プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。

離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。

この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか?
それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか?

どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

公営住宅法第27条の6に


「公営住宅の入居者が死亡し、又は退去した場合において、その死亡時又は退去時に当該入居者と同居していた者は、建設省令で定めるところにより、事業主体の承認を受けて、引き続き、当該公営住宅に居住することができる。」
という条文があり,基本的には名義人変更の手続の申請を行えば引き続き入居できることが可能であると思います。
 ただし,いろいろな条件がでてきます。私の町では家賃に未納のないこと・籍が完全に抜けていること(単なる別居は認めていません)等が条件になっています。
 他にも自治体によって他に条件があるかもしれません。
 なお,このまま名義人の変更をしないままでいますと「不正入居者」として扱われることがあるかもしれませんので担当部署に相談されたほうがよいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました!
どうもありがとうございました!

早速聞いてみようと思います♪

お礼日時:2004/11/15 01:13

市営住宅はその自治体の決まりがあると思うので詳しくはchihuahua_mamaさんのお住まいの市役所で聞いた方が良いでしょう。



参考までに私のすんでる市では世帯の収入と住む人数によっていろんなタイプに振り分けられてしまうのでそのまま名義変更だけでは済みません。
たとえば夫婦と子供1人の3人家族から二人になる場合は3DKから2DKタイプへの引越が要求されますし、収入によって場所が指定されたりします。
条件によっては市営から追い出されるような場合もあります。
(直接出て行けとは言わずジワジワとプレッシャーを掛けてきます。)

ですからまず窓口で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる地域によって違うんですね!
とても参考になりました!
早速、聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/14 20:23

詳しくは市の担当課に聞いていただき、再審査のようなものになると思うのですが、基本的に市営住宅は収入が少なく、民間の賃貸住宅に住むことが困難である方が住むものです。


ご主人と離婚されて母子世帯となり、収入の減少・子どもの養育費が必要であることなどをきちんと訴えていくことが重要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!
早速聞いてみる事に致します。

お礼日時:2004/11/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています