電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リニア新幹線新大阪開業後、余裕がある現在の東海道新幹線にレストラン新幹線を走らせるのはいかがでしょうか?土休日限定で8両編成で東京・新大阪発途中品川停車で、新大阪・東京行のランチ列車と折り返しディナー列車はいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 途中運転停車して後続列車を先に行かせて時間を稼ぐとか…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/17 20:21
  • 現にJR東海は8両編成に対応するのぞみを開発しています。リニア新幹線開業後の需要減を見込んだものと考えられます。そののぞみに連結すると無理はないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/17 20:26
  • こだま号の一部を減車して、レストラン新幹線を連絡するとかであれば今でもできそう。

      補足日時:2018/11/17 20:35
  • 2編成あればいいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/18 10:46

A 回答 (5件)

それは何編成あって 1編成あたりどのくらいのお値段なんでしょうか?



N700S の 8両バージョンだと近い顧客は
JR九州 (と JR西日本)
だな.
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 現にJR東海は8両編成に対応するのぞみを開発しています。


そりゃ海外に新幹線を売るためでしょう。あるいは国内の他の新幹線に売る。
そもそもリニア開通後を見越して今開発する意味なんかないでしょう。開通に何年かかると思っているんですか。
レストラン新幹線の提案自体はまあ別に良いですが、個人的には関心はないですね。時間的に中途半端で楽しめない。一部の懐古主義者には受けるかもしれないけど、実現できる時期にそういう人間が生き残っているかどうか……
    • good
    • 0

レストランの復権、いいですねえ。

グランドひかりの2階の食堂車、大好きでした。私としては、「華」のような掘ごたつ式のお座敷列車にして、しゃぶしゃぶ2時間食べ放題とかやってほしい。

いずれにせよ、今の東海道新幹線はあまりに味気無くなってしまったので、ジョイフルトレインを一つくらい入れたい気はしますね。意外に景色も良いですし、観光路線としても決して馬鹿には出来ないと思います。
    • good
    • 1

東京大阪2時間半で、ゆっくり食事ができるかなぁ?と (^_^;

この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも、リニア新幹線の輸送力は、線路容量目一杯のダイヤ編成でも、東海道新幹線の半分~1/3程度。


東海道新幹線は、のぞみ、ひかり、こだま、1時間あたり10-2-2のパターンダイヤで、線路容量の限界に達しています。

今後も増大する需要に対応するため、リニア新幹線が開業しても、東海道新幹線で、減便で優雅な列車を走らせるほどの余裕はありません。
減便があり得るとすれば、それは、日本経済が縮小する時です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!