アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は
部活、恋愛、友達と遊ぶことを禁止する
医学部に無理やり入れさせようとする
人格、能力を否定してくる
何かに常に焦っている

こんな人です。
普通でしょうか?
今、受験生で、私に勉強しろとうるさいです。また、学校を60日以上強制的に休ませて、母の計画した勉強を私にさせましたが、推薦入試に落ちました。
なのにまた、学校を休もうといってきます。また、自分を信じなかったらあんはまた受験に落ちるといってきます。

さっさと離れた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分を信じないとの、自分=母です。

    「私のことを信じなければあんたはまた受験に落ちる」と言ってきます。

      補足日時:2018/11/21 16:12

A 回答 (3件)

卒検通っていないなら、高校卒業しないと大学の入学資格がなくなるよ。


そもそも、あなたは医者になりたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりたいわけではないです。

お礼日時:2018/11/22 17:05

医師の家庭にあるある話


ご両親は医師なの?

父親や親族に相談しては?
仮にムリでも、
自分の人生は自分で決める
    • good
    • 2

さっさと離れたほうがいい。



主さんのお母さんの描いた理想の中で、これからも生きていくつもりですか?

ちょっと気になるのは、主さんのお母さんは、その両親(この場合、主さんの祖父母にあたる)からどんな教育方針で育ってきたのかな?

もしかして、同じように部活とか禁止されてきたのかも。
それで、自分(この場合、主さんのお母さん)が我慢してきたから、子供にそれを認めるのは許せないっていうのはないですか?

医学部は、学歴コンプレックスの裏返しかな?それともお母さん自身の夢だったとか?

常に焦ってるのは、たぶん理想に向けて完璧にしていきたいのに、思うようにいかないからではないでしょうか。

子供の人格、能力否定で考えられるのは、自分の思い通りに、ずっと支配下におきたい気持ちの表れのような気がします。

だって、その人の人格、能力否定することをその人自身を信じていないってことですよ。

受験を受けるのも、主さんの人生を生きるのも、主さんのお母さんではありません。

信じるのは、主さんを信じないお母さんではなく、勉強してきた主さん自身を信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!