プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が弾くピアノの音が
めっちゃうるさくて困ってます。

また、勝手に部屋に入ってきて人のもの奪ってくるので妹にものを盗まれます。

どうやったら妹を反省させることが出来ますか

A 回答 (4件)

一人暮らしを始める。

妹と同居しない
    • 0

アラフォー位に成らないと「まともに反省」しないのが人間ですよ。

誰であっても自分の感じ方や考え方に自信をもっているはずです。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

人間が反省しないのは「自分を変えてしまった後で取り返しがつかないかも?」という恐怖感があるからです。

不道徳な事をしても(少しは負い目を感じているでしょうけど)、

「ここで自分を変えて人生上手くいく保証なんてあるの?」

と思っているものです。

具体的にメリットが見えない事と「良い効果」があるという確証がないわけです。「より悪くなる可能性」も考えて「自分を変える勇気」は出てこないと思います。なので「反省」を強いる相手には激しく抵抗するものですよ。

結局は、

「貴方の様に成りたいです。どうしたらいいですか?」

と相手に言わせるしかない訳です。

そのために「他の人から見ても魅力的に思われないと行けない」と誰もが気づきます。そして自分の中に「他の人を感心させるような事柄が無いか?」と「自分探し」をするのでしょう。

若いうちは、

「それまで待てないです」

と性急に求めます。

「いますぐですよ? そんな未来の話はどこかほかいって
 やってください」

と思う物ですよね。

しかし誰もがそう感じて譲らないのだとしたら(ひねくれた発想でも良いので)「ここで優しく譲る私は珍しいのでは?」と考えて見るべきです。実際に珍しいですし「誰もが認める良さ」です。そういうチャンスであると捉えましょう。

しかしそのままではダメです。何かしら智慧を使って他人と交渉しないと行けません。そこまで行動しないと我慢の限界を迎えてしまいます。

そこで一つ提案です。

昨今の耳栓は強力ですよ。ドラッグストアで売っています。やや高いです。なので(貴方が学生さんならば)親御さんに相談して買ってもらいましょう。

「ピアノの練習は良いと思う。しかし誰もが聞きたいとい
 うわけじゃない。親として辞めさせるべき。もし妹を許
 すのならば私にも耳栓を買い与えるべき。それが公平だ」

と言ってみましょう(親との交渉)。

どんなに優しい人でも我慢の限界と言うのがあります。肉体的苦痛がある場合は被害を抑える方向で考えましょう。

そして私は回答(耳栓を親に要求する)しましたので「その通りしなかった場合」は「そうしなかった自分」の責任と捉えましょうね。「自分は悪くないので指一本動かしたくない」とか「自分が譲る以上は相手にも反省させたい」とか考えるのはダメですよ。

現実が変わらない(つまり相手も譲るまいと意地を張る)からです。その間ずっと被害が続きます。その上で悔しい気持ちや憤りが積もります。そういう停滞の時間で人生を埋めてしまった人がアラフォーで心から反省するという分けです。そうなってから気づいても人生一回分無駄にします。

例え話をしますね。

道を歩いていて行き成り頭から水をかけられたとしましょう。

「なにこれ・・・冷たい。水? なんで?」

と驚くのが(最初の)素直な気持ちのはず。しかしもし誰かが水をかけたのだとしたら? この時には「謝らせたい」と言う気持ち沸き起こります。もしそれが勝ってしまうと「体を拭いて労る」まで時間がかかってしまうんです。

「ちきしょう。このやろー降りてこい。謝れ!」

「どうした・・・何があった。そんなに濡れて」

「俺は何もしてないのに俺に水をかけた奴がいる」

「それは大変だったね。早く体を温めなさいよ」

「そうしている間に奴が逃げるかもしれないし。証拠が残
 らなくなれば奴の思惑通りになる」

「君の考えは分かった。で、その人はどこに?
 ・・・いや、それは空だよ? まさか飛行機か何か?」

「そうじゃないよ。さっきまでここら辺一体に無差別に水
 をバラまいていたじゃないか!」

「君それは雨だよ・・・風邪ひくから好い加減にしなさい」

天に人がいると思っていた時は「雨ごい」をしたり「生贄」を捧げて居たりしたそうです。現代ではやっても無駄だと思うのが当たり前です。

しかし被害を受けた時、原因が人間だと思うと「風邪を引くのも覚悟で頑張る人が多い」のが不思議ですよね?

つまり、

「謝らせたいという気持ちが人を不幸にする」

と言うのは間違いないんですよね。

順番を変えて、

「先に体を拭いてから謝らせようと頑張ってみる」

と言うのが正解であると思います。

「どうだい。温かくなったか?。お腹は満ちたか?」

「うん。大分落ち着いた」

「じゃあ、謝らせに行こうか」

「え? もういいよ。面倒だし。そういう嫌な事をする人
 は、他の人に嫌われたり、将来困って反省するんだよ」

「ほお? 今すぐでなくて良いって事?」

「うん。アラフォー位になって取り返しがつかなくなって
 から後悔させる方が罰として効果があるよ」

「そうかい。大人になったねえ」

と流れが変わります。

「俺の肉体的苦痛と不快感を怒りに変えて奴を憎む」

「臥薪嘗胆だね」

こういう間違いはしない様にしましょう。先に苦痛を和らげる。その後で反省させるべきか考えるのが良いと思います。

これまでは我慢をして許していたのでしょう? さすがお姉ちゃん(ですよね?)。そういう優しさは凄く珍しいです。家族であれば気づかないです。残念ですよね。しかし両親にとっては同じ子供ですからね。妹にとっては姉ですしね。仕方ないでしょう。

しかし赤の他人にとっては「珍しく優しい人」と映ります。他の人にとっては珍しくて良い気性なんです。勿体ないですよ。自信を持ってください。

最近は寒いですからね。体を温めて甘い物を取りましょう。

以上、ご参考になれば。
    • 0

まずお相手しないでね

特殊な防音ヘッドホーン有ります
お部屋に鍵かけて更に貴重品隠して念のために監視カメラ付けて
下さい。
第三者親などにチクりは絶対いけません
    • 0

妹さんとあなたは何歳ですか。

• 0