はあった訳ですし、これから思わぬ幸せが舞い降りるかも知れません。彼と彼の家族はそういう希望を持ってこれから生きていくのだと思います。

今度のお見舞いの際のお見舞金を幾らにするかなどは、瑣末でどうでもいい事です。
ご子息に気持ちがあるのなら、いままでどおりの友人としての関係を続けるのが彼にとって最高のお見舞いだと思います。
今はもしかしたら気が動転してご子息を避けたり疎んじたりするかも知れません。でも、少し長い目でみれば彼はきっとご子息との友情を生きる力にできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報