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トヨタプリウスの純正車載ナビが首都高速湾岸地下トンネル内の分岐で違う方角を示しました。トンネル内は使用できないのでしょうか。

A 回答 (2件)

純正のナビってそれほど高性能じゃないから、トンネル内は、GPSの電波が届かないのでジャイロセンサーとかでマップを動かしてます。


このセンサーも完全ではないので誤差は生じます。
特に分岐とか入り乱れた所では正確にマッチングしない事もありますからね。

余談ですが、日産デイズの見積もり出してもらった時に純正のナビ付けますとか言われて
純正ナビの価格が118000円だったのですが
ネットで調べたらナビ本体の価格が4万円だったというしょうもないナビだったという事が判明した時は
相当ぼったくてるなと思いました。
この一件以来、純正とか絶対買わないと思った。

私の嫁の妹さんがトヨタのラクティスに純正ナビ付けてるけど
あんまりいい話は聞かないね。
地図更新が高いとか、案内が悪いとか・・・
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実体験も踏まえた丁寧で大変分かり易い説明でした。車を替える際は参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/11/15 19:40

ジャイロを使ったカーナビなら大丈夫でしょうが、トヨタプリウスの純正車載ナビはダメなのかな。

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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/11/15 19:35

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>これは違法ですか?
 違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

 遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
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作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
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それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

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文句を言う筋合いではない。

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Aベストアンサー

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本車の様に壊れないとでも?
 
※日本の自動車メーカーの殆どでは、2つの段階の研究試作モデルを経て量産に移行しますが、研究試作モデルはそれぞれ100台単位で製造します。(勿論まだ量産ラインが無いので、試作部門の手作りです。)
 この『大量生産』された試作車を使い、性能や耐久性の実験を繰り返し、その結果を量産モデルにフィードバックします。
 耐久試験では、各部品の負荷試験(ベンチテスト)を行い、また実走行ではテストコースを全開で何百周も走ったり、デスバレー(気温が50℃を越えます)やアラスカ(-30℃に達します)に行ったり、空気が薄く急勾配のアルプスや砂塵がひどいアフリカの砂漠を越えたりして、結果、『世界一壊れない』メイドインジャパンのクルマが完成します。

※1台¥数千万~¥数億に達するスーパーカーでは、一体メーカーは何台の試作車を作り、どのくらいの種類の試験を行うのでしょう?衝突実験では、1回の実験で全損になりますが、スーパーカーメーカーが衝突実験など真面目にやってるとはとても思えません。
 また、たった1台の耐久実験を行い、それで仮に10万kmOKの判断が下ったとしても、その後作られる量産モデルの全てが同じ耐久性を維持していると、どうして言えるのでしょう?ある車型の最低限の性能を知るには、複数台の試作車で同じ試験を行い、バラつきを抽出しなければなりません。

※トヨタに限らずホンダに限らず、日本のメーカーには社内基準という『法律』が存在し、それをパスしなければ市販出来ないことになっています。ブガッティが1000馬力のクルマを1台開発するよりも、遥かにおカネと人員がかかります。
 まさかスーパーカーで毎日子供の塾の送り迎えをしたり、ショッピングモールに買い出しに出かけて缶ビールや米を大量に積みこんだりすることもないでしょうし、それならスーパーカーメーカーの様にある種の『手抜き』で作ったら?・・・例えばトヨタがヴェイロンの様なスーパーカーを作っても、トヨタ製ならユーザーは当然クラウンやカローラの様な耐久性を要求するでしょう。そして壊れたら、仮に同じ様にフェラーリが壊れたとしても比較にならないほどの強い風当りを受け、メーカーのブランドイメージは確実に失墜します。
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 もし日本のメーカーが本気を出し、例えばヴィッツの30倍の価格で性能も耐久性も30倍のスーパーカーを作ったら、世界中のスーパーカーメーカーを駆逐出来る可能性がありますが、一方日本のメーカーブランドには、スーパーカーメーカーに必要なカリスマ性が致命的に不足しています。世界中のあらゆるスーパーカーを性能と価格で凌駕するクルマを開発しても、商売で大敗する可能性もあります。
 下請け・孫受けまで勘案すると何十万人もの生活を担っている日本の自動車メーカーに於いて、莫大な開発費を使ってどれほど儲かるか判らない『ハイリスクだがリターン不明』なバクチを打つ=スーパーカーを開発する事は出来ないでしょう。

