アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線形代数で対称行列が直行行列により対角化できることの証明なのですが、(2),(3)分かる方いませんか?

「線形代数で対称行列が直行行列により対角化」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真間違えました

    「線形代数で対称行列が直行行列により対角化」の補足画像1
      補足日時:2018/11/24 00:14
  • ぼやけてしまいました

    「線形代数で対称行列が直行行列により対角化」の補足画像2
      補足日時:2018/11/24 00:15

A 回答 (3件)

全然読めませんが(^-^;



対称行列の、異なる固有値の固有ベクトルは互い直交することを証明すれば、
8割かな。つまり、全固有値が異なる場合の証明はそれだけで充分。

固有値が重なる場合がちょっといやらしかった気がします。
    • good
    • 0

(2) は A をブラとケットではさめばいい. よくあるやつ. (3) は素直に両辺を展開するのが簡単か?

    • good
    • 0

これで (2) や (3) がわかる人はいないと思うよ....



ところで「直行行列」はどのように定義している?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!