プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員で働き出し1週間立ちました。

その会社の朝礼は二つの部署でまず朝礼をして、その後別れてそれぞれの部署で朝礼します。

入社時の朝礼で一言挨拶お願いと言われました。
その時は自分の所属の部署だけで挨拶をしました。
「おはようございます。本日からお世話になります○○(名前フルネーム)と申します。早く仕事を覚えれる様頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。」

その後、その週の木曜に二つの部署合同の朝礼で司会当番が回ってきました(席の順で回ってきます)。当日の朝礼まで何も言われず、朝礼の時に今日朝礼当番だからと言われました。朝礼に関して何も覚えてなく、上司から後ろで言われた事をそのまま言いました。「おはようございます。」から「今日もよろしくお願いします。」まで恥ずかしながら復唱してました。
その中に一言スピーチがあり、それは何でもいいから話してと言われましたが、え!っとなったら今日自己紹介でいいと言われ、話ながら速攻で考えました。
「今週から働き始めました○○(名前フルネーム)と申します。前職も○○(同業界)で働いていましたが
、○○(異職種)でしたので分からない事も多く皆様に教えて頂く事も多いと思います。色々覚えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。」

と話しました。
緊張もしましたし頭真っ白で声も最後震えてしまいましたが、小さい声や下を向かなかっただけ良かったかなと思ってます。
上記の内容でどう思いますか?出来る人はこーゆー時にどう話すのでしょう。
今後もスピーチはあるので参考にしたいのでアドバイスください。

A 回答 (1件)

最初の当番ではまだ入社時の挨拶が済んでいなかったのですからこれで良かったと思いますが、もう少し自己紹介(例えば出身地や趣味等)を入れても良かったようにも思います。

また次に司会役が回ってきた時のスピーチの内容ですが、まずは皆がどんなスピーチをするのか聞いておくことです。全て業務関連のところもあれば、社会情勢に関する私見や趣味等何でも良いといったところもあります。そして当番になった時のために、最低一つはスピーチを準備しておきましょう。
    • 0