アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後 伊勢神宮にお参りしたいが・・。青森からいって2-3泊だがどれが一番経済的でしょうか?
妻と一緒なんですけど。

A 回答 (7件)

No.2です。


伊勢神宮の参拝については、江戸時代からの習慣として、二見浦→外宮(げくう)→内宮(ないくう)、という順番があります。
もちろん時間がなければ必ずしもこの順番通りでなくても構いませんが、余裕があるならばこの順番に回ると良いでしょう。それぞれ離れているのと、外宮・内宮ともに広いので、1日目は移動+二見、2日目の午前に外宮、午後に内宮、というくらいのペース配分です。
なお、観光で有名なおはらい町やおかげ横丁は内宮の門前町です。外宮~内宮はバスで15分(渋滞すれば30分)の距離です。
せっかく2~3泊なさるのでしたら、鳥羽や志摩方面にも足を伸ばしてください。

一番効率的で経済的なルートは、No.2で言及した、FDAで青森→名古屋(小牧)→名古屋駅までバス→近鉄で伊勢、というルートなのは、変わりませんが、他のルートについても留意点を述べておきます。

・青森→ピーチで新千歳→大阪(関空)→JRまたは南海で大阪方面へ→近鉄で伊勢、というのは遠回りになり、交通機関の乗り継ぎも多くなるので、青森→名古屋→伊勢よりも、時間はもちろん、交通費もかさむと思います。関空から伊勢方面へ出るのも、名古屋からよりも時間も料金もかかります。

・青森→スカイマークで新千歳→名古屋(中部セントレア)→(名鉄で名古屋駅+近鉄/高速船で津+特急バス)→伊勢、というルートならば、青森→新千歳の交通手段次第ですね。トータルでは、青森→名古屋(小牧)→伊勢のルートのほうが経済的だと思います。
新千歳経由はあまりお薦めしませんが、もし新千歳経由で名古屋(中部セントレア)を利用するなら、到着時間によっては、セントレア→津の高速船+津→伊勢の連絡特急バス、というルートもあります。セントレアから名古屋駅経由で名鉄+近鉄を利用するよりも、早くて楽です。ただし、このルートだと、近鉄のお得なきっぷ「まわりゃんせ」「伊勢神宮参拝きっぷ」が使えない・使いにくくなると思います。
https://www.kankomie.or.jp/report/detail_147.html
http://www.tsu-airportline.co.jp/pdf/pamphlet_17 …

ピーチ航空は、LCC(格安航空)です。早く予約すればするほど安く(新千歳~関空:片道5,640円~)、出発が近くなるほど高くなる設定です。預け荷物は有料(容量超過は受付不可)、最安の運賃はキャンセルや変更不可、ネット以外での手配は有料、機内サービスは最低限(ドリンク・機内食有料)など、とにかく「コストカットが基本、JALやANAでは通常無料のサービスも基本的に有料」ですので、初めて利用する際は、予約の前に、利用条件をよく確認して理解してからにしてください。
LCCは飛行機といえども高速バスのようなものだと思ってください。必要な追加サービス料金を加算していくと、思ったより高く付くこともあります。
なお、FDAとスカイマークは、LCCではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う 本当にご親切に。 いままでなんとか生きてこられた日本の神様のお住まいに感謝を伝えたくてもう出るつもりです。有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/21 06:54

補足です。


名古屋駅からだったらJRが出てますよ。
近鉄特急と違って運賃のみです。
近鉄特急は座席指定券がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う 本当にご親切に。 いままでなんとか生きてこられた日本の神様のお住まいに感謝を伝えたくて申出るつもりです。

お礼日時:2018/11/21 06:52

間違えましたピーチ航空です。

ちなみに、伊勢の観光は伊勢神宮以外は、
伊勢戦国村や二見ヶ浦の夫婦岩、そして伊勢シーパラダイスでセイウチショーがオススメです。
千歳空港や成田空港とかで関西空港着のLCCという格安航空あるので、新幹線よりは安く早いです。
ちなみに千歳空港ならスカイマークとLCCあるので、そこなら中部空港の名古屋もあるので、名古屋から近鉄特急で伊勢行きもあります。
名古屋から行くか?
大阪から行くか?
この2つ選択が一番経済的に安くまた早いと思います。
ネット又は千歳空港に問い合わせて、
ピーチ航空で関西空港とスカイマークで中部空港の値段聞いてみるとええです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う 本当にご親切に。 いままでなんとか生きてこられた日本の神様のお住まいに感謝を伝えたくて申出るつもりです。

