プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの特急の指定席を購入し乗車した時、
自分の席の隣に人が座っていて、
自由席がガラガラでしたら
勝手にそちらに移動していいものでしょうか?
自由席から指定席は当然NGにですが、
その逆はいかがなものでしょう。

A 回答 (5件)

全く問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 12:12

四角四面(取り分け旅行社の○契乗車票)に言えばダメだけど、車掌によっては御目溢しもあるよ。


駄目と言われたら、ごねないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 12:12

自由席から指定席は車掌さんに言うて指定席料金又は自由席料金を払っているなら、その差額を払えばいけます。


逆は金額的に損するだけなので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
割増の料金を払って、指定席に相席で座っていて、
自由席を見ると、一人でゆったり座っている人が多く、
何だかな~と思って質問させていただきました。

お礼日時:2018/11/26 12:12

規則上は問題があります。

ですが指定席との差額を客が損するだけのことなので、
自由席がガラガラだったら車掌も見逃すことが多いです。
とはいえあくまで規則上は問題ありなので、車掌にダメと言われたら素直に元の席に戻ってください。

自由席から指定席への変更も、車内での変更は原則受け付けていませんが、
逆に指定席がガラガラなら少しでも儲けるべく、差額を取って変更をさせてもらえることがあります。
ただし、このときは「指定席車輌のうち空席に座ってください。駅で買ったきっぷを持った客が来たら席をゆずってください」という対応です。

旅行会社のツアー(○○フリープラン)などの場合、指定席車輌の指定の座席以外では全くの紙くずとなるものもあります。
そのようなツアー参加の時に自由席にうつった場合、きっぷを全く持っていませんから乗車券と自由席特急券を購入しなければなりません。
このようなツアーの代表格に「ぷらっとこだま」などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
混雑状況次第という感じでOKの場合もありそうですね。

お礼日時:2018/11/26 12:09

指定券の払い戻しは無いですが、自由席に座るのは問題無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!