海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今、地方銀行に口座を持っています。
しかし、引っ越しをすることになり、できれば全国区の銀行に口座を作ろうと考えています。調べてみると、今はネット銀行も多いですね。どうも銀行とは「窓口」がありそこでやり取りをする、という考えがあり、ネット銀行の良さがわかりません。ATMの手数料などはSBIや楽天などが良いとは聞きます。

しかし、インターネットと聞くと、セキュリティーは大丈夫なのか、他者から情報を盗まれないか、と疑ってしまいます。万が一ウイルスに感染したら…など、考えてしまいます。そこまでパソコンに詳しくもないので…。全国区の銀行でも潰れないとは言い切れないので、どこでもリスクはゼロではありませんが。

全国にある銀行だと「ゆうちょ、みずほ、UFJ」などが有名ですが、どこが良いとかってあるのでしょうか。個人的には、引き落とし定期預金ができれば良いな、と考えています。ゆくゆくは、年金積立などができれば嬉しいかな、と思ってもいます。銀行に詳しい方がいましたらどこの銀行に口座を作ると良いか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

個人的にはゆうちょが一番だと思います。

まず、ゆうちょはATMでの引き出し手数料が時間外であっても無料です。
また大手銀行は地方に行くと、窓口やATMがあまりありませんが、
ゆうちょはどこでもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ゆうちょ銀行の口座があるので、新規開設しなくても使えます。
どこにでもある、確かに利便性は高そうです。
ありがとうございます。

銀行の店舗なんて行きますか?すべてネットですみます。

セキュリティーが破られた事故もありません。
ウイルスに感染しても銀行に影響ありません。
つぶれても一定額までは保証されます・・・・
定期預金もネットですみます。

先入観で大手の銀行選べば、時間ないの店舗利用やATM利用のときだけ便利に感じる分、コンビニで一度利用したら手数料で金利が吹っ飛びます。
利用するのはコンビのATMの方が圧倒的に便利です。数が桁違いなので。コンビニの利用手数料0の銀行で、サービス比較すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、手数料を第一に考えるべきかもしれませんね。
色々と比較をしてみます。

「ゆうちょ、みずほ、UFJ」この3行を持っていれば、十分です。

私も持っています。+地銀もね。振込の際にATMからだと安くできるし、ネットだとさらに安くはなりますが、振込先で多いのは、先述の3行とせいぜい三井住友くらいでしょう。持っていれば安心ですね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、その3行ですよね。
ありがとうございます。