ライフハンマーの仕組みについて教えて下さい。
なぜあんなに小さなハンマーでも一瞬に車のガラスが割れるのでしょうか?ヘッドに秘密があるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

一点集中で力をかけるからですね


車のガラスはちょっとヒビが入れば割れやすい性質がありますので

逆にヘッドが丸く大きかったりするとなかなか割れませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:35

既出ですが、やはりトンガリがミソです。

小さくても一点に集中する
ので小さな力で割れます。ちなみに窓は真ん中よりも端の方が割れ
易いです。力が分散されにくいからです。
    • good
    • 0

皆さんが仰る通りで1点に力が集中するからです。


ですので、ハンマーが無くてもビニール袋に10円玉を入れて、ビニールを振り回してガラスを叩くと割れます。テレビで昔実験してました。
    • good
    • 0

たまご全体を握って力を加えても割れないが、指や机の角などで1点に力を加えると簡単に割れるのと同じ理由です。

    • good
    • 0

 こんにちは。



 ライフハンマーは先端部が尖っているので、一点に力が集中するからですね。

 余談ですが、ライフハンマーも大切ですがそれと、シートベルト対策も気をつけましょう。事故のとき、ギュッと締まっちゃうと、身を守ってくれるってコト以上に、体を強く拘束してしまうことがあります。シートベルトがギンギンに締まって固定されて外れなくなるんですね。

 事故のとき、脱出のコトを考えると、やはりライフハンマーと、シートベルトを切る道具も装備しておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あっさりした答えだったので意外でした。ネットでは外国製やお墨付きなどをうたい文句に販売しているのでもっと何か秘密があるのかと思っていました。

お礼日時:2004/11/14 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンマー投げのハンマー

ハンマー投げのハンマーは選手のマイハンマーだとさっきまで思ってましたが違うようですね?試合では競技主催者が用意するものを借用するのですか?(やり・円盤・砲丸もでしょうか?)

Aベストアンサー

ハンマーは大会側が用意したものを使います。
用意された数社のメーカーのもの中から選手はその場で使用しやすいものを選んで使用します。マイハンマーではありません。
日本のメーカーではNISHIハンマーさんが世界陸上で公式採用されています。ハンマーを運ぶための公式キャラクターの運転するかわいいラジコンのようなものもNISHIさん製作のものだったはずです。

Qサイドミラーのガラスが割れただけでもミラー全体の交換?!

昨日、自分の不注意で自動車のサイドミラーのガラスの部分に
棒状のものをぶつけてしまい、ガラスが割れてしまいました・・・。

ぶつかった場所は、ガラスの部分の端のところで、
ミラーを電動で開閉する動作、角度を上下左右する動作など
全く問題ありません。
傷と言えば、ガラスを囲んでいる黒い縁が少しかけているのと、
ガラスの台座(割れたガラスの下に黒い樹脂が見えていてそこに5~10mm
程度の穴があります。元々あるものかぶつけてなったのかはわかりません)でしょうか?ぶつかった部分が少し穴が開いているように見えます。

そこで今日朝一でオー○バックスに行き、修理できるか聞いてみました。
すると、ガラスが割れただけでも、ミラーの部分全体の交換となるので
出来ないと・・・。

ディーラーは今日休みなのでまた明日行こうと思いますが、
ガラスの部分が割れたたでなので、サイドミラー全体を交換しなければ
いけないのですか?
ガラスの部分だけの交換だけだからたいした事ないと思っていたのですが、
ミラー全体となるとかなりの出費になりますよね。

そこで質問なのですが、
1.ガラスの部分だけの交換と言うのは出来ないのですか?
  もし出来るのに、全体を変えられたら大変ですので。
2.ちょっと想像できないのですが、ミラー全体を変えるとどれぐらいの
  出費になるのでしょうか?
  ガラスだけであれば数千円で出来るかなと思っていたのに・・・

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

昨日、自分の不注意で自動車のサイドミラーのガラスの部分に
棒状のものをぶつけてしまい、ガラスが割れてしまいました・・・。

ぶつかった場所は、ガラスの部分の端のところで、
ミラーを電動で開閉する動作、角度を上下左右する動作など
全く問題ありません。
傷と言えば、ガラスを囲んでいる黒い縁が少しかけているのと、
ガラスの台座(割れたガラスの下に黒い樹脂が見えていてそこに5~10mm
程度の穴があります。元々あるものかぶつけてなったのかはわかりません)でしょうか?ぶつかった部分が少し...続きを読む

Aベストアンサー

1)お車がCR-Vとの事ですが、現行型、先代型共にドアミラーのミラー部分の交換は可能です。
ディーラーで作業するとなると次のようになりますね。
部品代が先代、現行共¥1,890(定価)で、工賃は5千円前後となりますね。

