在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

トヨタプリウスの純正車載ナビが首都高速湾岸地下トンネル内の分岐で違う方角を示しました。トンネル内は使用できないのでしょうか。

A 回答 (2件)

純正のナビってそれほど高性能じゃないから、トンネル内は、GPSの電波が届かないのでジャイロセンサーとかでマップを動かしてます。

このセンサーも完全ではないので誤差は生じます。
特に分岐とか入り乱れた所では正確にマッチングしない事もありますからね。

余談ですが、日産デイズの見積もり出してもらった時に純正のナビ付けますとか言われて
純正ナビの価格が118000円だったのですが
ネットで調べたらナビ本体の価格が4万円だったというしょうもないナビだったという事が判明した時は
相当ぼったくてるなと思いました。
この一件以来、純正とか絶対買わないと思った。

私の嫁の妹さんがトヨタのラクティスに純正ナビ付けてるけど
あんまりいい話は聞かないね。
地図更新が高いとか、案内が悪いとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実体験も踏まえた丁寧で大変分かり易い説明でした。車を替える際は参考にしたいと思います。

ジャイロを使ったカーナビなら大丈夫でしょうが、トヨタプリウスの純正車載ナビはダメなのかな。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。