プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた質問させていただきます。


嫁のW不倫が発覚して2ヶ月半…
色々あり、離婚も視野に入れ別居しようという話になりました。

不倫発覚から2ヶ月半経ちますが
慰謝料請求の際、不倫が原因の別居と認められますか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございました。
    まとめてのお礼ですみません。
    弁護士に相談なども視野に入れて考えていこうと思います。

      補足日時:2018/11/23 11:33

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。


慰謝料ですか…
認められると思いますよ。払う能力があれば…
ごめんなさい。何故奥様が他の人に心を向いてしまったのか?考えた事ありますか?確かに離婚して他の人へ行く事が一番良い事です。
奥様が一番悪いのも承知ですが一番は何故?って思わなかったのかな?
お金なんですね全て。慰謝料もらって気持ちはスッキリしますか?
ごめんなさいね。変な回答で。
    • good
    • 1

認められますよ。

不倫は不貞行為で民法上違法ですから。家庭崩壊の原因が不倫なら、慰謝料を奥様と相手側、双方に請求できます。

No1さんはあんな事を言っていますが、完全に不倫する方が悪いですから。「不倫される側にも原因があるなんて言い分は、「殺される側にも原因がある」と言っているのと同じで、ただの屁理屈です。
理由や原因なんて関係ない、不倫は違法なんです。
    • good
    • 10

>慰謝料請求の際、不倫が原因の別居と認められますか?


離婚で慰謝料請求の際に、不倫が原因での別居であると認められる必要はございません。
不倫発覚後、長期間別居がなければ、相手側(奥様側)は不倫に対する精神的苦痛が大きくなかったと主張はできますが、これは数年レベルの話で、数ヶ月程度であればなんら問題はございません。
一番大事なのは、奥様が不倫したという客観的証拠の方です。
不倫(=不貞行為)という事実が客観的に証明されれば良いだけで、その別居が不倫が原因であるという立証をする必要はないんですよ。
    • good
    • 1

浮気をした配偶者に、キョーレツな仕返しをする



実話のサイトがあります。

何かしらお役に立てるのでは、、と思います。

「スッキリした話 YouTube」て検索してみてください。

浮気した配偶者への、反撃が載ってます。
    • good
    • 0

http://www.furubayashilaw.com/article/14064332.h …

とりあえず
こちらに目を通されては
いかがですか!

わりかし、解りやすくかいてますよ
    • good
    • 0

●不倫発覚から2ヶ月半経ちますが慰謝料請求の際、不倫が原因の別居と認められますか?



 ↑もう少し具体的でなことを書かないと、ご質問はものすごく微妙な問題ですので、認められるも認められないも言いようがありません。

私なりに勝手に解釈します。慰謝料請求とは、請求相手は奧さんですね。そして、請求するタイミングは離婚話になったときですね。こういう事なら、夫婦の実生活の実情を細かく見ていかなければなりません。奧さんが何故浮気をしたのかはもちろんですが(ここにはものすごい意味があります。)結婚期間とか別居を選択した理由は何か。別居後の夫婦をどの様に考えているのか。大雑把に言ってもこのくらいの項目について具体的に、あなたが正当であるという説明出来なければ、何も出来ないでしょうね。

又、不倫発覚後2ヶ月半、という期間の意味もものすごくあります。不倫イコール慰謝料とはならないケースが半分近くあります。こういう質問コーナーでは、不倫イコール慰謝料を、という感じで答えている人が結構ありますが、不倫された側が全部慰謝料を取れるかというとそうでも無いのが現実です。特に雑な主張をしていたのでは取れないでしょう。

最後に、不倫が原因の別居と認められますか。では無いでしょう。別居は不倫が原因でそうなったのでしょう。これは認められるとかの問題ではありません。あなたの身の上に起こった事実として認識すべきです。こういう被害意識のようなことを言っているようでは、奧さんからの慰謝料は無理な気がします。
    • good
    • 1

別居に至った原因とか(不倫相手の氏名住所、不倫期間等)とか、離婚となったら慰謝料○円、親権(親権と監護権は別に出来る)、養育費、財産分与はどうするかとか、奥さんに一筆書かせておいたほうがいいんじゃないかと思ったんですが、あなたが親権を取りたくてもお子さんを実質的に世話をしているのが奥さんなら、奥さんが有利になるし、相手男性への請求を考えると、この別居が「夫婦関係修復ための別居」と勝手に判断されたら、あなたにとっては損でしかないですよ。



「不倫したのは事実だが、そちらが(お宅)離婚したのは夫婦関係の修復に失敗したのであって、不倫が原因の離婚ではない」と主張してくるかもしれないから。

弁護士頼んだらどうですか?
もしくは、一旦きれいに清算(精算)するか。
離婚したら奥さんは二度と戻らない可能性が高いけど、お子さんの親権を取るなり、養育費を払いながら接見の範囲を「自分が望む時は何があっても子供と接見させる」という約束をさせた方が、長い目で見たらあなたにとってもお子さんにとっても良いような気がします。
別居だと、婚姻費用を請求されるでしょ。
養育費とは全然意味が違いますよ。
あなたはそれを払ってでも離婚に躊躇しますか・・・
私も離婚歴があるので、離婚前提の別居はなんだかあなたが余計に苦しむような気がして成りません。。
    • good
    • 0

不倫の証拠はありますか?あれば離婚も視野に入れられてるようなので迷わず弁護士を入れ奥様と不倫相手に慰謝料を請求しましょう。

なければ奥様の首根っこ捕まえ一緒に相手の家に連れていき不倫した事実を認めさせましょう。とりあえず慰謝料の話は一切せず不倫した事実を認めさせ謝罪文を書かせましょう。それから弁護士です。不倫したバカには徹底した制裁が必要です。親権取れないなら養育費も入れないし離婚にも応じないと奥様に言ってやりなさい。貴方は何にも悪くないので強気でいきましょう。自分の家庭も壊れたのだから相手の家庭もぶっ壊す位の気持ちが大事です。
    • good
    • 3

不倫され、認めたのに男音信不通…離婚を前提に別居。


証拠や自白もあるのだから弁護士いれて離婚するにあたっての書類を作成してもらっあほうがいいです。必ず親権とって子供と新しい生活をした方がいいですよ。奥さんも相手も根性腐ってる。まだちゃんと謝罪して誠意を見せてくれればまだよかったけど音信不通なんてバカにしてます。
トドメを刺した方がいいですよ。
    • good
    • 1

この質問内容を読む限り、自力で戦えば不利になる可能性が高いと思いますよ。


慰謝料請求をしようと考えているのであれば、早く専門家に相談しましょう。
必要な情報を聞き出してくれるでしょうし、
あなたの状況に合わせた的確なアドバイスをしてくれると思います。
相談料ケチって無料掲示板で中途半端な情報で微妙な情報集めても意味はないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!