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本...続きを読む

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Aベストアンサー

ひょっとして、
「本線が優先なので、本線走行車が譲るのはおかしい」
という考えを持っていませんか?

もしそうなら、安全運転のためにも、改めたほうが良いかと(^^;)

確かに、法律上では、本線を走行している車両のほうに優先権があります。
しかし、高速に限りませんが、
ICやSA、PAからの合流時は、本線より遅いことがほとんどですよね?

その場合、
・遅い車が加速するより、速い車が減速するほうがスムーズ
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 に対し、本線走行車は、
 「車線の選択肢がある(可能性が高い)」
と考えると、本線を走行している車両が考慮する(=気をつかう)ことで、
安全に走行できる可能性が大きくなります。

要は、安全運転を第一に考えた場合、
「優先権」など、二の次三の次、ということ。
譲る余裕こそが、安全運転に繋がります。

ちなみに私は、
毎日50km以上、年間で20000km近く走行していますが、
この考え方をするようになってから、
ゴールド免許を継続しています。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

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10年くらい東京駅を利用したことがありません。
宜しくお願いします

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東京駅まで乗ろうとしている電車が遅れたらアウトではないかと思います。
もっと余裕をもって出られたほうがよいかと。
1番線ということは中央線ですよね。土曜日とはいえ朝8時~9時台の中央線は
遅れが必須ではないかと思われます。

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車のエンジンに空気を送るホース?バルブの名前をご存知の方、教えて頂けませんか?
ハイ★△◆%ホースorバルブとしか覚えてなくて。

また、この部品?を硬貨となると大体いくらくらいかかるのでしょうか?

曖昧な内容で恐縮ですが、わかる方がいらっしゃいましたら優しい回答を宜しくお願いします。

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スロットルのことでしょうか。
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ホースはインテークパイプでしょうかね。

一般的なエンジン(ターボではない)の場合、
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中古部品を流用するとすると2~3万円でしょうか。

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ディーラーの車検が通りません通る方法をお教え頂ければ幸いです

付け替えた社外品のフロントバンパーのLEDデイライト(フォグ)がエンジン始動時にフラッシングしてしまい車検アウトです。
車種はBMWで、始動時に電球切れを調べる微量の電流にLEDが反応してしまい、フラッシングしているようです。ディーラーでデイライトを取り外して車検通過させることは出来ないとの事でした。社外品のフロントバンパーを作っているショップでコーディングしキャンセラーが機能するようにするしか方法は無いでしょうか? もっと簡単で上手い方法無いでしょうか 車種はE87です

Aベストアンサー

デイライトなのか、フォグなのかで話が変わりますが、いかがでしょう?
昼はデイライト、夜はフォグなのでしょうか?

>ディーラーでデイライトを取り外して車検通過させることは出来ないとの事でした。

取り外す必要がある場合、
法律では、本体全て+スイッチ類全て+係る配線の全て
を外さなければいけないと厳しく定められています。
かなり高額になりますが、時間工賃を払うと申し出れば、外して貰えると思います。

尚、不適合で、車検をお受けしなかったお車は、陸事に報告しているので、
他で車検を受けると、その先の工場にチェックは入ります。

Qこの高速道路の料金所を見て、どう思いますか

この高速道路の料金所を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

ずいぶんと賑やかな印象です。
青赤の信号が見えにくいです。現に車が止まっちゃってます。

Q新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

Aベストアンサー

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。


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