プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の問題についてご教示ください。

Q:m個のサイコロを同時に振る。これをn回繰り返すとき、
(1)毎回、少なくとも1個のサイコロに1の目が出る確率を求めよ。(2)少なくとも1回、すべてのサイコロに1の目が出る確率を求めよ。

A:(1)省略

(2)「少なくとも1回、すべてのサイコロに1の目が出る確率」を求めるが、「少なくとも1回」と「すべてのサイコロに1の目が出る」の複合条件のうち、後の条件から考える。「すべてのサイコロに1が出ること」を「成功」とする。

「m個のサイコロ投げ」で成功する確率をp、失敗する確率をqとすると、pはm個のサイコロすべてに1が出る確率で p=(1/6)^m よってqはその余事象でq=1ーp=1ー(1/6)^m
である。これで1回の成功の確率が出たので、もう1つの条件「m個のサイコロ投げ」をn回繰り返すとき「少なくとも1回成功する」確率を求める。
「少なくとも1回成功する」の余事象は1回も成功しない、すなわち「n回とも失敗する」だから、その確率はq^nである。したがって、少なくとも1回成功する確率は

1ーq^n=1ー{1ー(1/6)^m}^n

私はこの後の条件の方が分からず、n回の試行のうちn回ともすべて1が出る確率、n回の試行のうちn-1回すべて1が出る確率、n回の試行のうちn-2回すべて1が出る確率・・・と言うように、一個一個足していくことにしました。添付画像の通りです。(見にくくてすみません。図中【すべて1】と書いてあるのは「m個のサイコロすべて1の目が出る場合」、【フリー】と書いてあるのは【すべて1】の余事象、どの目が出てもいい場合、と言う意味です。)

すると、求める確率は

(1/6)^mn+nC1(1/6^m)^n-1{1ー(1/6)^m}+nC2(1/6^m)^n-2{1ー(1/6^m)}^2+・・・・・・+nCk(1/6^m)^n-k{1ー(1/6^m)}k+・・・・・・+nC1(1/6^m){1ー(1/6^m)}^n-1=???

となりました。この後の条件、余事象を使わずにゴリ押しで解く方法をご教示ください。

「高校数学、確率の問題です。」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者様の式をp=(1/6)^mを使って書くと


p^n + (nC1)*(p^(n-1))*((1-p)^1)+…(nCk)*(p^(n-k))*((1-p)^k)+…+(nC(n-1))*(p^1)*((1-p)^(n-1))
ですよね

二項定理で
((p+(1-p))^n)-(1-p)^n =1^n-(1-p)^n としては駄目ですか(余事象の計算そのものになっているようですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!