アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歯石が溜まって、普通の歯磨きでは除去できず、歯科に行き除去してもらうという経験を何回かしています。そこで、歯間ブラシや糸ようじを使うよう指導されるのですが、その歯間ブラシの使用について不満を持つようになりました。どこの薬品店や歯科病院にでも扱っている有名メーカーの商品なんですが、2.3回使用するとブラシの真の金具が折れ曲がったり、切れたりして使えなくなってしまいます。
もっと強固な材質にすれば…とつい考えてしまいます。でも、そこに私は企業の戦略を感じるのです。
いつまでも長持ちする商品だと新たな購入が遅れて需要増が生じない。長持ちするような商品の開発は技術的には可能だが、それでは先の理由で企業としてマイナスである。そこで、安価な材質の金具をわざと材料にしているのではないか・・・と。

この考え、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

本来使い捨てですね。

消毒も清掃も困難なものに耐久性を持たせてもムダだしあなたの様に何度も使って不衛生になることもある。

>この考え、みなさんはどう思いますか?
丁寧に使えば何回かは使えますね。
あなたの使い方が雑なのとよく言えば倹約家なのが問題。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたの使い方が雑なのとよく言えば倹約家なのが問題
確かに納得。

簡単に折れ曲がるようでないと無理な力が加わったときに歯や歯茎を傷めるからですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あーそういうことなんですか、
こんな質問してすみませんでした。