プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB1300にこれから乗るものなんですが、エンジンが冷えてるのかわからないですがエンジンをかけてもすぐにエンストしてしまいます。前乗ってた人はあまり乗ってなかったって言ってたのでそれが原因かも!!
どうしたら治りますか?

A 回答 (3件)

前のユーザーが持病のトラブルを正直に話すわけない。

    • good
    • 0

御質問の情報が少な過ぎ、故障個所の特定は困難ですが、とりあえず『エンジンが温まっていない時にアイドリングしない』(温まっているいる時は問題ない)っということで考えます。


 CB1300は年式によって違いがあり・・・

※2007年以前のチョーク付きキャブモデルなら、冷間時にアイドリングしないのは仕様です。温まるまでチョークを引いておきましょう。
 エンジンを十分に温めたら、アイドリングします。もししなかったら・・・別のトラブルの可能性があるので、ホンダ屋さんに行きましょう。

※チョークが廃止されてる年式だと、オートチョークの異常が考えられます。
 自力でも直せますが、かなり面倒くさい作業になるので、面倒くさいのがイヤならホンダ屋さんに行きましょう。
 
※インジェクション世代だと、冷間時でも(例え冬の北海道の北の果てでも)アイドリングしないのは故障です。
 水温センサか回転角センサかフローセンサか、或いはECUのアイドリングシーケンスがおかしいのかもしれませんが、いずれにしろインジェクションの修理には、異常個所を検出する為のツール(ダイアグノーシス・・・通称『ダイアグ』と呼ばれる自己診断結果を読み取るモニター)が必要です。
 そういうツールを持っていなければ、自力での修理は完全に不可能です(安易にアイドルアップを触ったりしてはいけません)。ホンダ屋さんに持って行きましょう。放置されていたバイクの様なので、案外電線のコネクタを抜き差ししただけで直るかもしれませんし、ECU交換などと言う大それた修理(=結構高額)になるかもしれません。
    • good
    • 1

インジェクションですよね?インジェクションならエンジン掛けて5分くらい暖気しておけば大丈夫ですが...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!