2)ドアミラー本体ですが、先代モデルのCR-Vだとグレードや車体色によってミラーの金額が違いますが、電動格納付きでミラー本体に車体色が塗ってある物だと¥22,575(定価)となりますね。
現行型だと全グレード共同じなので¥21,735(定価)となります。工賃は、先代、現行共、片側5千円ぐらいですね(ディーラーの場合)

参考までに・・・。

Q電動ハンマーとハンマードリルのハツリ作業

カーポートを取り付ける工事をしようと思います。
電動ハンマー(六角軸ビットを使うリョービのCH-465)を持っていて、これはハツリ能力が優れているのですが、音がものすごく大きくて住宅密集地では少々使いずらいです。

ある時、ハンマードリル(SDSplusビットを使うボッシュのGBH-2-24DSE)を使う機会があったのですが、電動ハンマーに比べるととても音が小さい印象がありました。回転を止められるのでハツリにも使えるものなのですが、能力的には電動ハンマーほどではないという事です。

そこで質問なんですけど、

カーポートの柱をコンクリートに埋め込む作業のハツリ程度ならハンマードリルでも十分代用できるでしょうか。それともやはり電動ハンマーを使わないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

その程度のはつりであれば、手はつりでもいけるくらいですから、ハンマードリルでも大丈夫だと思います。

Qガラス越しって日焼けする? あと陽射しカットの方法。と!bBってフロントガラス何CM×何CM??

今ってかなり暑いですよね?
でフロントガラス?運転席の前のガラスあるじゃないですか、紫外線ってガラス越しでも来ますか?
で焼けますかね?
車によってUVカットとかあるみたいですけど
bBってありますか?(新bBではないやつ)

あとルームミラーあるじゃないですか、
あれ市販の売ってるやつ上につけたら
右の陽射しカットするやつ下に下げると
ミラーにぶつかるので下げないことにしたんですけど
眩しいんですよねー!
他の人の観た時ミラーを斜めにしてるの見ましたが
あれはちょっと・・・って感じですし、、
皆さんはどうしてます?

あとすいません、もう一つ、何時間か駐車場に置くので
フロントガラスに銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつあるじゃないですか?キャラクターのやつ探してるんですけど、前に買ったらサイズが合わなくて返品したんです。
bBって何CM×何CMですかね?

どれか一つでも結構ですので回答お願いします!

Aベストアンサー

他の方の回答とダブる部分もありますが・・・。

まず、ガラス越しでも日焼けはします。
bBは前モデルもUVカットガラスが標準装備されてます。
それでも完璧に防げるわけではないですけどね。
どうしても気になるならカーショップなどでUVカットのフィルムも
販売されてますよ。(スモークだけじゃなく透明もあります)


私は元々陽射しカットするやつ(バイザー)は下げないので問題は感じませんが・・・
眩しいと感じるならばカーショップなどでフロントガラス上部に車内からつける色付きの
サンシェードが販売されてます。
値段は7000円くらいだったと記憶してます。
これは結構いいですよ!

フロントガラス全体のサンシェード
(銀色っぽいの車の中が温まりにくいやつ)ですが・・・
だいたいのモノがS.M.Lの3サイズ構成になってると思います。
bBでしたらLサイズを選ばれれば使えるかと思います。

Qハンマー投げで人は飛べるか?

アテネオリンピック間もなくですが・・・
ハンマー投げについて、馬鹿みたいな質問をお許しください。

あの、ぐるぐる廻ってハンマーにエネルギーを蓄えたあと、さあ飛ばすぞ、とヒモの端を握り締めた手を一瞬緩めたあと、思い直してもう一度強く握ると、ハンマーと共に選手は空を飛べるでしょうか?

Aベストアンサー

競技者が回転してハンマーに与えている運動エネルギーはハンマーを飛ばす
だけの量でしょう。
だから仮に上手く回転中のエネルギーを競技者にも分配する操作が
出来たとしても、競技者とハンマーが円の外にぱたっと倒れるだけでしょうな。

>ヒモの端を握り締めた手を一瞬緩めたあと、思い直してもう一度強く握る
多分、競技者は投げるに投げられない状態と同じ操作をしてるので、
止まりたくても止まれなくて暫く回るでしょう。

好きです。こういうの。

Qガラスクリーナーの『クリンビュー』は、ガラスが本当にきれいになりますか。

ガラスクリーナーの『クリンビュー』は、ガラスが本当に、すっきりきれいになりますか。
以前使った時、ギラギラになってしまい、余計視界が悪くなってしまった経験と記憶がありますが、お使いの皆さんはどうでしたでしょうか。

