プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を新郎側全額負担でされた方へ質問です。

新婦側の親族からは、いくらぐらいのお祝いをいただきましたか?
親族分のお祝いは事前に受け取ると思いますが、新郎側へ当日にまとめて現金で渡しましたか?

質問者からの補足コメント

  • ご覧いただきありがとうございます。私は新婦側です。

      補足日時:2018/11/15 18:13

A 回答 (4件)

ご質問者は どのような関係ですか?


新郎側ですか?新婦側ですか?
    • good
    • 0

これからの生活に役立てて欲しいという思いと


電化製品の購入代で
100 お渡ししたという話を友人から聞きました。
    • good
    • 0

新郎側には渡してないですよ。

新郎側のお祝いは向こう管理で知りませんが、私の方は全額(叔父たちからは各10万✖4、兄30万)貰いました。私の方が結婚が遅かったので兄からは渡した分が帰ってきた感じです。結婚費用は新郎持ちでしたが、家電や食器などの生活に必要な物は新婦側が準備しました。地域や家庭で考え方が違うので相談する方がいいですよ。
    • good
    • 0

特に渡していません。


というのも、新婦側が経済的な負担が困難ということで、
新郎側で行いましたので、最初から期待していません。
了解済みでしたので、何ももらっていません。
お互いが了解すれば、それでいいのではないでしょうか。
無理して変な気づかいをするよりは、
お互いの立場を理解してもらうことが大事ではないでしょうか。
それよりも、新婚生活がうまくいくことを
祈りましょう。
そのくらいしかできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。回答してくださった方、この場でお礼申し上げます。
今回の場合、新婦側の親族のご祝儀は渡さないというご意見が多く大変参考になりました。
ですが、まずはやはり相談ですね、お金の話は慎重にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!