【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今現在転職しようと会社研究をしています。

求人企業のデータとして
設立日、資本金、従業員数は最低表示されていますが、この資本金、従業員数から会社の状況を推測することはできますか?

資本金から従業員数を割ると、一人当たりの資本金が出てくると思うのですが、

例えば、
従業員数  一人当たりの資本金 資本金
100名まで  1千万      1千万から1億
500人まで  8百万      1億から10億
1000人まで  5百万      10億から40億
 それ以上  3百万      40億以上

など、資本金と従業員数からなる平均的なチャートみたいなものはないでしょうか。

資本金だけでその会社の状況をどう評価すればいいのか分からないからです。

なにか会社の大きさに対する平均的な資本金というものはないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

資本金の額なんて(働く側から見た)会社の善し悪しとは関係ないですよ。

(経営判断による部分もかなり多いはずですし)

統計上は平均的な値も存在するのでしょうが、政策を立案するとか研究論文でもなければ意味ないでしょう。
(ただし、特定の業種とか、同一企業の経年変化だったら、意味あるかもしれません)

同一業種の同規模の別の会社と“総合的に”比べてみては? (たくさん見ていれば、異常値かどうかの勘が働くようになるのでは?)
    • 0

簿記の問題などで企業の状態を分析する問題があります。

平均商品回転率などいろいろあるので簿記の問題集(日商なら2級あたり)を参考にして自分で調べたいものを計算してみては?
    • 0

経営状態や規模の面から興味をもたれたのでしたら

四季報等をお読みなっては?

投資家相手の雑誌なんかも面白いですよ。
    • 0