プロが教えるわが家の防犯対策術!

築5年の一戸建住宅です。
主に生活しているリビングと寝室が,これからの季節,夜間シャッターを閉めていても朝になると結露でビッシリになります。
去年,結露防止の薬をガラスに塗ってみましたが,効果が低くあまり長持ちしませんでした。
毎朝,雑巾で拭いているのですが,朝の忙しい時間ですし,なんとかならないかと毎年悩みます。
結露を防ぐ方法,簡単に除去する方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

窓ガラスの温度を下げないようにすれば解決します


結露防止の薬とはそれを塗ることによって
ガラスの熱伝導率を下げるようにするのです
しかし単に塗るものだけでは効果は期待できません
一番簡単なのはガラスに扇風機で風を当ててあげることです 出来るだけ高い温度を当てることが効果を出す
秘訣です
理屈としてはガラスに熱線を入れることですが
後からではなかなか難しいでしょうしね
    • good
    • 0

気休めですが・・・。



ガラスの一番下にバスタオル等を敷いておく、
ではだめですか?

朝起きたらタオルを洗濯機へポン、か物干し
に掛けておく、帰ってきてから洗濯、です。
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが・・・。


私は朝窓ガラスに新聞紙を貼り付けてふき取っています。
インクで窓も綺麗になると聞いたことがあります。
防止には、下に専用のバスタオルを敷いておくぐらいです。
こんな感じです^^;
    • good
    • 0

二重サッシと、と室内干し用に除湿機(ガラスが曇る程度になります)でしょう。



http://www.yosioka.jp/page110.html
    • good
    • 0

私が実践してみて、一番簡単で確実だった方法は、寝る前に雨戸を閉める。

これだけです。
こちら鹿児島なので、そこまで冬は冷えないんですが翌朝は水滴が全く無く感動でした。
試してみてくださいね。
また、水滴は雑巾で拭くより、車のワイパーみたいなのがついた
ものや、スポンジみたいなモップなどなど、ホームセンターに行けば、霜取り専用の便利グッズがたくさんありますよ。
    • good
    • 0

うちも結露すごいです。


これからの時期暖房をガンガンにたくので
余計に結露が^^;

他の方がおっしゃってますが、知り合いに聞いて
やった結果今は結露しらずです。

夜窓に新聞紙を張る→明日結露を吸って濡れてます
のでそのまま窓を拭き捨てる。
結露を吸ってくれるばかりでなく窓もピカピカです。
窓の枠部分が木で結露跡がすごかった我が家ですが
今ではタオルを引く事もなくなりました。

見栄えは悪いですが雨戸を閉めてカーテンを閉めれば
見えないですので1度是非試して見て下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼とさせていただきます。
皆さん,色々と工夫されているのですね。
皆さんの回答を参考に,色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!