【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同乗者がパワーウインドウに無理な操作をして故障させたので弁償させたい。

嵐の中勝手にパワーウインドウを開ける後部座席の同乗者に、運転者の俺が「開けるな!」と注意をして運転席からの操作で閉めると同乗者はまた勝手に開ける、それを運転席から閉める、また同乗者は開けるそして閉める、その動作を繰り返しているとメインスイッチユニットがショートしてしまい、開いたまま閉まらなくなってしまいました。同乗者は雨の中窓ガラスが閉まらなくなったことについて怒り出しました。

修理代は3万6千円もするそうなので修理は保留しています。
加害者に弁償させつべく家族会議にかけると、「お前が悪い、お前は異常だ!」と被害者の俺を攻め立てる家族、さらに「俺の車」と言っても親のおさがりの軽自動車なので「あれはお前の車じゃないよ~?」と嫌味を言う親!悔しい!悔しい!!許せない!!!

学校も個人情報と言って相手の住所などは教えてこない。

任意保険に弁護士特約がついているので裁判を起こそうとしても保険代理店で止められる。

同乗者の無謀なパワーウインドウの操作で愛車を壊されたので相手に弁償を求めるのは当然ですよね、異常な事を言っていますか?就職活動をそっちのけで今回のトラブル解決に取り組んで新卒での就職を逃してしまいました。

そもそも車に人を乗せたのが失敗でした、相手は俺をナメているのでわざと俺が嫌がることを繰り返したんだと思います、人が起こっている様子や悔しがる様子がおもしろいのでしょう。
そんな人しか知り合いが居ないので縁を切れず付き合っていたら、この結末です。

A 回答 (14件中1~10件)

マジレスすると、警察に器物破損で被害届をだしましょう。



発生当時の対応は、パワーウィンドウスイッチをOFFにするべきでした。
パワーウィンドウスイッチをガチャガチャやってもショートしません。そういう回路を組んであります。
なぜ学校が関係するのかわかりません。
相手の住所は探偵を使えば調べてくれます。
20歳以上なら、法的なことに親の同意は必要ありません。
    • good
    • 0

そもそも、不思議なのが、その出来事が「何時のこと」だったかです。



車に人を乗せたらパワーウインドウをいたずらされて壊された修理代で揉めています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10336039.html (2018/03/04)
と同じ話ですよね。

で、おそらく、
車の掃除の仕方がわかりません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10089470.html (2017/11/25)

で既に、「知人のいたずらでパワーウインドが故障して開けられなくなり」とあるので、この時よりは前の話になるかと思うのですが?
    • good
    • 0

あんた、ほかの質問で35歳だったような。



新卒での就職?10年以上前の話?
    • good
    • 0

三万六千円…


自腹で修理の雲行きですので自分で直す事をお勧めします。なおし方は検索すれば結構見つかりますよ。
    • good
    • 0

建前嫌い本音で回答様の言われる通りかも知れませんね。


争うだけ無駄…確かに。
貴方の腹の虫が治る範囲で行動をお願いします。
腹立つ気持ちも分かりますが、就職活動の方を優先すべきかもしれませんね。
就職してしまえば、36,000円程度ならすぐに回収出来ますね。
貴方がどうしても腹の虫が治まらないなら、強気な姿勢で立ち向かって下さい。
    • good
    • 0

そんな住所も分からんような奴と 友達付き合いするのがおかしい。


争っても無駄です
    • good
    • 3

学校、相手にも一歩も引かない、強気な姿勢。

これ鉄則!
どうにか相手から修理代が取れる様に頑張って下さい。
今後、貴方がナメられない為にも!!
    • good
    • 2

新卒で就職できませんでした。




それはあなたの勝手。
他人のせいにしてどうすんの?

ストーカー被害として警察に通報すれば?
そうすりゃ、あなたに近づいただけでアウトだから近寄れないよ。

どうせ、言い訳してやらないんだろうけど。
    • good
    • 2

ちなみに任意保険の弁護士特約は、事故をした際の解決困難な際に適用されるものです。

今回は内輪揉めでの故障。弁護士特約は使えないのが当たり前です。
もし本当に裁判をするなら、自分で弁護士を用意する必要があります。
とりあえず、相手への脅しで、弁護士には相談した、裁判の準備もあると伝えましょう。
相手の住所が教えてもらえないということですが、学校にも同じ様に見積もりの提示、裁判の準備も進めている。
その為、住所を知りたいと伝えましょう。
こっちは本気だよ!
ってのを学校、相手にも強く伝えましょう。
    • good
    • 0

その通りです。


本当に危険なら停車すべきです。
直ぐに停まれない場所もありますが。
警察に連絡するかしないかは、その時の判断です。ただ窓を開けられるだけでは、警察は相手にしてくれないでしょう。自分で注意して下さい。で終わります。注意した事で暴力などあれば、来てくれますが。
まずは、なぜそういう方と分かっていて乗せたのですか?
あと何故そこまでナメられているのでしょうか?
どう状況であったかはお察ししますが、いずれにしても運転=業務。
運転者に責任があります。
本当に腹が立って治らないなら、民事提訴で争うのもありですが、裁判になると面倒で修理代の方が安く付きますし、精神的な負担も少ないかと。
どうしても納得がいかないなら、民事提訴で争いましょう。
それか、その本人に見積もりを提示して、こっちは、裁判の準備もある、弁護士にも相談している、示談にしないなら、本当に裁判するよ!と脅しをかけるのもありだと思います。額が額なので、裁判になるのは面倒だと誰でも思います。
貴方の本気度を相手にぶつけてみて下さい。相手も折れるかもしれません。
そこまできっちりすれば、今後ナメられる事も無くなるでしょう。
誰に何を言われようが、民事提訴すると強気な態度を見せることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!