アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の弟の結婚式に出席します。
招待状は連盟でもらっています。我々は海外から東京の結婚式に出席せるのですが、ご祝儀はいくらにしたらよいのでしょうか…。旦那と弟は三つ子で20代です。

A 回答 (7件)

一般論として…


夫婦で参列するなら、
お食事2名分と引出物1セット
それを考慮して5万円が相場

親族で自身が叔父叔母なら、
更に金額は増えますよね

旅費が自己負担なら、
相場的な金額で良いのでは?
    • good
    • 2

ご祝儀は1人辺り最低3万円から包むのはいいかと思います。


海外からですと交通費などかかりますが、旦那さんの弟もその事を知った上で招待されているので交通費を御車代として貰えたら嬉しいですね。

https://www.mwed.jp/manuals/140/
    • good
    • 0

相場はあまり気になされない方が良いかと思います。


ネットでも記事によって相場は曖昧です。5というところもあれば、10というところも。経済状況や関係性などもありますし。
相場で左右されるほど悲しいものはありません。

気分が落ちるほど無理して出す必要はありません。お祝い用なので、気持ちよく祝える額が妥当かと思います。

1番よくないのは、弟さんの方から見て、無理させてしまったと感じさせる額にする事、或いは経済的に豊かなのに祝ってくれるような額ではないと感じさせてしまう事です。

ご兄弟や親御さんと話し合って誰かが飛び抜ける事のないよう綺麗な数字にするのもひとつかと思います。

出せないけど、少ないと感じてしまうなら、ご祝儀以外のところで埋め合わせたり、お車代などを事前に遠慮したり、色々考えられますので。
    • good
    • 1

兄弟の結婚で、自分たちが既婚なら普通は10万です。


兄弟の方から、ご祝儀をもらっていなくてもね。

交通費の方は、海外挙式など結婚する方の都合で海外でするならだしてよねと思いますが、親族がゆえに自己負担ということも普通にあります。
今回のように 海外にいるのは、結婚する人の都合ではなく、自分らの都合なので、普通は交通費はでません。
海外赴任でいるなら、帰宅旅費をつかって帰るまでです。
弟さんか親が裕福ならだしてくれるかもしれませんが。
    • good
    • 1

旦那様の弟さんですから最低でも10万です。



交通費や宿泊費がでるならそれ以上つつむようになりますよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。



・旅費(交通費)はどうなりますか?
・宿泊費はどうなりますか?
・プレゼントされますか?

通常、親族であっても交通費と式や披露宴時間による
宿泊費(当日または前日)を負担するか、相談する事
になると思います。

また、ほかにご兄弟の確認はされましたか?
まだ独身でしたら、ちょっと違ってきますけれど。
(ご両親への相談も有りですね。)
ちゃん みみさんご結婚の際はどう?だったんでしょうか。
ご主人の弟さんへの気持ちもありますし。

また、別途新居への電気製品などのプレゼントなどが
有る場合も、変わってきますね。

お祝い金については、絶対例などは有りません。

出席されるホテル・式場へご連絡にて、確認する事が
出来ますので、着付けや貸衣装の件も含めて連絡を
してみては、いかがでしょうか。
そこで、どのような案内が出てくるかも、一考です。

最近だと1人で3万、夫婦招待で5万というラインが多い
とは聞いています。
ご親族、それもご兄弟ですから7万より上かと考えて
しまいますが・・・。
    • good
    • 2

日向タンポポ


まあ 10万でしょうね。
ただし 私の息子の時は、地方からの友人に、ほぼほぼ 賄える交通費を
取って頂きました。
あとは、海外と言ってもアジアから、ヨーロッパ迄、広いので、あまり
遠い時は、お祝いだけ贈るのも
許されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!