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人事に他人の個人携帯番号を勝手に教えるのは良いことなのでしょうか?個人携帯なので私からは教えられないから本人から電話させると言ったら叱られました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    初めて投稿したので字数制限とかがあるのかと思い内容がわかりにくく申し訳ありません。

    職員の携帯番号を、という依頼だったのですが、人事の方から連絡をもらった時は、すでに職員が退勤しており、人事の方ももう退勤をする時間とのことでした。また、週明けまで人事担当者も来ないとのことでした。

    そのため、今連絡先を教える許可をとるにしても、教えてしまうにしても、週明けにしかやり取りができないとのことでした。
    そこで、個人の携帯電話番号になるためそれなら週明けに本人から人事に電話するように伝えますと話しました。

      補足日時:2018/11/19 21:14
  • (続き)
    職員からはその話の通り、週明けの本日人事に連絡をして、手続きは無事終了した報告をいただきました。

    その後、私の上司から電話があり、人事は社の情報を管理している部署なのだから、個人の携帯番号だから私が教えるわけにはいかないと断るのはおかしいと叱られたのです。

    そこで、人事だからと言って、すんなり教えていいものなのかと疑問に思い、質問させていただきました。

      補足日時:2018/11/19 21:15

A 回答 (7件)

No.2で回答したものですが、補足を読んだ上での再回答です。


やはり、あなたが個人情報を教えなかったのは間違いではありません。個人情報保護法ですから、おいそれと破ることは出来ません(一応法律違反ですよ?)。退勤する時間に連絡をとろうとしている人事に問題があるのです。

ただ、緊急での用事とかならあなたがその場で連絡をとり、その上司に変わっても良かったのではないかとも思います。「電話番号を教えるのが駄目」であって、電話の繋ぎ等は十分出来ますから。

ついでに言うと、「人事だから個人の電話番号を教えろ」はパワハラに当たります………だから言うことを聞いては駄目ですよ。ひと昔前なら許されても今では十分な犯罪です……
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。私も違う選択もできたなて気づかされました。

また、自社の人事の社員の情報把握と管理はどうなってるのかと不安になりました…
何か緊急の事態が起きたとき、横の繋がりに頼って一件一件聞くのかな、、と。。

これも気付きです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/11/21 09:17

貴女は間違いではありません。


でも正解でも無いと思います。


電話回線ってひとつじゃないよね?

人事から電話を一旦保留にして本人(その人)に連絡を取ることも出来たはず。

電話に出れば「携帯番号を教えて良いか?」確認すれば事は済んだはずです。


電話が繋がらなければ、「確認して(調べて)折返しご報告します」で良かったと思う。


でも…貴女の対応は間違って無いし怒られる筋合いはないと思います。


少なくとも「対外」なら正解だと思います。



ただ…なんて怒られたのか?

この質問で一番重要な部分が隠されてる気がする…
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明補足させていただきました。
皆さんからの回答を読んで、自分に至らなかったことも理解できました。
ただ、人事はそういった個人情報を守る部署なのだから教えて然るべき、という上司の言葉に違和感が残っています。

お礼日時:2018/11/19 21:42

人事が本人に連絡したいわけでしょ。



個人情報を勝手に教えるのはダメですけど、「本人から電話させる」では怒られますよ。

あなたが本人に連絡できるのなら、「携帯番号を人事に教えて良いかどうかを確認する」とすれば良いのです。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明補足させていただきました。いずれにせよ週明けのやり取りになるなら、と思い、教えていいかどうか確認するという考えに至らなかったのが悔やまれます。

お礼日時:2018/11/19 21:39

> 人事に他人の個人携帯番号を勝手に教えるのは…


これはいけません。個人携帯は個人用であって、会社用ではありません。
人事は他人経由ではなく、当人から直接許可を得て教えてもらうべきです。

> 本人から電話させると言ったら叱られました。
その人事担当の考え方の間違いなので、気にしないでください。
しかし、それを認識させないと気が済みませんが、放っておいたほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明補足いたしました。緊急の案件ではなかったのですが、人事はそういった個人情報を守る部署なのだから教えて然るべき、という上司の言葉に違和感がありました。。

お礼日時:2018/11/19 21:30

時と場合に依るので この質問文だけでは 人事の人が 何故知りたいのかも 何もかもが分からない・・



あなたが叱られた経緯も分からない・・

なので こんなサイトで聞くのでは無く その本人に伝えた方が解決する・・
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明文補足いたしました。
直接聞ければ良かったのですが、口を挟める感じでもなく、、

お礼日時:2018/11/19 21:27

あなたの行動は正しいものです。

嫌なら本人に直接会って連絡をとりなさいって。個人情報保護法を知らないんでしょうかね……人事の役職に就いておきながら……会社で連絡先は確保していないんでしょうかね?
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。説明不足でしたので補足書きました。
人事の方ではなく上司から叱られたのです。人事の方から上司に、こんな風に断られたと報告がいき、それで…

お礼日時:2018/11/19 21:23

アナタが叱られる意味が分かりません。



個人情報があるので、知りたい番号の人に一声かけてから聞くのが筋だと思います。

そういう人は、自分の番号を勝手に人に教えたら怒りそうだよね(笑)
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。詳細補足いたしました。お時間ございましたら読んでみていただけますと嬉しいです。

お礼日時:2018/11/19 21:20

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この一言がきっかけで、私はどのようにすれば社会人として
の年相応のスキルを得られるかがわからなくなってきています。
このままでは人生が真っ暗で不安になります。
以下に、周りから指摘された問題点とそれに対する私の改善策を
示しますので、何か回答できる方はぜひお願いします。

