電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然夫から離婚を言い渡されました。
全く納得がいきません。話し合いにも一切応じないにも関わらず、産まれて何年もしない子供と共に家から出ていくように言われました。夫は私が妊娠中に風俗遊びするなど、夫として一家の長、そして子供の親になると言う自覚が見れません。その時は耐えましたが、そんな私に離婚を迫る夫に徹底的に対して今は彼を追い込んでやりたい!と思うようになりました。専門的な方のみのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度失礼します。


回答のお礼文書を拝見して、ご主人が離婚を迫る理由が分かりました。通常だと離婚理由(原因)にはなりませんね。お書きになっている様な事情で夫婦がいつまでも対立していて良いのだろうか。と、対考えてしまいます。

専門的な知恵を拝借したいとおっしゃっています。法律的に解釈すると、弁護士のアドバイスになるでしょう。多分ですが、良心的な弁護士なら、円満調停を進めるでしょう。商売弁護士は離婚調停を進めるでしょう。夫婦・家族問題に詳しい人なら今一度夫婦で話あってみては、と言うように言うと思います。社会学的な見地からのアドバイスをする人は、夫婦が上手く行くために、お互いのメリットを書き出して調整していくように言うでしょう。損得でものを言う人は、しばらくガマンしてお金を貯めてから離婚をした方が良いでしょう、と言うと思います。

私ならですが、ご主人は思い込みの激しい人のようです。そして、頭は悪くないように思います。ご主人の家庭のイメージを好きなだけ語って貰います。そして、その中から家族にとってプラスになることを取り上げて実行するように勧めます。ご主人に家庭の運営に参加して貰います。もちろん責任を負って貰います。このように書くと大げさですが、簡単に言えば家庭運営の男の責任を自覚して貰い責任を持って貰うようにすることです。ご主人は多分、心の奥に寂しさを抱えているのですが自分でもそれに気づかないのだと思います。

まずは上記のようにした上で、それが実現できないときのペナルティーを考えておけばいいと思います。又、怒りで離婚は出来ないのである。離婚するには際しに対する責任を果たしてからそういうことを言え。と、言うくらいのことは言っても良いと思います。独善的な男性は、客観的な言葉が後々漢方薬のようにして効くものです。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。とても詳しく親身になっていただきありがとうございます。色々未来の事を考えて進んで行くように思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 09:54

ご主人が突然離婚を強く迫る原因は何でしょうか。

お書きになっている文書の中には、あなたが離婚を迫られる理由は一切お書きになっていません。ご主人の怒りを買う原因はあなたにあるのでしょうか。ご主人が不倫を働いて相手に離婚を迫られたり、ご主人から離婚をして不倫相手と一緒になりたい、なんて思った場合は、ご主人はあなたに強く離婚を迫らないでしょう。あなたは、強く離婚を迫るご主人に対してそこまでする(いう)か、と言う気持ちだと思います。

ご主人をどの様な方法で追い込んでやりたいとお考えですか。あなたの妊娠中の風俗の利用、夫として一家の長として、子どもの父親としての自覚が見れらないという理由でどの様に追い込めるでしょうか。これは、単に夫婦喧嘩というか夫婦間の認識の相違による不協和です。ご主人が突然妻に離婚を言い渡すケースは、余程恥をかかされたか、結果的に侮辱された場合です。今に至る夫婦間の実情が分からなければ適切なアドバイスは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。夫は数年前の家族の食事会に私が遅れた事、こちらも数年前に接待の際に体の調子が良くなかったのでメールしたことを深く不満に思っており、今回もその事に触れました。後は預金残高について不満であると言って、突然今回その3点が不満で私とは価値観が違う!と言ったのです。普通に考えて全く理解出来ません。夫の父親も2度離婚しており自分の気に入らない事があれば、それまでの親友でも突然縁を切るような人間なので、子供である夫もそのような人間だと思わざるを得ません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 02:08

こういった案件の「専門的な方」というのは弁護士になりますので、ここで質問するよりも以下のURLで質問した方が良いですよ。


https://www.bengo4.com/bbs/all/
ちなみにこちらも無料です。

「追い込む」というのが具体的に何を意味されているのかイマイチ把握できないのですが、慰謝料等を請求するということであれば、相手が有責配偶者である必要があり、それには「婚姻を継続し難い重大な事由」が必要になるので、まずはその辺りをまとめた上で、質問すると良い回答が得られると思います。
例えば、旦那さんが不貞行為を行ない、それが離婚の原因となったため、慰謝料を請求したい。
不貞の証拠は、〇〇と××です。
みたいな感じですね。
この場合有責配偶者からの離婚の申し立てはできないという決まり上、離婚をする場合はあなたからの申し立てという形になりますけどね。
あるいは離婚を回避しつつ、お仕置きしたい程度であれば、また別の方法がございますが、いずれも「専門的な方」は弁護士さんになりますので、やはり上記URLで相談するのが最善かと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私としては離婚を回避したいのですが、一切話し合いに応じてくれません。最近も動物園に親子3人で行って楽しんだりしてたので、夫の豹変ぶりについて行けないのが現状です。教えていただいたサイトで相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!