誕生日にもらった意外なもの

自己破産

前々からの借金で圧迫されて支払いが難しくなり自己破産をする事を決めて先日、弁護士先生と話をして手続きを進めてるんですが、今の会社は退職金が無いのでそれを証明する為に弁護士先生にひな型を作成してもらったんですが会社の印鑑を貰わないといけないんですが、会社に自己破産する事を知られたくないので理由を考えてるんですが何かいい理由ってありますかね?

A 回答 (1件)

こんにちは。


要するに「退職金見込額証明書」の変形版の様な書式ですね。
はっきり言って、「これだ」という理由はないです。会社規模にもよりますが、社印を扱う事務担当者さんなどと仲が良ければ、そっと頼んで極めて事務的に処理してもらえる可能性もありますが、それが無理なようなら、金融機関提出用(例えば親兄弟のローンの保証人になったとかの理由)などの抽象的な理由で発行を依頼するしかないでしょうね。
但しなんですけど、個人再生などと違い、自己破産者は官報に個人情報が公告されますので、もしお勤め先に官報をマメに確認する部署などが有れば、早晩バレてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報