アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近私は10月頃に生まれたばかりの
手乗りのセキセイインコの赤ちゃんを飼いました。
でもゲージの中にいれたら出入り口を開けてても出てこなくゲージから出しても
自分からゲージの中にすぐに戻ってしまいます。どうすればゲージの中から自分から出てくれると思いますか?
セキセイインコを飼うのは今回が初めてなので教えてくださると助かります!

質問者からの補足コメント

  • インコの他に前から飼っている犬が1匹いるんですがそれが原因でしょうか?

      補足日時:2018/11/25 12:10

A 回答 (1件)

10月お迎えした赤ちゃんというと生後一ヶ月半くらいでしょうか?


もうケージで飼っていらっしゃるのなら差し餌は卒業して大人の餌(シード)を食べているのですね。

私の経験だとまだ差し餌を卒業したばかりでプラケースで飼育しており、ケージに移していませんでした。
大人の羽が生えそろっていて成鳥に見えても生後1年まではまだ幼鳥なので、しっかり保温して過保護に育てないと健康な体になりません。
特にこれからの季節は冷え込むので、ケージ内が20度以下にならないようバードヒーターで保温した方がいいです。
幼鳥は温かい空気を吸って免疫力を高め丈夫な体になります。 数羽飼っているならお互いくっついて保温しますが1羽だと保温はできません。 寒いと羽を膨らませて動きも鈍くなります。体力を奪われて食欲もなくなり衰弱します。 インコは辛くても言葉にできないので飼い主さんが察してあげないと悲しい事になります。

ケージから出てこないという事ですが、インコちゃんはまだ幼鳥です。
いま置かれている状況に慣れず緊張しています。
うちでは三日間餌も食べず全く声も発しませんでした。 すごく怖いのだと思います。
自分がこういう状況になったら。。。。と思い浮かべて下さい。 

お迎えから数日間はお世話(餌の交換やケージの掃除)以外は触らないで遠くから声をかけてあげて下さい。
飼い主さんの声を覚えると安心して数日後には「遊んで~!」とアピールしてくると思います。
まだ幼鳥というより雛に近いと思うので、無理にケージで飼うより寒い季節が終わるまでプラケースで飼育しても良いのかと思います。
インコはきちんと飼育すれば十数年生きて飼い主さんに寄り添ってくれます。
長生きなので焦らなくてもいつかきっとケージから出て飼い主さんと一緒に居たいとアピールしてきますよ。
根気よく見守ってあげて下さい。

バードヒーターはケージ内に取り付ける物や外付けの物もありますが、私は火傷が心配なので外付けのを使っています。 真冬はヒーター使用はもちろんですが、をケージを毛布でくるんであげると保温力アップで安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/12/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!