アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けタイプと内蔵タイプがありますが
一軒家で2階建ての場合はアンテナタイプを選んだほうが
接続に関しては良いんでしょうか?
無線接続するのは2階に置いてあるパソコンです。

1本ではなく3本ぐらい立ってるのが
良さそうに見えましたが教えて下さい。

A 回答 (8件)

これみたら、アンテナ付きの無線LANがいかにダメなのかよくわかる。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/23 07:05

アンテナが付いていた方が安心感はありますね。


でも性能的にはたいして変わりません。マジで。

どの程度変わるかを検査すれば分かると思いますが、実用レベルで困るほどの差はありません。
アンテナ内蔵タイプを1階に設定して2階で受信したいなら、ルーターの向きを変えてみるなどちょっと工夫してみましょう。
アンテナが立っているものと変わりない性能を見せてくれますよ。


・・・余談・・・

一般的にこの手の電界強度は水平方向に強く上下方向に弱い。
特に真上には悲しいくらい届かない。
水平方向へ飛ばす状態で横へ5mくらいずらして設置すると、その届きにくかった場所へは十分届くようになることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/23 07:07

アンテナが外に付いているタイプが必ずしも高性能というわけではありません。


我が家は戸建ての2階建てですが、アンテナ内蔵タイプで何も問題なく1階・2階で使えています。
一番の問題は家の基本構造(特に壁内に設置された耐震・制振の装置など)や間取り(ようは壁の配置)と大型家具・家電の配置です。

主要メーカーの公式WebサイトにあるWi-Fiルーターの商品案内ページでは家の大きさや接続機器通(利用者数)などに応じた機種の紹介をしています。
そういったものを参考に洗濯されるとよいです。

ちなみにWi-Fiルーター1台だとようやく届いてそれなりに使えるより、間に中継器を設置した方がずっと快適です。その場合の設備投資差は5千円程度です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/23 07:06

アンテナの有無はあまり関係ない。


アンテナは、どちらへ電波を飛ばすかを決める物。
経験上、2階に親機を設置して、アンテナが有っても、上へ向けると、2階では良くても、1階では今一。と、言う機器が有るし、無くとも1階でも十分と言う機器も有る。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10099や、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
辺りが参考になるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 07:06

今な時代だと、よっぽど性能悪くないとあまり気にならんと思うけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 07:06

YouTubeのアンテナ無しの解説を視聴したけど、アンテナありが駄目だという気はしないですね。

やはりアンテナ有りのほうがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 07:05

確かに、外付けアンテナの方が有利な場合が有りますが、だからと言ってアンテナだけが重要なわけでもない



内蔵型でも高出力な物もある

製品の特徴を良く確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 07:05

アンテナタイプのほうがいいです。


また、質問者さんが感じたように、一般的にアンテナの本数が多いほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!