電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このsuicaについてですがこれはクレジットじゃないですよね?セブンのナナコカードみたいなものですか?
高校生でも作れますか?

「このsuicaについてですがこれはクレジ」の質問画像

A 回答 (4件)

nanacoカードのようなものは、カード内にお金が入っていないと使えないので「プリペイド【先払い】式」といい、クレジットカードなどは「後払い式」といいます。

プリペイドカードはnanacoなどたくさんありますが、クレジットカードと違って誰でも作れます。

suicaはプリペイドカード」で、記名式でも定期代などを先に払っているのでプリペイドになります。

スマホなどを使う、モバイルsuicaも現金チャージなどができるのでプリペイドとして機能します。クレジットカードでもチャージできますが、チャージと言う点ではプリペイドです。
    • 0

suicaにクレジット機能を載せれば、クレジットカードになりますよ。

例えば、オートチャージ機能。
Suicaの残高が一定金額以下になると自動改札入場や買い物時に登録口座から自動入金。
つまり、プリぺカードでもありクレジットカードにもなります。
    • 0

コンビニでももちろん使えますが、ポイントとかはつかなかったと思います。

コンビニで使うのであれば、ナナコカードの方がポイントも貯まるのでいいと思います。

suicaはJRの駅で使うナナコカードのようなものと思ってもらって構わないと思います。
    • 0

クレジットのものは口座登録が必要だと思います。

記名式だとなくした時に保険のようなものが付いて他は無記名のsuicaと一緒だった気がします。
高校生でも作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ナナコカードみないなものですか?