アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスが漏洩すると何を閲覧しているか、調べているかなどもわかるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あなたのキャリア あなたが見ているものを知っている
    あなたのIPアドレスで ○○○○○○○(IPアドレスが書いてある)

あなたのIPアドレスを変更する
    そしてこの下に無料VPNをインストールする
    というクリックボタンがあります。

これはフィッシングでしょうか。
    個人のIPアドレスを勝手に特定して、行動を監視するのは違法なのではないのですか?

A 回答 (4件)

普通の人なら、わかりません。

でも、NSAなど諜報機関であれば、わかるようになるでしょう。
    • 0

LAN解析ソフトを使うと指定IPアドレスの通信全てをコピー保存できるので

>何を閲覧しているか、調べているかなどもわかる
そういうことです

ただし特定のIPアドレスの通信が世界中のネットワーク全部を
通るわけではないので、
測定場所により歯抜けになったり全くコピー取れなかったりしてその場合は無理です
    • 0

IPアドレスと言うのは文字通りIP(インターネット・プロトコル)上のアドレス(住所)です。

例えば、ここ 教えてgooも人間に分かる様に教えてgooと書いて有り、そう打てばこのサイト
にたどり着きますが実際はDNSサーバーが名前解決という動作でIPアドレスに翻訳しています。
ですからIPアドレスが分かれば何処のサイトを閲覧したか、どんな事を検索したか等簡単に
分かります。
まぁ普通の人には解析するのは無理なので心配は要りませんが。

因みにDNSというのはドメイン・ネーム・システム(ここで名前解決を行う)システムです。
此処に名前とIPアドレスの対照表が保存されていて教えてグーと打ってもosietegooと打っても
キチンと教えてgooにたどり着きます。昔はこのシステムが無かった為このサイトにたどり着く
為には
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10839915.html」と打ち込まねばならず1文字でも違うと
絶対にたどり着けなかったのです。それを解決するのがDNSです。
    • 0

>>これはフィッシングでしょうか。

それは、怪しい内容ですね。クリックしないことです。

>>個人のIPアドレスを勝手に特定して、行動を監視するのは違法なのではないのですか?

違法かどうかは分かりません。でもたとえ違法だとしても、相手が見つからない、証拠が無い、実際の被害が無いなら、警察は動かないし、処罰されない。
まあそういうことです。
    • 0