電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯磨きは自分からすすんでしてくれるのに、仕上げ磨きがとても嫌いみたいで、
でも、私が使ってるのをみていたのか、電動歯ブラシを見つめていたので、
ためしに仕上げ磨きのとき使ってみると(もちろん未使用のブラシで)
おとなしく磨かせてくれました。
ウィーンという音と振動が気持ちいいのか、ちょっとびっくりしました。
恐がると思っていたので・・・。

そこで説明書をみてみました。
別売のブラシには6歳未満用というのがありました。
また、「小さいお子様だけで使用させないで下さい」とかかれてるだけでした。

息子は1歳8ヶ月。
まだ電動歯ブラシは使わない方がいいんでしょうか?
手で磨くと嫌がるのでちょっと力が入っているのかなぁ。。。
もし使っていいという場合どういう点に気をつけたらよいか教えて下さい。
やっぱり歯と歯茎のことを考えるとまだ先がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳8ヶ月というとまだ乳歯が全部生え揃っていない


のではと思います。奥歯の萌出中であったりと、歯茎も
ちょっとした刺激で結構敏感な状況だと思います。

 私個人としては、電動歯ブラシはまだ早いのではと思います。ご両親の充分なテクニックのもとに、電動歯ブラシでブラッシングされればよいのかもしれませんが、一般的には難しいのではと思います。
 一本一本、丁寧に「お子様用歯ブラシ」で磨いてあげるのがよいのではと思います。

 力の入れすぎでお子様が嫌がっておられるとのことですが、上の前歯の外側の歯茎あたりからいきなりブラッシングすると、そこは結構過敏なところにて、嫌がられると思います。
 それで、幾分鈍感な奥歯、奥歯の歯茎あたりからブラッシングされると、子供さんの場合、抵抗が少ないようです。
 くれぐれも、漠然とブラッシングされるのではなく、
1、かみあわせのところ
2、歯と歯の間
3、歯と歯茎の境目
 を念頭に、根気よく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からアドバイスがいただけてとても嬉しく思います。

まだその日一日しかしてなかったのですが、
やっぱりまだ使わないことにします。
「自分でするより無駄な力をかけないので歯茎を痛めない」と何かで見たのか
聞いたのかそんな認識があったので、もしかしたらと思った次第でありました。
大人と幼児を一緒にすること自体間違ってますよね・・・

ブラッシングも大切なスキンシップですものね、
私もいきなりは上手にできないでしょうから、子供と一緒に
慣れていくようにがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 12:49

こんにちは。



お隣の幼稚園の年少の男の子の話ですが
電動歯ブラシが大好きで使わせていたら
いつのまにか歯が欠けてしまって、そこから虫歯になってしまい
今は通院中です。

だから、あまりお勧めはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぞっとしました。
また1度しか使ってないのですが、使わないことにします。
せっかく虫歯もまだないきれいな歯を守ってあげたいと思います。

お礼日時:2002/10/10 13:04

こんにちは。


子供の歯磨きホント苦労しますよね。
でも、1歳のお子さんに電動歯ブラシはどうかな・・・?と思います。
まだ、口も小さく歯も小さいのでやはり子供用の歯ブラシで磨いてあげるのが良いかな・・・?と思いますよ。
私も子供たちの歯磨きには苦労しました。
そこで参考までに私の歯磨きの方法を紹介しますね。
子供の口の中を見て「ばい菌がいっぱいー!!」と大げさに言う。
このときパパなんかにも協力してもらって言う。
で、歯磨きの時は自分で歌を作りながら例えば「ばい菌、ばい菌やっつけろ!!」なーんて良いながら「あっ!!ばい菌死んじゃった!!」なーんて子供と
楽しく会話していくと結構みががせてくれましたよ。
あとは、歯磨き終わったら本読んであげるとかいろんな方法でつりました。
とりあえず子供に歯磨きは楽しいものだと思わせるのが大切ですね。
うちは2人ともこういった手で歯磨きを続けて
長男は7歳になった今でも虫歯は無いですよ。
歯磨き粉はつけなくても大丈夫です。工夫してがんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一本一本磨いて同時に確認していけるのは手磨きに勝るものはないですよね・・・
電動が気に入っているみたいで使うのはちょっと違うなと思いました。
歯磨き自体は好きみたいなので
あとは私の仕方しだいですよね。
嫌がるのもちょっと楽しかったりするので
これからもっと私も腕を磨いて(?)
慣れてくれるようがんばってみます。

お礼日時:2002/10/10 12:58

こんばんわ!同じくらいの娘がいます。



 電動歯ブラシですが、やはり、幼児だとちょっと強すぎるんじゃないでしょうか?
 幼児は歯も薄いですし、歯茎もおとなより柔らかいので、傷つきやすいのでは?と思います。

使うとしたら、ホントに少しの時間で、歯茎にあたらないように・・くらいでどうでしょう?
 嫌がる仕上げ磨きの時に、「これ終わったらウィーンってやってあげるから」といって仕上げ磨きの餌にするのもいいかも?

 また、ご自宅の近くの保健センター等で「歯科指導・相談」はやってないですか?もしやっていたら、相談にいって聞いてみてはどうでしょう?
(うちの近所の保健センターでは、結構気軽に相談にいけるもんで・・)

医学的には素人なので、専門の方からの回答がでるといいですね!
あまり参考にならず、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
やっぱりまだ使わないことにします。
私の磨き方が上手になってなれてくれるまでがんばります。
嫌がるのも今のうちとたのしんでしてみます。

お礼日時:2002/10/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!