電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生で成人はしていますが、親から外泊を禁止される意味がわかりません。
危ない場所に行ってるわけでもなく、前日までに必ずいつ帰るか伝えていますし、連絡も絶やしません。
特に父親が、「機嫌悪くなるよ」と言ってきたので、「別にいいよ」と答えたところ、ずーっと無視され続けてます。
機嫌悪くなる=無視する、は、違くないですか?
また、なぜ外泊がダメなんですか?遊ぶお金も食費も全て自分のバイトで稼いでいます。
学校にもきちんと通っていて、成績も優秀な方です。

A 回答 (6件)

いやそれは理屈じゃないですよ。


お父様は質問者さんをそばに置いておいて、なるべく誰にも会わないように、大人になって遠くへ行ってしまわないように望んでいるという、感情の問題です。
親の子に対する愛情が強すぎて、ちょっと歪んでしまっているということです。
それに対して質問者さんが「理屈だとこれが正しい」と言っても無駄です。
お店でダダッてる子供みたいなもので、理屈は通用しません。
もちろん頭の中では何が正しいかは分かっているのですが、感情が強すぎてコントロール不能なのですよ。
娘が結婚するときに父親が泣くのもこれと同じで、娘の幸せを喜ぶよりも離れていく悲しさが溢れてしまうのです。
子供の側で上手くコントロールしてあげてください、対立してもいいことはありません。
    • good
    • 0

いい機会だと思います。


父親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に父親とは最大限の距離を取るべきです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである。 」
マキャヴェリ「君主論」より

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。

こう言う問題に対する最も確実な対処法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

父親に対しては、一方的に以下のように宣言して、
あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
2.お前の言う事は二度と聞かない。
3.自分には自分の生き方がある。

今後は無断外泊の100回や200回徹底的にやってやる。
それに対して父親が文句を言って来たら、
全力で逆切れして親に対する不満をぶちまける。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 0

心配なんですよ。

    • good
    • 0

>私よりも不真面目で夜遊びしまくってる子だらけです。


確かにその通りですが、家庭には方針がありますからね。あなたの家庭はたまたま厳しいのだと思います。
お兄様があんなだから、せめてあなたはきちんとして欲しいと思ってるのでは?
兄があんなだから私もちょっとくらい、は変だと思います。
    • good
    • 0

>機嫌悪くなる=無視する、は、違くないですか?


違くはないと思いますが
機嫌の悪くなり方なんて人それぞれだし、決まりだってありません

>また、なぜ外泊がダメなんですか?
それは親に聞いてください

ただ、養ってもらっている以上
ある程度親に従うのは当たり前です
それに不満があるなら親と話し合いをして折り合いをつければいいだけです

というか、外泊を出来ている時点で別に禁止されてないですよね
    • good
    • 0

実家暮らしですか?学費は全額ご自分で払っているんですか?それか全額奨学金でまかなっているでもいいです。


学費を親に出してもらって、実家に住まわせてもらっているのなら親のルールに従うべきです。遊ばせるために学校行かせているんじゃないんだから。大学は義務教育じゃないでしょ。

「遊ぶお金も食費も全て自分のバイトで稼いでいます。学校にもきちんと通っていて、成績も優秀な方です。」
いやいや、当たり前のことですよ。大学は遊ぶ場所じゃないんだから優秀な成績を納めるのも、学校休まないのも普通のことでしょう。成人しているのなら自分のお小遣いは自分で稼ぐのが普通です。
「学費も全額自分で負担、一人暮らしで家賃もバイト代から、仕送りももらってません!」という人ならいいと思います。でもそうじゃないんでしょ。

なので一人暮らししてください。楽しいですよ一人暮らし。夜中外出歩いても誰も文句言いません。
「親が一人暮らしを許さない!」というのなら、家を出ましょう。バイトして奨学金借りればなんとかやっていけます。もちろん贅沢はできませんけどね。親に納得しないのなら自立すればいい話です。もう成人しているのならなおさら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに実家暮らしで学費も出してもらってきますが、私よりも不真面目で夜遊びしまくってる子だらけです。
地方の大学に通う兄がいますが、彼は遊び歩いて親に金をせびっているのに、地方に出ているので文句も言われず毎月すごい額を親に振り込ませています。
私も家を出たいのですが、許してくれず、家出までして心配かけたくもありません。
なぜ私だけ縛られなきゃいけないのでしょうか

お礼日時:2018/11/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています