出産前後の痔にはご注意!

夫の口臭について質問です。

こんにちは。夫の口臭について、質問です。
私は間違っていなかったでしょうか。

夫とはお付き合い1年で結婚をしました。3年前のことです(私は現在31です)。
現在は、共働き・子供なし・レス1年半・キスもしないが夫婦仲は良いという感じです。

夫の口臭にはお付き合い当時から気付いていましたが、面と向かって言えないまま今に至ります。
歯磨きや歯石除去をそれとなく勧めたこともありますが、スルーされてきました。
私が判断するに、恐らく体質的なものだと思います。遺伝というか…。
彼の父親からはありませんが、彼の母親に対し同じ思いを抱いたことがあるからです。

共にお酒をよく飲みます。共働きの為外食も多く、食事の栄養は偏っていると思います。
定期的な運動もしておりませんので、健康的な生活を送っているとは言えません。
夫は結婚してから5kgくらい太りました(肥満ってほどではないですが、お腹はメタボ気味)。


以上がアウトラインで…。
昨日も外食で、夫と楽しくお酒を飲みながら話しておりました。話題は加齢臭に…。
私は臭いに敏感な方なのですが、夫の加齢臭はほとんど気になりません。
それで
「加齢臭は全然まだ大丈夫。まぁこれからのことを考えると気を使っていった方がいいとは思うよ」なんて話しておりましたが
心中(これはチャンスかも)と思いまして

「あのね、臭いって社会的にも気を付けなくちゃいけないし、難しいと思うんだけど…
あなたは口臭が…するよね。人間だから体調もあるし、まぁもちろん誰でもあるんだけど
牛丼で言うと、私が並盛なら、あなたは大盛って感じなんだよね」

と、深刻な口調ではありませんでしたが、言いました。
すると
「え…マジ?そんなに…?自分でも気付いてはいたけど、そんなに…」と暗くなってしまいました。


夫が口臭のことで陰で何か言われていたりするのは辛いので、いつか言わないととは思っていましたが
うまく言えなかったのではないかと思っています。
そのことを伝えた後はどんどん暗くなってしまい、会話もしなくなってしまいました。
かなーーーり落ち込んでいました。
申し訳ない気持にもなりましたが、それでも言わないよりは良かったのか…?


お酒を飲んでいる時は、常にお酒を口にしているので口内が湿っているからか臭いません。
食事中も気になりません。
ですが、日常的に常に水分を摂取するなんて難しいし、例えば仕事中ではほとんどあり得ないですよね。
夫が運転している車の助手席で「うっ」と思うこともあります。無言で窓を開けたりします。
1枚の書類を一緒に見る距離はなかなかしんどいと思います。
実際にそういうシーンを目の前で見て、ハラハラしてしまった私がいました。

夫は人間的にとてもできた人なので、友達も多いし信頼も厚いです。
口臭で人が離れていったりしてません。
だからこそ、口臭がなければもっともっといいと思うのです。
もしかして私の勘違い?と思ったことも何度もありましたが、私の鼻のセンサーが異常でない限り、
ひどい方だと思うんです。


私は間違っていなかったでしょうか。こうした方が良かったとかあったでしょうか。
落ち込んでいる夫を少しでもなだめる方法はありますでしょうか。
また、口臭の原因や除去法など、アイデアがございましたら教えていただけると幸いです。

へんてこりんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

人の欠点を指摘するのは勇気が要りますね。


でも、その欠点を指摘した人が、悪意からでは無く、愛情からであれば、それは間違い無く「善行」ですから。
質問者様は自信を持って下さい。

質問者様の悪かった点を強いて言えば、もっと早くご主人様に伝えて上げる勇気を持てなかったコトくらいです。
ご主人様にお詫びするなら、「ごめんね。もっと早くに言ってたら良かったね。でもなかなか言えなかったコトも判ってね。」くらいでしょう。

「すっとガマンしてたの?」なんて聞かれるかも知れないですけど、事実、それを承知で結婚してるんだから、「些細な欠点を補って余り有る魅力が有るってコトよ。」って、自信を持たせりゃいいですから。

「何をクヨクヨしてるの!自覚したなら、対策を実行すれば良いだけのコトでしょ?」とでも言って上げたらいかがでしょうか?

欠点は自覚するのが一番難しくて、自覚したと同時に問題解決した様なモノです。
後の対処はそんなに難しくないですヨ。

最終的には歯科医など専門家に相談することをお勧めしますが、当面、歯磨きやうがいの頻度を増やしたり、ガムを噛むとか、フリスクとかブレスケアなどを常用・常備すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「何をクヨクヨしてるの!自覚したなら、対策を実行すれば良いだけのコトでしょ?」
は、確かに!と思いましたので、言い方はもっとオブラートに包むとして(笑)
このような言い方で一緒に対処していけたらいいなと思います。

本当に今まで申し訳なかった気持もありますし、言えなかった自分を仕方ない…と思うこともあります。
ただ、一つ思うのは、やっぱり言えてよかったなってことです。

がんばってみます。

お礼日時:2010/05/22 18:02

口臭については、他人は指摘せずに、黙って顔をそむけるか、


あるいは会わずに電話などで用件を済ませるようになりますから、
指摘するのは、あなたしかありません。

私の場合は、鼻が良いこともあって、妻の口臭が気になり、
指摘していますが、本人もそれを認識しているようで、
口臭消しようのタブレットやガムを使っています。

口臭は、概ね2時間ほどするとしてきますので、この間に
お茶を飲むとかいうように、糖分の入っていない飲み物を
摂取することが大切です。
といいますのは、口臭は、大半が唾液の分泌量の少ない
人にでるためです。
また、他の方も書いていますが、舌の掃除も重要です。
ブラシもありますが、私は、
「タング クリーナー(ノーコー商事)」というプラスチック製
の製品を使っています。
(ブラシですと、クリーニングが面倒なので。)
朝起きて、軽く、舌の上の白いベトベトを取るようにします。

それと歯の治療の必要性や、胃の状態のチェックも必要でしょう。
ちなもに私の職場で、隣に座っている人の口臭は、明らかに
歯間の臭いのようなタイプでしたので、私が治療を勧めまして、
治療後は、ひどい口臭がまったくしなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夫婦とは言え、ナイーブな問題ですよね。
私もやっと言えた…って感じです。傷つけた気もしていますけど、よかったみたいで安心しました。

これからいろんな方法を試して、いい方向にいくことを願っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/22 18:06

間違っていないと思います。



私の主人も口臭が気になります。
現在、私が妊娠中ということもあってか最近特にきつかったです。
自分自身あまりにもつらくなってしまい、歯医者に行って欲しいとお願いしました。
そこで歯垢を除去してもらい、虫歯を治療したところしばらくは口臭がなくなりました。
最近また気になります…。
なので半年に一回のペースで定期的に歯医者に通ってもらおうと思っています。
主人が、会社で臭い奴って思われていたら悲しいですもん…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり歯医者さんはいいんですね。夫が歯医者さんに行っているイメージがないので
あまり行ってないんだろうな…。

夫婦で行くようにしようと思います。夫だけ行かせるのも違うと思うので、私も一緒に
対処していこうと思います。

お礼日時:2010/05/22 18:04

妻だからこそ 言ってあげるべきなので 貴女の行動は正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そう言っていただけて、よかったです。安心しました。

お礼日時:2010/05/22 18:03

私の口臭がするときは、ちょっと食べすぎで胃の調子が悪い時です。


あと、ちょっと緊張状態でたくさんしゃべらなくてはいけない時です。

主人の口臭がするときは、飲んだとき、にんにくを食べた時、
そして鼻がつまって口呼吸している時です。

職場で、口臭がする人がいました。
いつも下痢気味っぽく、唾液の分泌量が少なそうな人でした。

質問者様のご主人も口呼吸、していませんか?
鼻炎はありませんか?
もしかして、ちくのうとかありませんか?
普段、下痢気味ではありませんか?
ドライマウスという症状の人もいるそうです。

奥様だからこそわかることもあると思うんです。
状況によっては病院へ行ったり、薬を飲んだりしてみてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私ももちろん人間ですから臭いがする時がありますし、いつもいつも自分が
気付いているかといえばそうではないので
夫のショックを受ける気持ちも分からないわけではないので…。

いびきも割としますし、口呼吸なのかもしれませんね。

お互い腹を割って問題を解消していければよいのですけど…。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 17:59

私の友人にも口臭のひどい人がいますが、なかなか言えない物ですよね。


もちろん、それによって仲良くすることをやめることはありませんが、はっきり言うわけにも行かず困っています。

やはり、奥様以外でそれを指摘してあげられる人はいません。
もっとストレートな言い方をしても良かったほどです。
あきらめないで原因を見つけ、治す協力をしてあげてください。

口臭を指摘されて落ち込んでいるご主人は、とてもまじめで神経質な人のように見えますが、きっと改善されます。
グーグルでくぐると色々出てきますので、参考にしてください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ナイーブな問題だけになかなか言えずにいましたが、
私にできる範囲で、傷つけない範囲で、何か手伝っていければよいなと思いました。

URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 17:57

歯や歯茎の問題か?口が渇くからか?を探らないと始まりませんね。



虫歯や歯茎に問題を抱えていると、どんなに歯磨きしても臭いの元が有る以上は臭いは取れませんし。
まずは歯医者ですね。
歯医者で問題が無いなら、歯磨きの徹底と舌磨きをお薦めします。
歯は磨くのに舌の掃除はなかなかできないものですよね、専門のブラシもありますしこの機会に夫婦で舌磨きの習慣を付けてはどうでしょうか?

夫に一人強制ではなく妻も一緒に始めることで愛情を見せましょう。
あとはひたすらガムです、仕事中でも○リスクくらいは口に放り込めると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一緒に対策をとっていけるようになれればと思います。
夫はダイエットも始めるようで、体全体のケアを夫婦でやっていけたらいいなぁと漠然と思います。

まずは歯医者さんでしょうかね…。
舌ブラシも探してみますね!

フ○スクくらいは大丈夫と思います。
がんばってみます。

お礼日時:2010/05/22 17:50

私が夫の立場なら言ってもらいたいと思います。


自分の口臭や体の臭いは、自分では、分からないですから

確かに言われれば少しは落ち込むと思いますが、言ってくれたら、どうしたら臭いを消せるか
考えると思います。
妻より先に他人に臭いと言われてしまったほうが傷つきます。
夫婦なんですから、言ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり言ってよかったんですよね。

そうは思いつつも、目の前であまりにも落ち込む夫を見ているとこちらまで
悲しくなってしまって…。

あの落ち込みようを見ると、昨日の今日でこの話を持ち出すのは難しいかもしれませんが
洗口液の購入も含めていろいろ対処を一緒に考えられるようにできたらと思います。

お礼日時:2010/05/22 17:47

私も自分の口臭を気にしていますが、やはり定期的な歯磨きが有効だと思います。


歯間ブラシで歯の間のゴミを取るのも有効です。
ただこれらは当たり前のことですので今更ココで書くこともないと思いますが。

私の場合、個人的に効くと思うのは、リス○リン、タータ○ントロールという洗口液です。これを朝にすると、仮に昼まで水分を取れないときでも、口臭がかなりマシな気がします。たまに忘れる時があるので、効果は抜群だと感じています。
他の洗口液も試しましたが効果は短く、私にはこれが合うのかもしれません。なのでいろいろな洗口液を試されるというのもいいのではないでしょうか。

口臭は体調もありますが、食べるものでも変わってきます。試しにご飯のみを数日食べ続けたら口臭の違いがわります。ただ口臭を防ぐ為に、食べたいものを食べないというのもどうかと思いますので、常に気をつけて、相手を不快にさせないように努力するしかないと思います。

最後に、なだめる方法ですが、あなたの体臭は気にならないから私にとっては好きな匂いなのね。とでも言ってあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は朝・昼・晩と歯磨きをしていますが、夜を面倒がることもある夫は確実に昼間はしていないでしょう。
(もちろん朝はしています)

洗口液というものを知らなかったので今検索しましたら「○ステリン」ですね。
初めて知りましたが、私が買って帰っていいものか…それをするとまた傷つけてしまうのではないでしょうか?



私は夫の体臭は好きですが、口臭はダメです…。

お礼日時:2010/05/22 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の口臭を治したい

40代の夫の事で相談です。
夫の息が臭くて臭くて近寄ると気分が悪くなります。
酷いときには夫の口臭で家中が臭くなるんです。
歯磨き粉、マウスウォッシュ、ハブラシ等々、妻としてできる範囲の用意はして、時には「今日は臭うから歯磨きしてね」と軽く言うのですが
本人に治す意志がなく、全く改善しません。
又、私だけではなく、夫の両親に言われても同じです。

タバコを吸うことや夜、お菓子を食べてそのまま寝たりすることが一番大きな原因なのだと思います。

私としては夫を傷つけずに、どれほど酷い口臭で迷惑しているかを伝えて改善してもらいたいと思っています。

毎朝夫が起きてくると(別の部屋で寝ているので)ブルーな気持です。
夫の寝ていた部屋も臭いのですぐ、窓を開けに行きます。

改善する気持のない夫をやる気にさせるよい方法を教えてください。
ケンカせず、傷つけずにできればいいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の中が臭うほど口臭があるとなると、辛いですね^^;
ご主人のお仕事は何をなさっているんでしょうか?
営業マンだとしたら、仕事にも影響が出ると思うんですが…。
一番手っ取り早いのは、日中常にガムを噛んでもらうことです。
もちろんシュガーレスでキシリトールの入ったもので。
口の中が唾液で潤っていることで、菌の繁殖は大分抑えられます。

でも、これは気休めなので根本的に治すために以下の方法はどうでしょう?

1)友人や、仕事仲間に「お前臭い!」等ズバっと言ってもらうようにしてもらってはどうでしょう?
親しい男友達に言われても結構気になるようになると思いますが。

2)口臭チェッカーを使って、数値的にどのくらい臭いかを認識させる。
参考URLにタニタの口臭チェッカーがあります。
6段階レベルで示してくれるらしいのですが、精度は保障できません。
なので、万一、いい数値が出てしまったら、逆効果になってしまうのですが…^^;

3)最終手段です!
人間ドッグに一緒に行こうと言って、口腔外科をセット診療に入れる。
私が結婚前に受けた人間ドッグには口腔外科で口臭があるかの検査もありました。
歯医者に行けと言っても絶対行かないと思うので、
「私、人間ドッグで検査してもらいたいから、一緒に行って」とか「夫婦だと割引がある」とか理由はなんでもいいので言い、
予約してしまえば、しぶしぶでも行くでしょう。
高額になるので、難しいかと思いますが身体のことを考えれば無駄なことはないですよ。

ちなみに、あまり口臭を放っておいて歳をとった時に入れ歯になります。
入れ歯は高額です。
うちの母は入れ歯が嫌で、さらに高額なインプラントにしたら10本で300万円かかりました。
それを聞いてから、うちの夫は念入りに歯を磨くようになりました^^;
そうゆう事を考えると、人間ドッグも安いものかもしれませんね!

家の中が臭うほど口臭があるとなると、辛いですね^^;
ご主人のお仕事は何をなさっているんでしょうか?
営業マンだとしたら、仕事にも影響が出ると思うんですが…。
一番手っ取り早いのは、日中常にガムを噛んでもらうことです。
もちろんシュガーレスでキシリトールの入ったもので。
口の中が唾液で潤っていることで、菌の繁殖は大分抑えられます。

でも、これは気休めなので根本的に治すために以下の方法はどうでしょう?

1)友人や、仕事仲間に「お前臭い!」等ズバっと言ってもらうようにしても...続きを読む

Q夫が、何回言って聞かせても歯を磨かず、歯周病を放置。精神的につらいです。

長文ですが、どうぞ宜しければ、お付き合いください。
20代の夫婦です。
子供はいません。

夫と最初に出会ったのは学生のときですが、そのときから口臭がひどく、
ろくに歯磨きをしない人でした。
なので何べんも言って聞かせたり、歯医者に連れていったり、
歯周病のこわさを諄諄と諭したり、
泣いて懇願したり、徹底的に無視したり、
夫になんとか歯磨きの習慣をつけてもらおうといろいろなことをやってきました。

夫はその場では反省し、メールなどでしおらしく、もう二度としない、歯を磨く習慣をつける、などと言ってきますが、せいぜい二日で元通りです。
昨夜、疲れて帰って来た夫は、いつものように歯も磨かず風呂にも入らず布団にもぐりこんでいました。
そこを私が起こし、お風呂に入れたまではよかったのですが、やはり歯を磨きません。
なので口元に歯ブラシをあてがってやりましたが、
歯の先っちょを撫でるだけ、それも下の歯をちょこっとだけ。(ちなみに主人の為に音波歯ブラシを購入し、夫婦で使っています)
さすがにまた何日も適当な歯の磨き方をしているのを見ると気になって、
強引に主人の口の中をのぞくと(口の中を見せたがりません)

上の前歯などに、
まるで一年くらい掃除をしていない台所の流しのような
厚い歯垢がびっしりとこびりついていたのです…

あまりの惨状に黙っておれず、嫌がる主人を叱り飛ばしながら強引に私が歯を磨いてやりました。
歯ぐきからは血がたくさん出ました。
ずっと、この状態を主人は放置しています。
歯茎は歯磨きをしないせいで常に腫れ、かなり重い歯周病です。
口臭もひどく、離れていても臭います。
また夫は飲食業に従事していますが、
何よりも清潔感を問われる職種なのに、意識が甘いといわざるをえません。
昨夜も、歯を磨いてあげている間、主人はずっと私に文句を言い続けていました。
くやしさと情けなさと悲しさで、主人が寝た後自分の部屋で泣きました。
書いている今も、泣けてきます。
大好きな主人ですし、とっても大切に思っています。
なのに、主人の口は歯糞びっしり、歯茎は血だらけ、口臭は最悪…
ディープキスなんてもってのほかです。
主人が口をつけたものも臭くて嫌ですし、歯周病は経口感染しますので避けたいです。
なのに主人は冷蔵庫にあるパックの牛乳やお茶等、すべて直に口をつけて飲みます。
今後、飲み物だけでも自分専用の冷蔵庫を用意しようと思っています。
主人と付き合いだして、実際私も歯の調子が若干悪くなりました。
好きな人と、キスしたい等と思うのは、当然のことですし、
自分の夫ならなおさらだと思うのに…なぜ、彼は、こうも自分勝手なんでしょうか。
私の口が、どぎつい口臭で歯糞だらけでも、彼は平気なんでしょうか。

…なので、私のつらい気持ち、歯を磨かないことに関して、改めて彼に歯を磨くようお願いするような内容を書いた、自分から主人に初めて出す手紙を、今朝主人に渡したのです。
主人は2~3分ほどで、小さな便箋ですが16枚にも及ぶその手紙を読んだと言い、いつものようにメールで謝ってきました。

その後、寝室を掃除しにいったところ、

なんと、私の手紙が読んでそのまま放置してあったのです…

てっきり、会社に持っていって、一人でまたじっくり読んでいてくれると思っていたのに、ショックでした。


もう、これで主人を全く信じられなくなりました。
人間関係は、信用で成り立っているのに、それをいとも簡単に無視して自分勝手に振舞う主人の無神経さに、もうついていけないとまで思いました。
残念ながら両親とはあまり気が合わず、今すぐ離婚して主人の側を離れるのは難しい状態です。
また、主人のすべてが嫌いになってしまったわけではないので、
離婚も微妙な状態なのです。
ですが、私の中で今朝、何かが壊れ、
もう以前のような信頼関係を保てないことを確信してしまいました。
そう思うと、つらく、悲しく、これからどうやって主人と生活していけばいいのかわからなくなりました。
割り切って、主人は病気だから、うつらないように気をつけて生活していけばいいのですが、
また同じコトを繰り返し、今回もしおらしいメールでの謝り文句を平気で送りつけるその神経に、吐き気がしてきて…
どうせ直す気がないなら、そういってもらった方が、まだ気が楽だったかと思います。
ちなみに主人のご両親は、主人に甘く、厳しい躾をして育ててきたわけでは無さそうです。

皆さんは、信じていた人が、自分の真剣な思いと全く向き合ってくれず、こうして悲しい思いをしたとき、どうやって相手と接していっていますか?
万策つきて、なんだか心がずたずたです。
もう疲れました…

長文ですが、どうぞ宜しければ、お付き合いください。
20代の夫婦です。
子供はいません。

夫と最初に出会ったのは学生のときですが、そのときから口臭がひどく、
ろくに歯磨きをしない人でした。
なので何べんも言って聞かせたり、歯医者に連れていったり、
歯周病のこわさを諄諄と諭したり、
泣いて懇願したり、徹底的に無視したり、
夫になんとか歯磨きの習慣をつけてもらおうといろいろなことをやってきました。

夫はその場では反省し、メールなどでしおらしく、もう二度としない、歯を磨く習慣...続きを読む

Aベストアンサー

歯周病の治療には本人の意識が大きく関与します。
専門家でも、患者の意識を高めるには困難なケースもあり
年単位の長期間を要することは珍しくありません。

理由は複数あり
性格、生活習慣はもちろん
幼少期における衛生習慣、衛生観念も絡んできます。
不潔な状態が全く気にならない人は多いです。
それから、
話す者(歯科医師、歯科衛生士、家族)との相性もあります。
歯科医院に対して強い恐怖心がある場合、
それを拭い去らなければ、
歯周病の話なんぞ聞いてくれるはずありません。
受診するまでも長い時間が要ったはずです。
でも、
しぶしぶ受診した事が目覚めるきっかけになることもあります。
本当に不思議なものです。


質問文を読ませていただくと、
ご主人のような方は、言えば言うほど耳を塞ぎます。
言えば言うほど、互いに辛いだけです。
まして、16枚もの手紙は読みません。

「口臭が何だ、出血が何だ、歯は痛くないし、食事も出来る。
仕事は忙しいし、歯医者なんて面倒くさい。」
と思っていらっしゃるでしょう。
貴女の助言をうっとおしく感じ、
「謝っておけば良いや…」と、思っていらっしゃると思います。

きつい口臭は、本当に辛いでしょう。
心中お察しいたします。
でも、ここはジッと辛抱するが勝ち。

マスクをして過ごし、時々「臭い!」と一言言い、
キスや性交渉は拒否しましょう。
そのうち、歯を磨き始めたらラッキーですが、
そうでなくでも、
眠れないほどの痛みが出たり、歯がぐら付いて
受診するきっかけが生まれます。

その際、あらかじめ歯周病に精通した歯科医院を見つけておき、
貴女が先に受診して、何気ない会話の中で
快適な歯科医院であることを話しましょう。
ブラッシングを徹底し、自分の口の中は快適~と暗にアピール。
そして、ご主人を紹介する形をとったほうが先々の為です。
歯周病治療に力を入れていない歯科医院は多いからです。


>信じていた人が、自分の真剣な思いと全く向き合ってくれず、
>こうして悲しい思いをしたとき、
>どうやって相手と接していっていますか?


私の身に関係ないことは諦めます。
我が子であれば、言う事を聞くまで言い続けるでしょうが、
相手は良い大人ですもの。

例えば、風邪を引いても薄着でいるとか、
薬を飲んでもお酒を飲むとか。
その度に注意しますが、聞く耳持たず。
そんな時は「どうぞご勝手に…」です。
そうでないと、身が持ちません。

どうぞ、思いつめず
「私の歯じゃないし~」くらいに構えてください。
リラックスリラックス!

歯周病の治療には本人の意識が大きく関与します。
専門家でも、患者の意識を高めるには困難なケースもあり
年単位の長期間を要することは珍しくありません。

理由は複数あり
性格、生活習慣はもちろん
幼少期における衛生習慣、衛生観念も絡んできます。
不潔な状態が全く気にならない人は多いです。
それから、
話す者(歯科医師、歯科衛生士、家族)との相性もあります。
歯科医院に対して強い恐怖心がある場合、
それを拭い去らなければ、
歯周病の話なんぞ聞いてくれるはずありません。
受診す...続きを読む

Q夫を生理的に受け付けなくなってしまいました

夫婦ともに30代後半、5歳以下の子供が二人います。

2人めの子を妊娠してからセックスレスになりました。
子育て、家事、仕事で疲れ、また夫への不満もあってしたくなくなりました。
どうしてできないのかと主人が物を投げたり奇声をあげたりしたので、
このままではいけないかと本当にしたいわけではありませんが応じました。
でもやっぱりしたくない。
そう思いつつも主人も辛いだろうと年に○回という形で合意しました。
性欲のある人にとっては年に数回なんて・・と思われるかもしれませんが、
もうしたくないと思っている者にとっては数回でも辛いです。

次のセックスの時期が近づくと胃痛、頭痛、不眠になり、
応じてしまえば楽になるだろうとしたところ、
キスもハグも当然行為もすごく嫌になり、気持が悪いと思ってしまいました。
言い方は良くありませんが、生理的に受け付けなくなった感じです。
愛してるとか言われると余計嫌悪感を感じます・・
ことばにしてほしいと思われている方々にとっては贅沢な悩みなのかもしれませんが
もう頭で考えるより体が心が受け付けない、そんな感じです。

また何カ月かするとしなければならない、そう考えると本当に辛いです。
主人も辛いでしょう。なので別の人と幸せになってもらえれば・・そう考えることもあります。

できれば夫への愛情を取り戻し、セックスを再開しようと試みた結果
逆にどうにもならない感情が起きてしまいました。

同じような気持の方いらっしゃいませんか?
セックスやスキンシップなしでもうまくいっている夫婦はどうされているのでしょうか。
離婚した方がいいと思うのですが主人は嫌だと言っています。
また暴力や借金、ギャンブルなど決定的な理由がないので
単なる私のワガママとみなされ離婚できないような気がします。

カウンセリングに行った方がいいのか悩みます。
簡単に離婚せず修復したいのですが、心療内科で修復できるものですか?

夫が可愛そうといった感想は以前に受けていますので、
(皆さんのご意見を元にセックスを再開しようと思いました)
今回は同じような状況にある方、克服された方のご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

夫婦ともに30代後半、5歳以下の子供が二人います。

2人めの子を妊娠してからセックスレスになりました。
子育て、家事、仕事で疲れ、また夫への不満もあってしたくなくなりました。
どうしてできないのかと主人が物を投げたり奇声をあげたりしたので、
このままではいけないかと本当にしたいわけではありませんが応じました。
でもやっぱりしたくない。
そう思いつつも主人も辛いだろうと年に○回という形で合意しました。
性欲のある人にとっては年に数回なんて・・と思われるかもしれませんが、
もうしたく...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたのセックスレスの原因をご質問文書から探ってみますと、明かなのは、ご主人の性格(ものの考え方のことです。)に、あなたが少しずつ違和感、つまり拒否の姿勢を無意識のうちに自覚しだした結果のセックスレスだと判断します。

セックスというのは、性的な快感を得る目的だけで行われるのではありません。ものの考え方、つまり、難しくいうと人生観とか思想・哲学のようになってしまうのですが、これには夫婦の日々の小さな言動も含むものです。ご主人の日頃の言動(行為)に対してあなたが自覚無き違和感を感じ続けていらっしゃった結果、違和感を自覚されるようになった結果のセックスレスのように思います。(夫婦の何気ない日常の言動は、その人の自然な(無意識)行為だからです。)

セックスは、男女のものの考え方を分かり・理解し合えている。と、いう前提がなければ通常セックスを行う関係には入れません。仮に入れても目的がセックスをするためにある場合、その男女の関係は長続きしません。その上、性欲は満たされるのですが、心が満たされないので事後、空しさが残ります。この様にセックスというのは、単なる身体を通して快感を得るのではなく、お互いの考え方を分かります。理解します。特に女性はあなたの考えを支持します。と、いうような意味を含みます。

ご主人とのセックスが苦痛に感じられる。ご主人を受け入れるべきである事はよく分かっているが、生理的に受け付けない。受け入れる時期が近付くと、胃痛、頭痛、不眠になる。と、おっしゃっています。これはまさにあなたの、ご主人に対するものの考え方に違和が発生していて、その違和が生理的神経系統を通じて拒否しているということの証明です。

女性は、対象(あなたのこのケースはご主人とのセックスです。)とどうも旨く行かない。と、いうように関係性の違和が発生すると神経系統に不調がおこります。その次ぎに、精神に不調が見られるようになります。精神の不調というのは、簡単にいうと心の病です。男性の場合は、まず精神に不調を来します。次ぎに、社会との関わりが旨く行かなくなります。(仕事に行けない。人間関係の違和等々です。)

原因は、おおよその所ご主人とあなたのものの考え方の価値観が合致しない。そして、その事に対して妥協していく方法も話し合わずに来たか、その事に気づかなかったので益々夫婦の距離が発生した。と、いうことです。
ここから分かることは、あなたは几帳面な性格ではないだろうか。と、いうことです。もっというと潔癖症の傾向があるのでは、ということです。

そこで対策です。
心療内科に行かれても無理でしょう。改善しないでしょうということです。飲まなくてもいい薬をもらって飲んだ結果無気力なってしまう可能性が高いのです。出来れば、カウンセラーに相談された方がいいでしょう。そのカウンセラーも40歳前後の年令がいいでしょう。離婚カウンセラーとか何々カウンセラーとうたって専門のようにいっているカウンセラーは、あなたの場合百害あって一利無しです。

心の問題をシッカリ分かっているカウンセラーに相談されるのが一番いいでしょう。さらに、あなたご自身が、幼少の頃からの家庭環境とか両親との関係ついて自然な気持ちで話すことが出来るカウンセラーにお話しされて、そして、丁寧に聞いてくれて、その問題解決の方法を、ひとつひとつ丁寧にアドバイスしてくれくれるカウンセラーを見つけてください。そこで始めて原因を正しく分かる様になります。

また、ご自身でやれることがあります。あなたは自律神経の副交感神経が弱いので、その副交感神経を強くする意味で、1日に10回位の腹式呼吸をお勧めします。副交感神経が弱いと色々な事を許容する範囲に限界を感じます。その結果、神経系統を刺激して痛みを感じたり不調感を受け取ったりするようになります。改善方法はまだまだありますがここでは書き切れませんのでまずは、前述の対策についてお考えになって見て下さい。もっとも効果的な改善方法は、改善した方がいいと分かったときに、行動に移すことです。

 あなたのセックスレスの原因をご質問文書から探ってみますと、明かなのは、ご主人の性格(ものの考え方のことです。)に、あなたが少しずつ違和感、つまり拒否の姿勢を無意識のうちに自覚しだした結果のセックスレスだと判断します。

セックスというのは、性的な快感を得る目的だけで行われるのではありません。ものの考え方、つまり、難しくいうと人生観とか思想・哲学のようになってしまうのですが、これには夫婦の日々の小さな言動も含むものです。ご主人の日頃の言動(行為)に対してあなたが自覚無き違和...続きを読む

Q旦那が相手にしてくれないので毎日寂しいです。

私は20代、旦那は30代です。
結婚6年目、現在、私は2人目を妊娠中です。

題名の通りなのですが、旦那が普段あまり相手にしてくれません。

子供(上に1人居ます)や家族としては大事にしてくれていると思うのですが、
何というか、子供の母親としてではなく、
私のことを一人の女として見てもらい、大事にしてもらいたいです。

恥ずかしながら、上の子を出産後は2年ほど完全なセックスレスでした。
その後も、私が旦那に嫌悪感を抱いていたので、夫婦生活に積極的になれず
「私は産後性欲がない」「パートが忙しくて疲れている」「触られたくない」など、
酷い言葉を言って拒んでしまっていました。

旦那は当時20代で性欲もあり、何より2人目の子供を欲しがっていたので、
それが原因で離婚を言い渡されたこともありました。

私が当時、旦那に嫌悪感を持っていたのは、
1人目を妊娠中くらいに不安から、旦那の携帯を勝手に見てしまい、
その携帯の中身(内容?)が原因でしたが、
勝手に携帯をみた罪悪感から本当のことは
何年間も旦那に言えませんでした。
(旦那は浮気はしていません。)

私は、旦那を愛していますし、離婚はしたくなかったので
ここ2年くらいは旦那から誘われると、
月に1度は何とか受け入れるように改善しました。
結果、2人目を現在妊娠したのですが・・

旦那は最近、転職をし、今、とても忙しい時期でもあります。

理解しているのですが、普段、あまりコミュニケーションが取れていないように思え、
こちらのマタニティブルーもあるかと思いますが、とても不安で。

旦那はそんなことする人ではないと信用しているのに
「浮気しないでね~」とか言ってしまい、かなりうっとおしがられていました。
そんなことしないよって優しく言ってもらいたいだけなんですが。。

旦那は、仕事から帰宅してお風呂やご飯を済ませると
毎日、パソコンに向かってゲームや仕事関係の調べ物をしています。
夫婦の会話もあまりないので、寂しいなぁと思い近寄っていくと
「なんなん?」と終始キレ口調です。
話がしたいと言ってもパソコン片手間で向き合って会話をしてくれることもありません。
大概、私が見ている時は、ネットゲームをしていることが多いです。
「ゲーム楽しい?」と聞くと「どうでもいいゲームだから、真剣にやってない」と言います。
じゃあゲームなんてやめればいいのに。。
私は、コーヒー飲みながらゆっくり会話を楽しんだりしたいのですが。

何とかコミュニケーション不足を改善したいと思い、
もしかしたら、夫婦生活に不満があるのかな?と思ったので、
長年、何故、私が数年夫婦生活が嫌だと思っていたのか、
嫌悪感の原因(昔、携帯を見てしまって、内容にショックを受けていたこと)
原因を旦那に打ち明けました。

それに関して、旦那からしてみれがば、
何年間も夫婦生活を拒まれていたことに変わりはない!
そもそも勝手に携帯を見たのが悪い!何年も前のこと今更いわれてうざい!
ということで怒りを買っただけでした。

最終的には「今更、お前とセックスしたいと思ってない」と言われました。
長年のレスの原因はこちらにある訳で、当然といえば、当然なのですが、
それでも、たまに旦那からの誘いがあり、2人目も妊娠できただけに、
そんな風に思われていたことにもとてもショックでした。

自分勝手なのですが、コミュニケーション不足を感じている今、
これから、またレスになるのもとても寂しいと感じています。

↑の喧嘩?のあと、数日たち
寂しさから、夜こちらから、誘ってみたりして数回、夫婦生活がありましたが
ちょっと無理やり誘ったのもあったので、旦那も疲れているのか、
旦那は特になにもせず寝ているだけ、こちらがぬいてあげているような状態です。
妊娠中ですが安定期だし、こちらはいつでも行為は大丈夫とは伝えました。

自分で、最近の体型などを気にして少しでも見た目よく・・と僅かですが努力もしてみました。
あとは、考え方がズレているとは思いますが、急にエッチなことを言ったりして
旦那の興味を引こうとしてみたり。

仕事で疲れているからかな?と思って、次の日が休みの日を狙って、
今日も誘ってみましたが、ダメでした。
と、いうか、私が上の子を寝かしに寝室にいっているあいだに、
自分で抜いたみたいです。多分なんか形跡っぽいものがありました。

難しい問題なのですが
そもそも、私自身はセックスがしたいのではなく、
愛されている実感や、心の満足感を得たいのです。

寝る前にゆっくり話をしたり、
ちょっとしたイチャイチャを楽しみたいしたいというのが本音です。
それが、イチャイチャどころか、旦那のただの性欲解消にも相手にしてもらえない。

性欲があり、自慰行為がある旦那なら
夫婦生活でなら少しは相手にしてくれると思ったのに。
こないだ少しだけ、夫婦生活についての話が出来た時は
「週に2回くらいは性欲を解消したい」と言っていました。
なのでさらに虚しくなります。

「なんで相手にしてくれないの?」「私は寂しい」「ゆっくり話もしたい」
「コミュニケーション不足を解消したい」と先ほど、寝室で言ったところ

「ぐちぐちぐちぐちうるさい、いつも寝不足だし、
仕事でやらなきゃいけないこともある!」と怒鳴られました。

でも、いつもゲームしてるし・・。(その時間を会話にあててほしい)
一人で性欲も解消させる時間もあるんだし・・。(その行為を今は出来れば2人でしたい)
転職後で仕事が忙しいのはわかっているんです。
パソコンく向かって仕事の調べ物をしている時もあるのは知っています。
でも、疲れているなら、毎日もゲームなんかしてないで、早く寝たらいいのにと本当に思います。

いつも真剣な話を切り出すと、私の話し方や話しがまとまっていないせいか
キレてうざがられて「意味わからん」と言われ、
話し合いという状態ではありません。

なんだかモヤモヤが解消されません。
心が満たされないです。

都合がいいことをいっているのは分かっています。
でも、とにかく旦那に相手にしてもらいたいです。
旦那のことを愛しているので本当に寂しいです。
しかもマタニティブルーだと思うので、そんな時くらい・・とか思います。
出産後は育児から、おそらく夫婦生活も減ると思うのでそれも何とか解消したいです。

話がまとまっていなくてすみません。
私の文を読んでいただいて
解決方法やよい方法があればアドバイスいただきたいです。
精神的に少し不安定なので、厳しいお言葉はできれば控えめでお願いします。

私は20代、旦那は30代です。
結婚6年目、現在、私は2人目を妊娠中です。

題名の通りなのですが、旦那が普段あまり相手にしてくれません。

子供(上に1人居ます)や家族としては大事にしてくれていると思うのですが、
何というか、子供の母親としてではなく、
私のことを一人の女として見てもらい、大事にしてもらいたいです。

恥ずかしながら、上の子を出産後は2年ほど完全なセックスレスでした。
その後も、私が旦那に嫌悪感を抱いていたので、夫婦生活に積極的になれず
「私は産後性欲がない」「パート...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

何と申し上げてよいのやら。

男女間で、互いを理解するのは難しい、という代表のようなお話ですね。
「男と女の間には、深くて暗い川がある」、とは、かつてのフォークソング全盛の時代の長谷川きよし氏の名曲「黒の舟唄」の冒頭です。

かつての主さんの扱いは、相当酷いものがありますね。
血気盛んな20~30代に、妻にHさせてもらえないなんて、有り得んです。

女性の中、って、男にとってどういう世界か、♂を持たない女性自身がご存じない。
この上なく滑らかで、優しさだけから出来た、柔らかく温かな場所であって、そこへ自分自身を埋没させることの快感は、何物にも替え難いものです。
増して、それが愛する人となら、愛情と相まって、境界を失ってどこから自分でどこから相手の体なのか判らないボーダーレスな幸福感になります。
それを奪っちゃうなんて、あんまりですよ。

当時、ご主人は、そのような理不尽な扱いを受ける理由が理解不能で、ストレスを溜め、プライドを傷つけられ、次第に絶望していったのではないか、と想像します。
そして、そのストレスに耐えかねたとき、ご主人はとうとう、心に主さんに対する怒りの火を灯してしまったんでしょう。

何か、落ち度があったようにはお見受けしない以上、ご主人はお気の毒としか言いようがありません。
きっと、もう、ご主人の精神状態が取り返しがつく状態でなくなっていたことは、離婚を切り出すずっと以前にそうなっていたのだと思います。
恐らく、主さんはそれを意に介していなかったんじゃないでしょうか?。
セックスレスにしていたのだから、気づく機会を失ったまま、悪戯に時間が過ぎてしまっていたのでしょうね。

それで、一生、同じペースで放置されるならまだよかったんでしょうけど。
今度は、寂しくなったから、Hしたくなったとかって、じゃぁ、ご主人が受けた扱いは、何だったんでしょう?。
主さんの感じ方とか気分の抑揚で、Hができるとかできなとかが決まるなんて、ご主人の振り回されぞんざいに扱われた感は、如何ばかりかだったでしょうね。
しかも、自分に性欲が戻ったのに、夫にも性欲があるのに相手にしてくれないといって、非難しておられます。

この話題に触れることは、もう、ご主人にとって、ずーーっと長きに渡ってココロに巣食う、痛くて痛くてたまらない、腫れものに触られるようなものであって、触れようとされれば、全力で拒否するだろうことは、想像に難くありません。
もう、言葉で直接触れるのは、まずいんじゃないでしょうか。

できるとすれば、長い時間を掛けて、
 ・ご主人の心の傷、精神状態、怒りを真剣に理解するよう努める
 ・過去に遡って、自らの理不尽な扱いに対するの落ち度を真摯に詫び
 ・許しを請い
 ・失った時間を取り戻したいと心から願っている
と、魂を込めて書くんです。

もしかしたら、読まずに破り捨てられるかもしれません。
でも、そんなこと、関係が修復できるのなら、取るに足りない話です。

これだけの時間を掛けて凍ってしまった心を、同じ時間だけ温めて、氷解するとは限りません。
それでも、手紙の言葉に、魂が籠もっていれば、いつかは凍った心も溶けてくると、信じ続けるしかありません。
そのような覚悟が、絶対に必要でしょう。

もう、主さんは、大切なものはなにか、守るべきものはなにか、お判りのようですので、その心さえ伝えることができれば、いつかきっと優しかったご主人は、戻ってきてくれるでしょう。

(おとと。夜が明けてしまったので、この辺で。)

50代♂です。

何と申し上げてよいのやら。

男女間で、互いを理解するのは難しい、という代表のようなお話ですね。
「男と女の間には、深くて暗い川がある」、とは、かつてのフォークソング全盛の時代の長谷川きよし氏の名曲「黒の舟唄」の冒頭です。

かつての主さんの扱いは、相当酷いものがありますね。
血気盛んな20~30代に、妻にHさせてもらえないなんて、有り得んです。

女性の中、って、男にとってどういう世界か、♂を持たない女性自身がご存じない。
この上なく滑らかで、優しさだけから出来た、...続きを読む

Q夫の口臭、体臭、をなんとかしたいです。

夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。

口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。
匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。
日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。
寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。

同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、
しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。
なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。

普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。
私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。

口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。
歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。
その他は歯磨き後も息がやや臭いです。
健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい)

ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。
口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。
しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。

家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。

口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。
匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。
日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。
寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻...続きを読む

Aベストアンサー

肉・魚を食べてる限り、臭いのはなおらない。悪臭の原因は硫黄化合物・窒素化合物です。硫化水素・アンモニア・メチルメルカプタン・トリメチルアミン・インドールなど。それら常温では気体として存在し、人間の鼻を刺激します。それらの化合物が混ざり合って濃度を増すと、なんともいいようがない悪臭となります。

人間が食べるほとんどの食品にはたんぱく質が含まれていて、たんぱく質は20種類のアミノ酸が複雑に結合して構成されています。硫黄や窒素がたんぱく質やアミノ酸という物質に含まれている限りは臭くはない。なぜなら固体は鼻の粘膜を刺激しないからです。臭いものは気体だけです。

人間はたんぱく質を摂取して消化器官によってペプチド、アミノ酸と、より分子量が小さい物質に分解して体内に取り込み、たんぱく質に再合成して髪の毛や皮膚や筋肉や爪や消化酵素、解毒酵素、白血球などに利用しています。人間の体は新陳代謝で常に古い物質を捨てて新しい物質に入れ替えています。

だからたんぱく質は三大栄養素の一角を占める重要な栄養ではあります。ところがたんぱく質は、炭水化物や脂質と違って体内に貯蔵することができません。過剰な炭水化物や脂質は、体内に脂肪として貯蔵できます。貯蔵しすぎるとメタボリック症候群になります。

では過剰摂取したたんぱく質はどうなるかというと呼気や汗や尿や大便として排出されます。アミノ酸のままでは分子が大きすぎるので尿素やアンモニアに変換して排出しようとします。尿素は水溶性の無味無臭無害の物質です。
だから尿素のままなら臭くはないのです。ところが尿素は細菌の酵素によってアミノ酸に分解される。これが臭いのです。夏や汗をかきやすいうえに細菌が繁殖しやすい。私たちは意識していないが皮膚に細菌をたくさんかかえています。人間の不要物が細菌にとっては食べ物になってしまう。細菌によっては食べ物にするわけでもないのに酵素で余計なことをしてくれるのもあります。

例えば胃に住むピロリ菌です。日本人は一説によると50%が保菌者だそうです。ピロリ菌はウレアーゼという酵素で尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解します。このアンモニアと二酸化炭素が呼気に含まれてしまうのです。ピロリ菌は自分が住みやすい環境を作り出す為に胃酸をアンモニアで中和してP.H.を調整しているのです。

そんな具合に人体には、口内、皮膚、胃腸など至るところに細菌を知らずに抱え持っている。たんぱく質の過剰摂取は、細菌を養っているようなものなのです。これが悪臭・異臭の原因です。

日本人は、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べていれば、1日に必要なたんぱく質は摂取できますし、必須アミノ酸も全て足ります。肉や魚など食べる必要はないのです。ただし肉や魚の栄養はたんぱく質だけではありませんから、まったく食べなくても良いとまではいえません。人間に必要な栄養素はたんぱく質だけではないので、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物だけで全ての栄養素が足りるとまではいえません。

そうだとしてもご主人の食生活は見直す必要があると思います。おそらく子供の頃から肉と魚に取り囲まれた食生活を送ってこられたから、特に問題意識も持っていないのでしょう。

西洋人が肉ばかり食べてきたのは、日本人と逆で西洋人は米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べなかったからです。オリーブのピクルスという西洋漬物などはないこともないが、このたんぱく質はいたって少ない。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

とにかく息そのものが臭いのだから歯を磨いたところで無駄です。口内腐敗を減らすという意味では歯磨きは有効であり、歯を磨かなくて良いというつもりは全く無いのですが、歯をいくら磨いたところで悪臭が無くなるわけではないのです。

1に肉・魚の摂取を減らし、たんぱく質の過剰摂取を止めること。

2に悪玉細菌を減らすこと。

例えば、明治乳業のLG21はピロリ菌を除菌する作用があります。

ヨーグルトでピロリ菌除菌 | ピロリ菌事典
http://www.pirorikin.com/cat4/post_16.html

たんぱく質の過剰摂取は、尿酸結石の可能性を高め、痛風や腎機能障害、骨粗しょう症 の原因にもなります。百害あって一利なし。健康診断の結果は異常なしだのなんだのと屁のツッパリをいくら並べても問題解決にはなりません。借金が1億円につみあがらないと健康診断は検出しない。異常なしは借金0を保証するものではないのです。だから長年、食生活の問題を放置していると問題がつみあがって生活習慣病になってしまうのです。細菌に好かれているということは、それだけの理由があるはずです。知らず知らずのうちに細菌の都合の良い環境になっている筈です。

とりあえず、ここまでにしておきましょうか。

肉・魚を食べてる限り、臭いのはなおらない。悪臭の原因は硫黄化合物・窒素化合物です。硫化水素・アンモニア・メチルメルカプタン・トリメチルアミン・インドールなど。それら常温では気体として存在し、人間の鼻を刺激します。それらの化合物が混ざり合って濃度を増すと、なんともいいようがない悪臭となります。

人間が食べるほとんどの食品にはたんぱく質が含まれていて、たんぱく質は20種類のアミノ酸が複雑に結合して構成されています。硫黄や窒素がたんぱく質やアミノ酸という物質に含まれている限りは臭...続きを読む

Q彼氏に口臭を指摘されました。

付き合って10ヵ月の彼氏に昨日、「ちゃんと歯磨きしてる??口が臭うよ」と言われました。初めてそんなことを言われたのでショックで悲しくて辛いです。
そのあと電車に約30分乗っていたのですが、私はずっと下を向いて泣いていました。しかし彼はたまに声をかけてくれるものの、ずっと携帯をいじっていました。
指摘してくれたことは有難いし、彼のことは大好きで誰よりも大切な存在です。しかし私はそんなことを言われて、これからキスやお泊まりはできない気がするし次会ったときに笑顔で接する自信がありません。
私は昨日からずっとそのことが頭を離れなくてデンタルグッズを買ったり普段の何倍もの時間をかけて歯磨きをしたりしました。
彼のツイッターを見ると、普段通りの楽しげなつぶやきであまり昨日のことを気にしていないようです。
別れを告げることは何よりも辛いし、これからよそよそしく付き合い続けるのも辛いです。
私はどうすればいいのでしょう。下らない悩みかもしれませんがとても辛くて悩んでいます。

