プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キログラムの定義改定が決まったというニュースを読みました。
ニュースの中で、「日本が総合力で優れているという証しだ」というコメントが紹介されていました。
けれど、日本が何をしたのかが書かれていません。
日本は何をしたのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の知識では基準をケイ素の単結晶に移行させる方向だったはずです。

この際金属ケイ素の格子構造に揺らぎが少ないことと、ケイ素の同位体分布が最大の障害でした。日本は半導体技術の基礎として単結晶作成技術では世界最高レベルにいます。一方の同位体分布については私も疑問一杯です。発表記事の引用があれば教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>私の知識では基準をケイ素の単結晶に移行させる方向だったはずです。

そうなのですね。

発表記事は、次の短いニュースでした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-0005 …

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 22:15

> けれど、日本が何をしたのかが書かれていません。


新聞では、どこの紙も解説されていますよ。

ネット情報は、マスコミ情報の一部(要点)しか掲載してくれません。
記事が増えると見てもらえないから、敢えて短く小さくしているのです。
他の情報も探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>新聞では、どこの紙も解説されていますよ。

ネットしか見ていませんでした。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 22:16

日本は何もしていませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 22:17

ここに解説されてるよ



https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr20 …

思いっきりざっくりすれば、ナノメートル単位の測定を安定的に確実に行える技術を確立した
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>思いっきりざっくりすれば、ナノメートル単位の測定を安定的に確実に行える技術を確立した

良く分かりました。

サイトも紹介して頂き、感謝いたします。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!