アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の下旬に行くのですが、冬の草津は楽しめますか?
寒すぎるとか、雪がたくさん積もるなど....

全く草津について知らないため教えて下さい。

また、関東から行ける範囲で他にオススメの旅行先があれば教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。

1月の下旬にすでに予約されたのでしょうか、ホテルはどちらでしょう。

中澤ビレッジによく宿泊するのですが、一年中、宿泊者は無料で誰でも朝7時からの散歩に案内してくださいます。
雪が降っていれば、長靴も貸し出してくれます。
バードウォッチングも出来ますし、雪があっても自然を満喫できます。

多くのホテルでは、長靴の貸し出しをしていたり、雪でも湯畑を散策したり、露天風呂で雪見酒をふるまっていたり、冬でもいろいろな楽しみ方がありますよ。

ホテルが分かれば、もっとご案内できます。
    • 0

その季節だとスキー客が多いかもしれませんね。

おそらくかなりの雪道になりますから、自分で運転するより公共の交通機関を利用する方が安全でしょう。

温泉街は寒いですがあちこちに共同浴場もあるし饅頭屋なんかも賑やかですから楽しめます。
ですがもし温泉にそれほど関心が無いのでしたらおすすめはしません。

関東から行ける範囲、って草津だって大洗だって茅ヶ崎だって関東です。範囲が曖昧すぎます。それに、費用や時間の制約が無ければアルゼンチンだって行けますよ。
    • 0

>冬の草津は楽しめますか?

草津温泉のすぐ上には草津スキー場があるぐらいなので、冬は雪がたくさん降って、常識的には寒すぎる場所です。

ただ、逆に「雪見の露天風呂」を楽しむなら草津はアリでしょう。もっとも雪見露天ならもっといいところがありますが、雪が多いところは行く道も積雪がおおいわけで、どこでバランスをとるのかはその人次第です。

温泉に限定して言えば「1月に群馬・栃木などの北に行くのはすごい寒さと雪への覚悟」が必要で、それを避けるなら草津を含めて全部ダメです。

関東から冬に「雪が無い、寒くないところ」の温泉に行きたいなら
・千葉県のホテル三日月など木更津から南房総にかけて
・箱根を含む熱海周辺(ただし芦ノ湖付近は雪の可能性あり)
・伊豆半島
しかありません。他は全部雪です。

「暖かさ」がそれなりに必要なら、結構な標高になる箱根は除外し、熱海から南の伊豆半島がお勧め。観光地を踏まえるなら、美術館などが多い熱海か伊豆高原あたり、または南房総は2月に花が咲くほど暖かいのでお勧めです。
    • 0

冬の草津は、スキー場があるくらい雪が多くて寒いところです。

車で行く場合、道路に雪がないと思って安心しても、駐車場がガチガチだったりする可能性もあります。
一旦とけた雪が再度凍ってツルツルとか。
バスの場合は、足元にご注意を。
かなり寒いですが、お湯がとても良いです。
ひたすら、お湯がご馳走です。

関東から行ける範囲のおすすめは、車か公共交通機関かによって違います。
河口湖周辺は、富士山がきれいに見えるという点ではよいです。
冬花火とか、冬のライトアップがきれいですよ。
冬花火は、

★2019年1月12日~2月17日までの間の土・日曜日、2月23日(土)富士山の日
打ち上げポイントはメイン会場の大池公園、大池公園の花火と一緒に楽しめる畳岩、八木崎公園(本年は工事のため立ち入りできません)の3か所です。打ち上げ時間は午後8時から午後8時20分。期間中には冬花火の他にも西湖樹氷まつり等、冬の富士河口湖町では様々なイベントが開催されます。

山中湖ではダイヤモンド富士も見られます。

車でスタッドレスなしの場合は、伊豆半島が楽しめます。
海岸沿いに行くなら、スタッドレスなしでもOKです。
    • 0

関東のおすすめはわからないですが、

草津は両親が良く行ってます。
温泉がいいらしいです。
おすすめらしいですよ。
    • 0