Aベストアンサー

じゃあいわずに我慢しろとでも?いわれなかったら気づくこともなかったのですから、感謝こそすれ怒ったり恨むのは逆恨みもいいところですよ。子供じゃないんだからさー。

ところで口臭の原因になるのは、虫歯、舌苔、胃の不調などです。虫歯があるなら治療しなきゃいけないし、舌が白っぽいならそれを歯ブラシでこすり、胃の調子が悪いなら胃薬飲むなりなんなり。

泣いたり傷ついたり別れるとか言い出す前にやることあるでしょ。
それに、一度いったあとに気にしないのはいいことですよ。それともなにかい、ツィッターで「彼女の口が臭かった。悩みに悩んだ上に指摘したら泣かれた。俺はどうすればいいのか」とつぶやいてほしかったですか。

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はいなかった
・血液検査の結果は全て正常値

耳鼻科
・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた)
・蓄膿ではなかった
・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった

おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。
しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。

ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか?
胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ
薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた)

確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、
ストレスがないとは言い切れません。

このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。
はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします)
仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はい...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ症状で悩んでいます。同年代の方で同じ悩みの方がいてびっくりして、解決策でなく申し訳ないのですが回答してしまいました。20代前半から急に発症しました。私も常に気になりますが、特に食後にひどくならないですか?私はそうなので、やはり胃カメラを飲みました。軽い胃炎、そして胃の入口の部分が広がっていると言われました。通常、胃の入口は横隔膜などの筋肉で閉められているため、ゲップの時以外は胃の中の臭いがすることはないそうです。しかし私はそれが緩くなっているため、臭いが口まであがってきてしまうのだと思われます。私も歯医者で測定したら、メチルなんとかが高かったです。サイトで見たら、食べ物を消化するときにメチル…が発生するそうです。歯の問題、喉の臭い玉など色々原因を疑いましたが、最近やっと、原因がこの胃の入口にあるのではないかとわかりました。まだ解決方法は見つかっていませんが、いい解決方法が見つかったらご連絡いたします。また、2008年の投稿だったので、既に解決されていたらぜひ教えてください。

Q彼女の口臭が気になる・・・

付合って3年になる彼女がいます。
3年ともなれば結婚を意識していますが、付合いだしてからずっと気になっていることがあります。

それはタイトルにもあるように、彼女の口臭です。
私は鼻が敏感なのか、人の体臭や口臭が気になります。

タバコを吸う、もしくは過去に吸っていたという女性の口臭は最後に吸ってから3ヵ月は経つというのでも、タバコのにおいを感じたりします。


今の彼女は付合う前から口臭が気になるとは思っていたのですが、好きなった以上気にならないだろうと想い付合いだしました。
そのうち気にならななくなるだろうと思っていたのですが3年たった今も気になる時があります。

日常生活をしていても少し気になるのですが、
特にキスをしているとき、盛り上がっていくと激しいキスになりますよね?
その時に本当に口臭がキツく感じることがあるのです。


ですが、さすがに
「口が臭い」とか言えません。
なんだか、体を否定しているような気がして・・・


今まで付合った女性はここまで気にならなかったのですが、3年経っても気になるくらいなので相当なのかと思い質問します。


どうすればいいでしょうか?
素直に「口臭が気になる」と言えばいいのでしょうか?
傷つけてしまう気がするのです。


彼女は毎日朝、昼、晩と歯磨きをしているようなのですが、確かに一回の歯磨きの時間は短いのです。
私は3分以上かかっていますが、彼女は1分そこらです。
それが原因なのかどうかわかりませんが、ほんとに悩んでいます。


どうすれば解決できるでしょうか?
遠回しに彼女の友達に話してみるとかの方がいいのでしょうか?
それとも、ダイレクトに?


この間キスをした時に、同じ晩ご飯を食べた後なのに、
においなのか、味なのかがキツくて
「うっ」
っとなってしまいました。


真剣な質問です。
アドバイスお願いします。

付合って3年になる彼女がいます。
3年ともなれば結婚を意識していますが、付合いだしてからずっと気になっていることがあります。

それはタイトルにもあるように、彼女の口臭です。
私は鼻が敏感なのか、人の体臭や口臭が気になります。

タバコを吸う、もしくは過去に吸っていたという女性の口臭は最後に吸ってから3ヵ月は経つというのでも、タバコのにおいを感じたりします。


今の彼女は付合う前から口臭が気になるとは思っていたのですが、好きなった以上気にならないだろうと想い付合いだしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。29歳女です。

私も胃弱のため体調によっては口臭がキツイ時があります。

付き合っている人がおりますが、その時付き合って1年目くらいだった彼氏は、やはり気になったのでしょうね、「体調悪いの?」というところから切り込んできて、「自分も疲れたり体調壊すとよくそうなるけど、」と緩和剤を入れたあと、「ちょっと臭う」と告げられました。

顔から火が出そうで、その後何日か憂鬱にもなりましたが、落ち着いてみるとやはり黙って思われているというのよりも、言ってくれたということに感謝する気持ちになりました。

要は、彼が心配しているのは体調であり、口臭は気になりはするけれどもそれで私自身のことを嫌だと思っているわけではない、と伝えようとしてくれたことがよかったのだと思います。
(本当のところは口臭が気になるというのもあるんでしょうけれども…)

建前上は体調を気にかけてくれているのですから、こちらも「病院に行ってみようかな」と言い訳するなど逃げ場がありますしね^^;

もちろんその後は、胃腸だけでなく口臭の原因となることを調べたり改善策を試したり、彼に隠れていろいろやりましたけど(彼が口臭のことを言おうかどうしようか悩んだ時間を想像すれば、私もそれくらい努力しておあいこかと思ったので・・・)。

もちろん全てのカップルさんたちに当てはまることではないですが、
まずそうして事実をやんわり告げてしまえば、あとは体調や口臭にいいことをさりげなく勧めても大丈夫ではないでしょうか?
(質問者様の彼女さんの口臭の原因は、事実を告げるのとは別に、慎重に探っていかなければならないことかと思います。過去のご病気も心配ですし・・・。)

3年も付き合っているということですし、告げたその時は彼女さんもやはりちょっとは傷つくでしょうし、怒っちゃうかもしれませんが^^;、「そういうことを言ってくれる仲だ」とか「そういうことがあっても自分に変わらずいてくれる」っていうのは、今後長い人生を一緒にいようと思っている相手ならなおさら、分かり合えた夫婦みたいに感じて嬉しくもあるものですよ。

頑張ってくださいね^^b
(あまり気負われませんように!)

こんにちは。29歳女です。

私も胃弱のため体調によっては口臭がキツイ時があります。

付き合っている人がおりますが、その時付き合って1年目くらいだった彼氏は、やはり気になったのでしょうね、「体調悪いの?」というところから切り込んできて、「自分も疲れたり体調壊すとよくそうなるけど、」と緩和剤を入れたあと、「ちょっと臭う」と告げられました。

顔から火が出そうで、その後何日か憂鬱にもなりましたが、落ち着いてみるとやはり黙って思われているというのよりも、言ってくれたということに感...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング