激凹みから立ち直る方法

機種変更してすぐ不具合が出ました。
自宅と勤務先近辺のみ、データ通信が途切れたりなおったりが頻繁になります。Wi-Fiは問題ありません、正常に繋がります。前に使ってた携帯、他の人の携帯は何ともありません。
そしてショップに何回も行き、新品交換3回、SIMカード交換2回、さらに修理に出して基盤を換えても改善せず。そんなこんなで1ヶ月過ぎようとした日、サポートセンターに別の機種に交換できないか相談した所、電波サポートに電波調査してもらわないとこちらは次の対応しかねないと言われたので、電波調査に来てもらった所、電波はまったく問題ない、電波通信をよくする機械も電波状況が良すぎて逆につけられないと言われ、その人も機種に問題があるんじゃないかと言われました。
その経緯を再度サポートセンターに言い、それでも交換は難しいかと聞いたら、再修理に出せと言われました。再修理に出しても改善しなかったら交換してもらえるかと聞いたら、こちらの部署では対応できないので担当の部署に言って明日か明後日に連絡と言われ…
別の機種交換は無理なんだろうなと思ったので諦めてもういいですと切りました。

私もおそらく機種自体が問題あるんだろうなと思ってます。散々ショップに通って、サポセンに連絡とってなんだかんだと1ヶ月以上悩まされてまだ連絡を待てと言われて疲れて私が根負けしました(笑)
消費者センターに電話という手もありますけど。
サポセンがあーやって自社の非を認めないで他の部署がどうとかと遠回しに時間かけてるってことは無理なんだろうなと思ったので。どこの会社もこんなもんなんですかねー?

ちなみにAQUOS R2 。同じ機種使ってる人もなるって言ってました。

全く使えないというわけでもないので、
しょうがないので我慢して使います。

A 回答 (1件)

何度も同じこと書いてますよね。

修理に出す。その時当然ながら代用機借りますよね?
それで問題切り分けしてみたら?代用機で問題が出ないなら、au のネットワークや電波には問題がないのです。
おそらく端末特有のものでしょう。

でも、あなたの職場と家という2拠点、あなたの周りだけというのがちょっと気になります。
持ち物などになにか、電波障害を起こす要因になりそうなものをお持ちとかないでしょうか?
外国製 Bluetooth 機器とか、ちょっと変わったものの何か。

ケータイ端末ではありませんが、日産車のインテリジェントキーを一時的に預かったときに、自分のHONDAスマートキーがちゃんと動作しませんでした。電波干渉するようなことはないと思ってましたが、実際目の辺りにしたので。他社メーカーとの相性はテストしてないでしょうから、正直驚きました。その時は、一つをカバンに収納して分けることで、解決しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
代用機も全く問題なかったです。代用機はAQUOSの古いモデルでした。
修理に出してる時一週間以上代用機使ってたので、日がたつにつれ薄々機種が悪いのだろうなと思ってました。

あと2拠点というよりその近辺。周りでなるという感じです。ほかのエリアは問題なく使えてます。別に山とか電波の悪い場所でもないです。

電波障害になるような物も持っていません。ゲーム機器くらいしかありません。

電波調査で問題なかったので、これでハッキリはしましたね。