電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを購入予定です。

使いたい機能、検討内容は
・文書作成(word excel)
・写真保存(携帯のストレージがいっぱいになったときに保存してCD-ROMなどに焼く)
・itunesなど音楽も少し入れたい
・年賀状作成などもしたい
・持ち運びはあまりしない予定なので、小さすぎる画面よりかはある程度見やすいサイズでOK

というふうに考えているときに、
JEMTCの有償譲渡会の案内が来ました。

いいなと思ったのは、

富士通・NEC・東芝製 12.1型〜15.6型のもので、
以下がスペック、詳細となります。
・メモリ 4GB
・CPU コアi3P
・容量 160GB〜
・Windows10正規版
・WPS ワープロ 表計算 プレゼンソフト付き
・セキュリティ対策ソフト付き
・機器2年保証付き
◎年賀状ハガキ作成ソフト筆まめ最新版付き
◎ワープロ 表計算 プレゼン2016年版付き
◎機器操作な関するサポートダイヤル有
◎Windows10操作ガイド本
◎初心者操作レッスン本付

こちらが一台38000(税別)であるそうです!
◎のものは譲渡会のものにはすべてついているそうで、他には高規格の15.6型・コアi5やハード容量の大きい機種やSSD機種は4-5万円台であるとのことです。

Kingsoft社の2016年版の互換性の具合や、使い勝手、またどれが必要に見合ったおすすめのものなのか、この際せっかくなので高スペックなものを安く買うべきなのか、それともこの有償譲渡会はいかがなものなのか?

詳しい方がいたら教えていただきたいです。

当日足はもちろん運ぶ予定ですが、その前にある程度自分でも知識をつけてから伺いたいと思っています。

こんな質問に申し訳ないですが、ご回答、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (1件)

新聞の折り込み広告なんかで入ってくるヤツですか?

何だか、パソコンに詳しくない人をだまくらかしてボロい中古パソコン掴ませてようとしてるんじゃないかって感じもします。

パソコンの中古は、自動車の中古とは違います。
自動車の高級車は、中古になっても高級車ですけど、パソコンの上位モデルは、中古になると単なる古いパソコンです。
「Core i5」とか「Core i3」とかの名称はもう10年くらい使っていて、8回ほどモデルチェンジしています。初期型のCore i5より最新のCeleronの方が高性能な事もあります。

キングソフト社(実は中国の会社です)のWPS Officeは、良く言えば「互換ソフト」、悪く言えば「類似品」です。
個人的なワープロ文書作成や家計簿作成などには使えなくもありませんが、「仕事の上でMicrosoft Officeを勉強したい」といった用途には使えません。

>・セキュリティ対策ソフト付き
Windows10には、最低限の機能を持つセキュリティ対策ソフト「WindowsDefender」が最初から入っています。もしその事を表しているのなら、わざわざ明記すべきことなのか疑問です(より高機能な有料のセキュリティソフトを添付していると誤解させる目的か?)。

>◎年賀状ハガキ作成ソフト筆まめ最新版付き
この時期になると本屋に並ぶ「年賀状本」にも入っていることがありますが、「機能制限版」だったりします。「製品版」と違うものなのか、どのような機能制限があるかについて確認すべきでしょう。
    • 1