アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷つけられました。

30代女性ですが同年代女性に面と向かって「息が臭いよ!」と言われました。
こういうのもどうか?と思いませんか?

きちんと歯を磨いているのに臭いなんて信じられません。

A 回答 (7件)

#6です。

コップのやりかたは以前、精神科の先生が「自分の口は臭いのではないか?」と悩む患者さんに確かめさせる方法だと新聞で見たので、臭いがあれば、やはり人に伝わるものだと思います。

原因を突き止めれば、スムーズな人間関係を営みやすくなります。

ただ、あまり神経質なのはどうかと思いますが…。
    • 0

こんにちは。

こういう「におい」とかの問題は、お互い不快になりやすいですね。

まずは、本当に臭いかどうか確かめる簡単な方法があります。

歯磨き後、次食事をする寸前に、質問者様の口の周りにコップをぴったりあて、息をややながく吹き込みます。
その臭いをかいでみて、臭いがあれば口臭があるという事です。
歯周病、磨き不足、胃の病気など様々な原因が疑われますが、まずは歯医者に行ってみて下さい。

次に臭いがしなかった時ですが、
臭いを指摘した方との仲はいかがでしょうか?
人は、嫌いな人の臭いを不快に感じるそうです。
次に言われたら、にっこり笑って「それは失礼しました。」とでも言っておいた方がいいです。
大人げない人には、何を言っても通じないので、軽く無視する事です。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど仰るように綺麗なコップをお口に当てて息を吐いて嗅いでみたらすごい臭いです。
これじゃ余程臭いのですよね?

歯を磨いているかどうかは関係ありませんよ。

口が臭う時は臭います。
一般的な人より、口臭が起こり易いタイプというのもいます。ドライマウスといって唾液が少ない体質の人には多いようです。

彼女のその発言が嘘であれば単なる悪意でしかないでしょうが、臭かったから「臭いよ」と言ったのでしょう。いくら信じられないといっても、それが真実だと思いますよ。
1つ言えるのは、良く思っていない相手であればある程、そんなことはストレートには言いにくいと思います。ある程度気を許している相手だからこそ言った、ということもあると思います。彼女の後ろめたさの無いはっきりした口調からもそれは伺えます。同性同世代で親しみを感じているということもあるのかもしれません。

ちなみに自分は、そんなことを気軽に言えるようなタイプの人は、悪意が無い証拠と受け取って、かえって信用し易いですね。今まで1人では気付けなかった訳ですから、長い目で見れば有難いです。
「黙っているのが最大の敬意」とは考えない方がいいです。面と向かっては言わないくせに、陰でああだのこうだの言うのなら、敬意もへったくれもありませんから。むしろ人柄が悪い人に、そういうことをする人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど仰るように綺麗なコップをお口に当てて息を吐いて嗅いでみたらすごい臭いです。
これじゃ余程臭いのですよね?

う~ん、言われた方が御質問者様にとってどんな方が分かりませんが

友達、職場の同僚であれば本当に口臭があって本人が気づいてないから
アドバイスのつもりで言われたかもしれませんね。
口臭、体臭ってデリケートな事だし、言う方も言いにくいと思います。

>きちんと歯を磨いているのに臭いなんて信じられません。
自分の息を嗅いだ事ありますか?無ければキレイなコップに息を吐いて
みて下さい。
歯を磨いていても他の方が回答されているように歯周病による口臭や
胃・腸の運動機能低下による口臭もあります。ホルモンバランスや
体調により口臭が発生する可能性もあります。
言われた方は傷つくと思いますがもし口臭があった場合、今まで
周りは言わないで我慢していた可能性もあり、それを考えると
指摘してくれた方は御質問者様の為を考えたかもしれませんので
悪く考えずに一度ご家族に確認してみてもしそうだったら病院を受診して
治療されたらいいと思います。
    • 0

口臭の原因は口腔内以外にある場合もあります。

口腔内をいつも清潔にしているにも関わらず臭うのであれば、喉・鼻部などの疾患、呼吸器、胃疾患などが原因かも知れません。
    • 0

30代ともなれば、何らかの歯周病を持っている人が80%以上といわれています。

これは、いくら歯磨きをしていてもにおいが発生するものです。
また、自分の口臭というのは、なかなか自分では気付かないものですから、教えてもらえるのは有難いことです。ただ、今回は言い方に問題がありましたね。まぁ、世の中にはいろんな人がいますから、そういうデリカシーの無い人もいるでしょう。
    • 0

正直な意見でしょう。

自分では気付かない事は多くあります。

歯医者に行き、相談しましょう。

問題なければその女性は貴方が本当に嫌いなだけです。
    • 0