ギターを7年ほどやっていまして、フュージョンが好きで有名なギタリストは良く聴いてます。そこであなたのおススメのフュージョン、スムース・ジャズギターのアーティストと曲を教えてください。ポイントとしては現代の若いアーティスト、またはあまり有名でないアーティストだけれどこの曲はいい!というのがあればうれしいです。またアコースティックならなおうれしいですがエレクトリックでもかまいません。よろしくお願いします。よく聴くのはメセニー、フリゼル、スティーブ・ヴァイ、カールトンなどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

かなり有名どころは制覇しておられるようなので、USのインディーズなどに手を伸ばしてミラレテハいかがでしょうか?あちらの方では日本よりそういったジャンルのインディーズミュージシャンがたくさんあふれています。一例として、、もうインディーズかどうか定かでないのですが、
CHIELI MINUCCI 白人系フュージョンギタリストで’JAZZ TIMES'誌などからも最近高い評価を得ています。アルバムでは NIGHT GROOVESなどがおすすめ!カールトンなどを聞いてる方なら聞きやすいかも!?少しスパニッシュなアコースティックサウンドにも最近挑戦しているようです。
それからRONNY JORDAN黒人系ミクスチャーギタリストです。JAZZ色がとても強いんですが、彼の面白いところはそれをクラブミュージックと融合させているので他のフュージョンと違い、ロックの要素が薄いんです。お勧めはA BRIGHTER DAYです。
いずれもAMAZONなどだと手に入れやすいです。
あと補足で、新しいSMOOTHなJAZZの発掘方法ですが、私はシアトルズベストコーヒーなどにいって探します。カフェですが、あそこのDISCはその手のレーベルがその店舗用にカスタマイズしているのでその手の音楽には強いんです。店員さんに今のディスク見せてくださいと頼むと店によるかもしれませんがたいてい見せてくれますよ。裏情報として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとう御座います。Chieliさんの音楽は私がイメージしていたのとぴったりです。良かったです。あとカフェ情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 17:49

JOYCE COOLING


(たぶん)若いお姉さん。
ピックを使用しないフィンガーピッカー。

ACOUSTIC ALCHEMY
アコギ二人のユニット。
一般的にはあまり有名ではない・・・はず。

MICHAEL HEDGES
ソロ・ギタリストとして有名だけど、一般的には有名ではない・・・はず。
Windham Hillから出してるので、スムース系に入ると思います。ショップではNEW AGEに置いてあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。アコースティックアルケミは聴いたことないので聞いて見ます。ジョイスクーリングは知りませんでした。視聴したら爽やかでいい感じですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 01:10

ノーマン・ブラウンはいかがでしょうか。


あと、輸入版しかないのですが、ドン・ロス。アコースティックギター一本なのですが、ハーモニクスをからめたギターリフは最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ノーマン氏は聴いたことありますがドン・ロスはまるっきりはじめてで視聴したのですがすごいテクニックですね。クラシック・ギターの世界にもなかなかないかも。明日即買いします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 01:05

こんばんは。

「海外アーティスト」のカテゴリーで質問された方がよかったですね。

それはともかく、スムース・ジャズギターというのがちょっとわからなかったので、言葉どおりに受け取ってスムースなギタープレイをしているジャズ及びフュージョンということで解釈してみました。

他にも似たような質問があって、そちらにも回答したので使い回しになってしまいますが、カールトンを聴いたことがあればロベン・フォードもご存知ですか?
元々フュージョンギタリストとして注目された彼ですが、ソロアルバムのほとんどがブルースアルバムです。特徴はオーソドックスなシティーブルースの奏法に彼独特のジャジーなフレーズが時折タイミングよく入り、それがたまらなくカッコいい魅力になっています。昔よく似ていると言われたカールトンも「ロベン・フォードに影響を受けた」と言っています。

ロベン・フォードが参加した Yellowjackets のデビューアルバム

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C2 …

彼のソロアルバム「Talk To Your Daughter」。完全なブルースアルバムですね。特にBBキングの持ち歌「Help The Poor」を彼なりの解釈でアレンジしているのが聴きものです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

あと、ジャズというカテゴリーから外れますが、スティーブ・ヴァイばりの超絶技巧の速弾きにもかかわらず、それを感じさせないほどスムーズに弾いているテキサス出身のエリック・ジョンソンの「ヴィーナス・アイル」

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

最後にオーソドックスなジャズ・ギターを。
ジャズギタリストとしては珍しい存在だったけど若くして亡くなったエミリー・レムラーの「Take Two」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

Amazon.com.jp では今のところ在庫切れのようですが、中古ならレコード・CDともにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。一応ロベン・フォードやエリック・ジョンソンは聴いたことがあります。ロベン・フォードは音も素敵ですしかっこいいですよね。エミリーレムラーはまだ聴いたことがないので聴いて見ます。楽しみです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

Qギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。 有名なギタリストで、この

ギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。

有名なギタリストで、この練習を実践していた人はいますか?