Aベストアンサー

ワックスのシリコンが、付いているとギラギラします。クリンビューでは、落とせません。専用の製品があります。キイロビン等の。
ガラスに水を掛けて、弾かなくなれば○、結構大変な作業です。
雨の日に、ルーフから、シリコン成分が、フロントガラスに流れて来て、ワイパーで塗り広げるという、パターンらしいですよ。
現在、私は、逆にシリコンで水滴を弾く派に、なりまして、今はクリンビューは、使っていませんが、エアコンの性能が悪かった、昔は内側のくもり止めにも、使っていました。お風呂の鏡に塗ると、鏡がくもりませんよ。

Qハーネスにハンマーをつける方法を教えてください。

こんにちは。
大昔に岩登りをやっていました。
ふたたびトレーニングして岩登りの再開を考えています。

さて、質問ですが、岩登りのとき、ハンマーを持参する場合、
どのようにハンマーをハーネスに付けていらっしゃるのでしょうか?
ハンマー自体は紐で落ちないようにするかと思いますが、
ハーネスにハンマーを差す方法の質問です。

私は昔は丈夫な素材の布をハーネスに自分で輪に縫い付けていました。
今の人達はどうやっていらしゃるんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

山で40数年の還暦オヤジです。

私も大昔に岩を登りました。当時はハンマーのシャフトは木製だったので
やすりやサンドペーパーでみがいて自分の手に合わしたものでしたね。

懸垂下降だって今のような器具などは使わず、ザイルだけで空中懸垂
もやったもんですが、今では岩登りも様変わりしていますね。

さて、現在ですが、一般的にはハンマーホルダーをハーネスにつけて
いるようですよ。

http://www17.plala.or.jp/kouno0622/Gear/Gearetc.htm

参考URL:http://www17.plala.or.jp/kouno0622/Gear/Gearetc.htm

Q自動車の免許取得はどうしてあんなに高い?

 こんにちは、僕はこれから自動車の免許を取ろうとしているのですが、教習所の料金はとても高く感じます。そして、どうして、その金額なのかがわかりません。天下り先に渡っているようなら、大金を使う側としてとても許せませんので、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 走る凶器となりうる自動車を運転するための免許を取得するのだから、それなりの覚悟が必要なんだと自分に言い聞かせました。教習所行かなくても、免許センターで技能と学科受けて受かればいいんです。

Q何故テロは起こるのか。

テロが世界各地で起こっていますが、
テロを起こす方(原理主義の人?)はどうしてテロを起こすのでしょう。
何を期待してテロをおこすのでしょうか。
テロが起こって、何が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・

イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪いのは、彼らにとって自爆テロは、絶対正義なのです。
彼らからしたらなんだかんだと内政干渉してくるアメリカは悪で彼らを倒す(打撃を与える)ことは、
ジハード(聖戦)。そのジハードで死ぬことは名誉であり、天国へ行けると確約されているので、
現実の将来に絶望して、政府や外敵を憎むことを教えられて育った若者は、
上の指示系統からの指示で(要は利用されている)喜んで自爆テロしちゃうんですよ。

もともとイスラム原理主義は排他的で戒律がきびしく柔軟性が皆無なので、残虐で最悪な結末になってしまいがち。

アメリカや欧米各国がこぞって手を引いてもイスラム同志でも主義主張が異なるので、イスラム社会が落ち着くのに少なくともあと100年はかかるのではないでしょうか。いや永遠にあの世界は紛争が絶えないかも・・。

あとテロの本質は、現実を変えるためにはもう破壊しかない、一切を破壊したあとに新しいものを打ち立てないとダメだという結論になったときにおこります。
特に若いころは誰でもそうなりがち。そしてそういう若者を生み出す輩と扇動する悪い輩がいるからなくならないんです。

テロを起こす連中はテロでは何も変わらないとはもちろん微塵も思っていないので(逆にテロしかないと思っている)、自分がテロを起こすことで何か世界が変わるきっかけになればと思ってしかけるわけです。
まともじゃないわけです。テロで満足するのは仕掛けた連中だけ。よくぞやった!で終わり。
9.11ではテロを仕掛けた連中は当然アメリカにしてやったと大喜びしたわけで、正義って人によって正反対になるんですよね。悲しい現実です。

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・

イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪...続きを読む

Qバイクの排気ガスは何故あんなに臭いのですか?

今の時期、窓を開けてドライブするととても気持ちがいいのですが、前にバイクが走っていたりすると、排気ガスの臭いが車内に充満して、のどの調子がおかしくなったり気分が悪くなったりします。
バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのでしょうか?

Aベストアンサー

古いバイクなのでしょう。

以前は排ガス規制が無かったですから。

今は厳しい排ガス規制がありますよ。
少し前の車よりも厳しいです。
今のバイク規制はインジェクションでないとクリア困難ですしね。

それ以後は2ストが廃止になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報