お礼日時:2018/11/21 06:54

まず北海度の千歳空港


千歳空港からピーチ航があるので関西空港
関西空港からラピートという南海電車で難波駅
難波駅から近鉄特急で伊勢
但しネット情報なので千歳空港でピーチ航空あるか?チェックして下さい。
ゆったりしたいなら、大阪で一泊
伊勢で一泊かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーチ航というのがあるんですね!参考になりました!!

お礼日時:2018/11/20 05:09

伊勢神宮に限りませんが、神社にいる神って、日本の神だから、お参りするときの作法に厳しい。


まあ、初めて訪問する家に行って、玄関が開いているいるからって、ずかずかと中に入ったら、そこの家の人に怒られますよね?それと同じで、時間がかかっても、きちんと下宮からお参りしましょう。
あと、団体さんなどがいる時間帯、つまり参拝する人が多い時間は、ざわついて精妙な空気感が消えるみたいですので、人が少ない早朝がいいようです。

マンガ「スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅 3 (HONKOWAコミックス)」に伊勢神宮編が掲載されているので、参考にされるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下宮からですね 初めて聞きました 参考にいたします。感謝!!

お礼日時:2018/11/20 05:08

「どれが」というのが「どの交通手段が」という意味ならば、公共交通機関利用ならば、


1.名古屋まで飛行機+近鉄(またはJR)
2.名古屋まで新幹線+近鉄(またはJR)
の二択くらいかなと思います。
所要時間との兼ね合いも考えると、1.の飛行機+近鉄が一番良いでしょう。
名古屋以遠は近鉄とJRがありますが、伊勢神宮エリアは近鉄の力が強く、JRは本数が少ないので不便です。青森から通しでJRで行く場合、JR利用のほうが運賃的に得になりますが、伊勢神宮エリアに2~3泊して周辺観光もするのでしたら、近鉄利用をお勧めします。
近鉄の、伊勢志摩地区の観光に便利でお得(割引率の高い)な割引きっぷ「まわりゃんせ」や「伊勢神宮参拝きっぷ」を、事前に旅行代理店で購入しておくと良いです。(「伊勢神宮参拝きっぷ」は利用当日の購入不可です)
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket …

新幹線だと、新青森~名古屋で、片道24,380円(運賃12,960円+特急指定席11,420円)、所要5時間。運賃の往復割引(1割引)が適用されますが、後述するフジドリームエアラインズ(FDA)の割引運賃と比べて、特に安いということもありません。
飛行機利用は、青森~名古屋(小牧)は1日3便、非行時間1時間30分。チェックインまでの時間と、名古屋小万記空港~名古屋駅の移動時間を足しても、所要時間は3時間程度に収まるはずです。FDAのチケットをいかに安く入手できるかにかかっていますが、例えばweb限定で45日前までの予約の「45割」ならば、青森~名古屋(小牧)は片道10,000円です。前日まで予約可能な「ドリーム割」でも片道20,000円前後です。割引の座席は販売座席数に制限がありますので、旅程が決まったら、各チケットの変更等の条件をよく確認して、早く予約することをお勧めします。
「45割」が取れなくて「ドリーム割」だとしても、所要時間を考えれば、飛行機に軍配が上がります。

以上は、個人で手配する際の参考です。
青森発のツアープランがあれば、それに参加するのが一番経済的、ということも多いです。例えば、阪急交通社では「青森~名古屋の飛行機+伊勢志摩エリアのホテル+レンタカー」というパックプランがありますね。
料金と中身を比較して、ご自身の旅行スタイルや優先事項に合ったものを選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にありがとう。とても参考になります。

お礼日時:2018/11/20 05:07

どれが?



じゃあ、構想を示してくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/11/20 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!