また、実際上記のような指摘を言われたものの、過去に人生を成功させた
方もいれば教えてください。


(問題点)
・電話対応ができていない(受け答えなど)。
・他の人が一言でわかることが、一回で理解できてない(理解力がない)。
・緊張して、物事がうまく話せない。
・報・連・相がうまくできていない。
・職歴が浅い(経理事務以外には、販売職のアルバイトを4年半くらい勤めていた)。
・敬語がうまく使えていない。
・メモするタイミングが良くない(書くことに集中しすぎる)。
・先読みできず、逐一指摘されないとできない。
・説明がうまくできていない。
・社内の人を全て参考にしていない。
・字が薄く綺麗にかけていない。

(改善策)
・複数のビジネス書を読み実行したが、失敗。
・緊張改善プログラムの情報商材を購入したが、失敗。
・ビジネスマナー系の資格を取得。
・転職セミナーや情報商材を購入したが、失敗。
・現在、仕事効率に関わる情報商材を購入しようか、考慮している。

現在、私は経理事務のアルバイトを1年くらい勤めています。
最近、私は上司や先輩から「あなたは1年くらい勤めているのに、
年相応(ちなみに30代です)のスキルが全然身に付いていない」
と言われました。実際このことは、親にも言われたことがあります。

この一言がきっかけで、私はどのようにすれば社会人として
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このままでは人生が真っ暗で不安になります。
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結局、理屈ではなく実行できるかどうかということでしょう。
以下のことを試してください。
(問題点)とその解決
・電話対応ができていない(受け答えなど)。→これまでの応答をメモして、電話の目につくところに貼っておく。お店や事務所に電話すると「いつもお世話になっております〇〇社です」などとでるのは、ワンパターンにすることで考えて悩まないようにすることと、こちらの(気持ち)準備をするための時間稼ぎがある。口癖になるようにしてしまえば、焦らない。

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・字が薄く綺麗にかけていない。→他人が読めるのであればそれでもOK。正式文書ならブリンターを使えば済むこと。

結局、理屈ではなく実行できるかどうかということでしょう。
以下のことを試してください。
(問題点)とその解決
・電話対応ができていない(受け答えなど)。→これまでの応答をメモして、電話の目につくところに貼っておく。お店や事務所に電話すると「いつもお世話になっております〇〇社です」などとでるのは、ワンパターンにすることで考えて悩まないようにすることと、こちらの(気持ち)準備をするための時間稼ぎがある。口癖になるようにしてしまえば、焦らない。

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Q就業規則、社内規定について これらは、従業員が自ら確認すべきものですか? それとも会社側が社員に対し

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また、違反の際は知らない 聞いてないで通るものでしょうか? それとも会社が説明してないと駄目なものか?

Aベストアンサー

> これらは、従業員が自ら確認すべきものですか?
> それとも会社側が社員に対して説明する義務があるものでしょうか?
「就業規則」ですが、交付する義務も説明する義務も存在いたしません。
ただ、会社は次のいずれかの方法で周知すればよいとされています。
①現物を各人に配布する
②各人が閲覧できるように事務所に掲示する。
③誰でも見れる状態でファイル等に保管しておく[申し出により書類棚(キャビネット)からファイルを取り出して見せるのでもOK]。
③各人が閲覧できる形でネット等に公開する。

また、労働条件の提示において、特定項目は書面での提示が必要とされており、それは「就業規則」で殆どカバーされていることから、『就業規則は、〇〇に設置してあるから、後で就業規則を読んでおいて。』で済ませてしまうところも多いのかもしれません。


> 一度回覧はされましたが、その後は何処にあるかは分かりません。
> 盲印をしただけで内容を読んでる人はいないと思います
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> また、違反の際は知らない 聞いてないで通るものでしょうか?
上に書きましたように周知済みとなった場合には、その答弁は通用いたしません。

> これらは、従業員が自ら確認すべきものですか?
> それとも会社側が社員に対して説明する義務があるものでしょうか?
「就業規則」ですが、交付する義務も説明する義務も存在いたしません。
ただ、会社は次のいずれかの方法で周知すればよいとされています。
①現物を各人に配布する
②各人が閲覧できるように事務所に掲示する。
③誰でも見れる状態でファイル等に保管しておく[申し出により書類棚(キャビネット)からファイルを取り出して見せるのでもOK]。
③各人が閲覧できる形でネット等に公開する。

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Q法人の出張旅費規程について。距離はどのくらい?

昨年、法人を設立し、旅費規程を決決めなくてはと思い、いろいろ調べています。
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Aベストアンサー

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ちょっと慎重論過ぎるんじゃないかな?

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このことを、問屋、メーカーに伝えても仕入れ価格のダウンには応じてもらえません。
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もちろん、月に100台仕入れるショップと、月に10台仕入れるショップには仕入れ価格に差は生じますが、、、

どなたか、アドバイスをいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

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その方法は、製作会社の直販、共同購入などです。一時期、共同購入が流行って、組合を作り共同購入を推奨した時期があります。スーパーなどのチェーンがこれです。

しかし、その中で台頭する店が、出てくるとこれも、問題が発生します。
小さな販売店なら、大きな購入先へのぶら下がり仕入れが、一番です。大きな仕入先へ、利益の数パーセントを支払って、仕入れてもらうのですが。
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強引に、
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