アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になるトイプードルを購入しました。子犬といっしょに遊び始めましたが飼い主に噛んできます。どうしたら良いのかわかりません。御指導お願いいたします。

A 回答 (7件)

「ビターアップル」という苦味スプレーなど、


しつけ用品を利用されるのはいかがでしょう?
噛みつきそうな雰囲気になったら、こっそりスプレーする。
で、差し出す。
噛むと嫌な味がする、と関連づけば噛まなくなるでしょう。

私は、痛がって噛み返す、という方法をしましたけど、あまりいいしつけ方法ではないらしいです。
でも、噛まないイイコに育ちましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても心温まるアドバイスはとても勇気付けられました。感謝致します。今後のワンちゃんとの生活に役立てたいと思います。

お礼日時:2018/11/22 10:20

その噛みは、遊んでいるのかパワーバランスを図っているのか歯が痒いだけなのかストレス発散なのかは、わかりませんが、嫌なら真顔で嫌だという空気をその子の目を見て訴えてはいかがでしょうか。



痛い反応をしたり、逃げてしまうと勘違いして、今後言うことを聞かなくなります。

あとは、自由に噛んでいいオモチャなどはあった方が良いかと。

どんだけ可愛くても主人が誰なのかは、はっきりさせるしつけは、必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に親切、丁寧に御指導いただきありがとうございます。とても助かりました。今後のワンちゃんの生活に役立てたいと思います。

お礼日時:2018/11/22 10:17

2ヶ月と云うと、社会性を学ばず親子から放された犬だと認識します。

又、展示時間のストレスもあったという事も考えてしまいますけど、今の時期から手で遊ばせない事からではないですか?抱き上げ方、社会性を覚えてくれるには、同じ位の犬やおとなしい大型犬と触れあう事で犬達のルールを覚えると思ってます。嬉しく思い相手にするでしょうけど、どのように接しているのかわかりませんが、動物の世界で覚えるのは早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後のトイプードルとの生活に役立てます。

お礼日時:2018/11/22 15:04

嫁さんがそれで悩みましてね。


腕などかみ傷だらけでした。

それで噛まれる都度、
ワタシは大声で怒鳴りつけました。

女性が怒鳴るよりも、男の野太い
声で怒鳴るほうが効き目があるみたいです。

それを繰り返していたら、いつの間にやら
噛まなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後のワンちゃんとの生活に役立てたいと思います。本当に感謝します。

お礼日時:2018/11/27 10:21

この時期はトイレなど躾の時期です。


歯がむず痒い時期でもありますので,歯固めのものを用意してやるといいです。
噛んでくるのはどの子犬もそうですので,落胆しないでね。
.
噛んで来た時,すぐ人間の指を突っ込んでやります。
オエッとなる直前位がいいかな。
毎回毎回必ずしなくてもいいです。あまりするとまた弊害がでます。
「噛んじゃいけない。ほらこうしてオエッってなるよ」といたわりながら突っ込みましょう。
4匹をこの方法でクリアしてきました。私の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます大変親切なアドバイスで助かりました。今後のワンちゃんとの生活に役立てたいと思います。

お礼日時:2018/11/27 10:23

この時期の子犬の遊びは、口を使って同胞犬とカミカミすることです。

そしてこの遊びを通して、「どのくらいの力で噛んでいいのか」を学びます。ですから同胞犬の代わりにあなたが遊んであげてもわんちゃんは人間の皮膚と同胞犬の毛皮では痛さが違うことすら知りません。

噛むこと自体はごく自然な行動の上、今の時期乳歯がむず痒くてなんでも噛んでしまいますから、歯固めや噛んでもいいおもちゃを用意してあげてください。見ている間なら犬のガムの大きめなものもあげていいです。どうせほとんどお腹に入りませんから。でも、あげっぱなしにはせずに、10分したら取り上げてください。なかなか離してくれない時は、おやつと交換ゲームで離したら、褒めてすぐに見えないところに隠してください。毎回、ガムなどの犬にとって特別なものは、「飼い主の手から与えられて、飼い主に返す」ことが当たり前になるように習慣づけてください。

そして、人間の皮膚には歯を当てないこと、当てなければ、おやつが手から出てくることを教えましょう。下のビデオは私が4ヶ月半の子犬三匹に「噛んだらダメ。舐めるのはOKでおやつがもらえるよ」と教えているところです。あなたのワンちゃんよりずっと月齢がいっているので、すぐに覚えましたが、2ヶ月でも試してみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切丁寧に御指導いただきありがとうございます。また、動画でのアドバイスとてもためになりました。今後のワンちゃんとの生活に役立ていきたいと思います。本当にありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2018/11/26 08:07

初めまして、うちもトイプードルがいます。


同じく2ヶ月齢の時に我が家へやって来て今は1歳です。

ワンちゃんをお家へ迎えられてからすぐに躾が必要になってきます。
トイレもそうですが噛まない躾、吠えない躾、またトイプードルは脱臼や骨折にも気をつけなければいけませんので極力ジャンプもさせないように高いところを(ソファなど)気をつけてあげてください。
今2ヶ月齢なら社会化訓練をぜひ積極的にしてあげるといいです。
4ヶ月齢までの時期にいろんな体験(家族以外の色んな人と触れ合う、よその犬と触れ合う、色んな音を聞かせるなど)をしてあげるとこの体験が後々のワンちゃんの性格になっていきます。
恐怖心が少ない(小さいうちに経験をしてますから)穏やかな仔になり吠えることも少ないです。
毎日この時期にお散歩したり(ワクチンが2回しか終わっていないなら抱っこでお散歩)友人に遊びに来てもらったり、よそのワンちゃんとの交流を(これが大事)して下さい。
そうするとこれから共に暮らす10年以上が良い意味でとても楽です。

すみません、本題の甘噛みですが遊ぶときに手を出すのではなく噛んでもいいおもちゃを用意してあげてそれをあなたが持ち遊んであげて下さい。
手を噛んできたら低い声で「ノー」といけないという言葉をかけて下さい。
噛んでいいおもちゃを噛んでる時は楽しそうに声も出して遊んであげて下さい。
その繰り返しなんですけど私は噛んだときにきつく大きな声で叱ると逆効果だと思っています。落ち着いて静かに低い声で本気で「ノー」でワンコはわかります。
そして大事なことは他に気を引いてあげることです。(おもちゃなど)

躾は出来たときは高い声で褒めてあげ、いけないことをしたら低い声でノーやダメ!と教えてあげます。

短い言葉で統一して下さい。

またドッグフードなどワンちゃんが食べられる嬉しいものをご褒美に躾されるのが1番早いです。

トイプードルはとてものみこみが早いです。
沢山のことを吸収しますよ!

仔犬の時期は本当に何もわからない状態なので躾をしながら色んなことを覚えさせていくのはとても大変のように思いますが1年も経てば成犬です。
今できることをできる限りしてあげて欲しいなと思います。

色んな躾方がありますのでその仔にあった方法がいいと思いますが昔のような怒鳴ったり痛さを与えるような躾はおススメできません。

そんなことをしなくてもワンコは賢いです。飼い主さんとの信頼関係を作り深めるなら褒めること、褒美(おやつやフード)を貰える躾が一番だと思います。
いけないことをした時は真剣にワンちゃんの目を見て「ノー」と叱ることも同じぐらい大切ですが…

まとまりのない文章になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なアドバイスありがとうございます。思わず涙が出そうになりました。このアドバイをムダにしないように今後のワンちゃんとの生活に役立ていきたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!