ギターを7年ほどやっていまして、フュージョンが好きで有名なギタリストは良く聴いてます。そこであなたのおススメのフュージョン、スムース・ジャズギターのアーティストと曲を教えてください。ポイントとしては現代の若いアーティスト、またはあまり有名でないアーティストだけれどこの曲はいい!というのがあればうれしいです。またアコースティックならなおうれしいですがエレクトリックでもかまいません。よろしくお願いします。よく聴くのはメセニー、フリゼル、スティーブ・ヴァイ、カールトンなどです。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

かなり有名どころは制覇しておられるようなので、USのインディーズなどに手を伸ばしてミラレテハいかがでしょうか?あちらの方では日本よりそういったジャンルのインディーズミュージシャンがたくさんあふれています。一例として、、もうインディーズかどうか定かでないのですが、
CHIELI MINUCCI 白人系フュージョンギタリストで’JAZZ TIMES'誌などからも最近高い評価を得ています。アルバムでは NIGHT GROOVESなどがおすすめ!カールトンなどを聞いてる方なら聞きやすいかも!?少しスパニッシュなアコースティックサウンドにも最近挑戦しているようです。
それからRONNY JORDAN黒人系ミクスチャーギタリストです。JAZZ色がとても強いんですが、彼の面白いところはそれをクラブミュージックと融合させているので他のフュージョンと違い、ロックの要素が薄いんです。お勧めはA BRIGHTER DAYです。
いずれもAMAZONなどだと手に入れやすいです。
あと補足で、新しいSMOOTHなJAZZの発掘方法ですが、私はシアトルズベストコーヒーなどにいって探します。カフェですが、あそこのDISCはその手のレーベルがその店舗用にカスタマイズしているのでその手の音楽には強いんです。店員さんに今のディスク見せてくださいと頼むと店によるかもしれませんがたいてい見せてくれますよ。裏情報として。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとう御座います。Chieliさんの音楽は私がイメージしていたのとぴったりです。良かったです。あとカフェ情報ありがとうございます。

JOYCE COOLING

(たぶん)若いお姉さん。
ピックを使用しないフィンガーピッカー。

ACOUSTIC ALCHEMY
アコギ二人のユニット。
一般的にはあまり有名ではない・・・はず。

MICHAEL HEDGES
ソロ・ギタリストとして有名だけど、一般的には有名ではない・・・はず。
Windham Hillから出してるので、スムース系に入ると思います。ショップではNEW AGEに置いてあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。アコースティックアルケミは聴いたことないので聞いて見ます。ジョイスクーリングは知りませんでした。視聴したら爽やかでいい感じですね。ありがとうございます。

ノーマン・ブラウンはいかがでしょうか。

あと、輸入版しかないのですが、ドン・ロス。アコースティックギター一本なのですが、ハーモニクスをからめたギターリフは最高ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ノーマン氏は聴いたことありますがドン・ロスはまるっきりはじめてで視聴したのですがすごいテクニックですね。クラシック・ギターの世界にもなかなかないかも。明日即買いします。ありがとうございます。

こんばんは。

「海外アーティスト」のカテゴリーで質問された方がよかったですね。

それはともかく、スムース・ジャズギターというのがちょっとわからなかったので、言葉どおりに受け取ってスムースなギタープレイをしているジャズ及びフュージョンということで解釈してみました。

他にも似たような質問があって、そちらにも回答したので使い回しになってしまいますが、カールトンを聴いたことがあればロベン・フォードもご存知ですか?
元々フュージョンギタリストとして注目された彼ですが、ソロアルバムのほとんどがブルースアルバムです。特徴はオーソドックスなシティーブルースの奏法に彼独特のジャジーなフレーズが時折タイミングよく入り、それがたまらなくカッコいい魅力になっています。昔よく似ていると言われたカールトンも「ロベン・フォードに影響を受けた」と言っています。

ロベン・フォードが参加した Yellowjackets のデビューアルバム

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C2 …

彼のソロアルバム「Talk To Your Daughter」。完全なブルースアルバムですね。特にBBキングの持ち歌「Help The Poor」を彼なりの解釈でアレンジしているのが聴きものです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

あと、ジャズというカテゴリーから外れますが、スティーブ・ヴァイばりの超絶技巧の速弾きにもかかわらず、それを感じさせないほどスムーズに弾いているテキサス出身のエリック・ジョンソンの「ヴィーナス・アイル」

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

最後にオーソドックスなジャズ・ギターを。
ジャズギタリストとしては珍しい存在だったけど若くして亡くなったエミリー・レムラーの「Take Two」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

Amazon.com.jp では今のところ在庫切れのようですが、中古ならレコード・CDともにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。一応ロベン・フォードやエリック・ジョンソンは聴いたことがあります。ロベン・フォードは音も素敵ですしかっこいいですよね。エミリーレムラーはまだ聴いたことがないので聴いて見ます。楽しみです。ありがとうございます。