アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iOSのゲームアプリを使っていますが、何個かのアプリで明らかにお酒の見た目のアイテムの名前が「〇〇ジュース」となっています

何故だと思いますか?
規約などでお酒・煙草に関係する表現はできなかったり?

A 回答 (1件)

ゲーム機や映画などの倫理審査機関による年齢レーティングと違い、

iOSもAndroidも全年齢対応アプリしか配信できず、事前審査があり、配信後もチェックがあり、エロとかアダルト内容は警告ののち配信停止されます。
で、AppleとGoogleで審査基準が違い、具体的な線引や説明がないまま配信停止処分とかが頻発しており、以前は大丈夫だったものが突然NGになったりするので、自主規制で自粛しておかないと、有料アプリはAppleやGoogleから課金の金銭回収ができなくなる恐れがあるのです。
またどちらか片方のOSだけ配信停止になったら、ユーザーは大混乱することになります。

なもので、日本の法令や商慣習だけでは通用しない全世界配信なので、海外法がよく理解できていないソフトメーカーほど、よくわからない自主規制が横行しています。
    • 0