Aベストアンサー

今の様に映像はない、楽譜はない、そんな時代(70年代中期辺りまで)のギタリストは皆そんな感じで耳コピで成長した人ばかり。頼りは自身の耳だけだから、実際は違う場所でコードを押さえていても音は同じなんて事は日常茶飯事。しかし、そこから個性が生まれた。

同じ映像を見て、楽譜を見て真似るのとは出発点が違う。

続けて下さい。

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

Qメセニーのバリトンギターを普通のアコギで再現したい。

パットメセニーが使っているバリトンギターの曲をコピーしたいのですが、バリトンギターを持っていません。

普通のアコギなら持っていますが、バリトンチューニングにするにはどのような工夫が必要になるのでしょうか?

6弦から「EADGBE」をバリトンでは「ADGCEA」まで下げたいのですが。

ゲージはどの太さを使えばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も興味があって探したことがあるのですが
手がかりはこの程度しか見つけられませんでした。

メセニー本人によるライナーです
http://onequietnight.patmethenygroup.com/linernotes.shtml
"special low Nashville tuning"とのこと。
ナッシュビルチューニングは有名ですが
"special low Nashville tuning"てのが
どういったチューニングなのかは触れられてないですね。
あまり役に立てませんが、この程度で。

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Qこのような曲を演奏するジャズ、またはフュージョンギタリストを探しています。

Lee RitenourのNight Rhythmsのライヴ版をとても気に入ったのですが、こんな感じの曲を演奏するギタリストはいませんか??
Ritenourの他の曲を試聴したのですが、ブラジルの音楽(?)っぽくって、自分には少し合いませんでした。(Wes Boundはいい感じでした。)

おすすめのギタリストいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fourplay とかはどうですかね.
初代ギタリストが Lee Ritenour,現在は2代目の Larry Carlton ですが.

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

Qアコースティックギターとクラシックギターの違いは?

アコースティックギターとクラシックギターの違いについて教えてください。
・演奏方法がどのように違う?
・どちらが高価?
・どちらが習得しやすい?
・初心者は、どちらから始めるべき?
などについてご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

どちらが高価?
どちらも上見れば切りが無い。俺の場合はマーチンのD-45(ジャカランダ)10年前に購入した時180万したが今は恐らく300万する何故ならジャカランダが希少でワシントン条約で規制されている為。市販に飽き足らずヤマハで特注で作って貰ったのは60万円超えた。
どちらが習得しやすい
自分の弾きたい曲によるし好きなアーティストにもよる。俺の場合は今から32年前ビートルズによってエレキを購入その当時ギター教室なんて全く無かった。
全部自分で覚えたチューニング&弦の張替やコードの覚え。今は街の至る所やネットで情報が得られるので十分。クラシックにしてもアコギにしても弾き語りしたいならアコギでいいしクラシックでクラシックの曲したいのならクラシックでいい。それを決めるのは貴方の判断のみ。ただ生半可な気持ちでギター弾こうと考えてるなら絶対にマスターは出来ない。挫折は付き物。俺の経験で100人中1人か2人しか全うにマスター出来ない。それが現実
演奏方法がどのように違う
アコギはスチール弦で出来ているのでストロークに強い逆にクラシックでは弦がナイロンなので指で弾くことの方が遥かに多い音も全く違う。
初心者は、どちらから始めるべき
俺としては街中に有るギター教室に通うべきだと考える。一人だと絶対挫折する。

どちらが高価?
どちらも上見れば切りが無い。俺の場合はマーチンのD-45(ジャカランダ)10年前に購入した時180万したが今は恐らく300万する何故ならジャカランダが希少でワシントン条約で規制されている為。市販に飽き足らずヤマハで特注で作って貰ったのは60万円超えた。
どちらが習得しやすい
自分の弾きたい曲によるし好きなアーティストにもよる。俺の場合は今から32年前ビートルズによってエレキを購入その当時ギター教室なんて全く無かった。
全部自分で覚えたチューニング&弦の張替やコードの覚え。今は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報