アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハモリについて教えてください。
ハモリとは主旋律の3ど上か下と聞きますが
この図のような音の入れ方になるんですか?

— — ハモリ

— — 主

仕組みがよくわかりません これだと同じ音程がかぶってる?というかなんというか。
実際に曲を聴くと違う音程を歌っている感じがするのですが 詳しく教えてください!
カラオケのキーで+3か-3、
ピアノの鍵盤で3つ左か右にズレる。
ずらすだけで ゆずの夏色のようなハモリや グリーンの奇跡のようなハモリになるのでしょうか?
あとこれは感覚的にできないものでしょうか?
ドレミファソラシドを3回言ってそこで歌えばいいということですか?

A 回答 (3件)

あまり難しく考えるのはやめましょう。

質問者さんはギターかピアノを弾けると理解してお話しします。
質問者さんは楽曲が3和音でできるという事をご存知ですか?
例えば曲を創って行く時3つの和音でたいがいの曲は出来てしまいます。①の和音(ド ミ ソ) ②の和音(ファ ラ ド)③の和音(ソ シ レ)
メロディはこの3つの和音の進行と共にその中に含まれる音で構成されて行きます。
そこで私はこの質問を見て、先程ゆずの夏色を少し聞いて来ました。[この長い 長い]の所からハモリが始まりますが、始めの和音が①の和音でギターコードにすると©️(この曲のキーが©️だと仮定して)メロディはド ミ ソの ソ から始まります、それに対してハモリは和音の根音である ド から始められ
坂をの を は和音が⑤(ソ シ レ)に変わっているのでその下の ソ の音になっています。
このようにメロディが和音のどの音からはじめられるかを聴いて、その曲のド から始まるのなら、それに対して3度、5度上 又 下を選択して下さい。メロディが和音の根音ではない音から始まるのであれば、この曲のように根音を選択するのが一番いいと思います。
ややこしくなりましたが、質問があれば、なんでもお答えします。
    • 0

No.1さんも言っているのですが、コード(和音)の事です。

ただし、そのままでは、美しく響きません。
濁った音が、混じっているので、一つの音を微妙にずらして、純正和音に近づけます。
    • 0

ハモリとは、ハーモニー(調和)のことで、音楽で言えば和音です。

代表的な3和音でいえば、1度、4度、5度の三つかあるのはご存知かと思います。
2音の3度と言っても、長3度、短3度があります。

ギターで伴奏すればコードを引きます。
ギターは6弦(6音)あり、それが同時に複数の音を出すので、
各弦がハモっている、という事になります。

つまりは、3度というこだわりはなく、
その時のコード(和音)を構成する音の声を出せばよい、という事です。
    • 0