アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsUpdate 11月分がうまくいきません。解決方法を教えてください。
または、どの状態が正常なのかがわかりません。状況をもとに3つの仮説を考えましたが、ご意見をいただけませんでしょうか。

【状況】
11月分のWindowsUpdateのKB4467691が、仮想サーバ(WindowsServer2016 on Hyper-v)4台のうち2台のみに適用され、残り2台は失敗。当該KBはAMDのメモリを使用していない場合、適用されないとの情報をSIerより後から聞きましたが、物理サーバ側でもAMD製品は使用しておらず、インストールされてしまった理由は不明です。

なお、各仮想サーバの条件は下記の通りです。
・ゲストOS WindowsServer2016 Detacenter
・WindowsUpdateは10月分(KB4091664)適用済み
・1台のみKB4462917もインストールされている。
・KB4462917がインストールされた仮想サーバは11月分のWindowsUpdateに失敗
・失敗した2台はスタンドアロンインストーラでもKB4467691をインストールできず
・失敗した2台のうち1台は、WindowsUpdateデータベースの破損が疑われる

【仮説】
1.KB4462917がインストールされており、かつKB4467691のインストールがされていない(対象外)の状態が正常である。

2.仮説2、KB4467691がインストールされた2台は、KB4462917がインストールされていないことを識別し、KB4467691をKB4462917の代替としてインストールした

→仮説1,2が正しければ、Updateデータベース破損の1台のみの対応で、運用を続ける予定

3.何らかの条件により、仮想サーバ2台のメモリの情報が誤認識されたために、KB4467691がインストールされた
→仮説3が正しく、仮説1,2が誤りの場合、調査範囲を広げて確認

A 回答 (2件)

仮説1っぽいですけど


正常な状態はわたくしには分かりません。

KB4467691
KB4462917
を一旦削除してデータベースも再構築させてみれば良いのでは?
まんま再現されるならメモリ周りの誤認識もあるかもですね

Windowsはポンコツなのでアップデートもよくとらぶってます。
気にせず後回しにするか再構築するかで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
UpdateDBの再構築の作業をしましたが、それでは復元しなかったため、バックアップからリストアしました。データは別サーバにリダイレクトしているため、データ等の成果物には影響がない構成であり、またセッションブローカの運用上、OSのビルドが異なるほうが気になりましたので。

お礼日時:2018/11/28 12:36

市役所などの自治体が行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あいにく、自治体での相談は、技術者向けの内容のものは見当たりませんでした。
質問者当人も、相談を受ける立場で活動もしておりますので。

お礼日時:2018/11/28 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!