今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

シャッタースピードは必ず有限であるのに、全くブレない写真が撮れるのは何故でしょう

A 回答 (1件)

ブレ量が撮像センサーの画素1個の大きさよりも小さければ、ブレとして記録されない(見えない)からです。



だから解像度が低い液晶で見たときにブレてないのに、4Kのような高解像度ので見るとブレがわかるのもそれと一緒で、解像度が上がったことで今までは潰れてしまって見えなかったものが、見えるようになったせいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何

カメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何mmになるんでしょうか?カメラはPanasonicのGF7です。

Aベストアンサー

フルサイズの50mmとマイクロフォーサーズの25mmは同等画角です。
厳密には、アスペクト比や被写界深度等、異なるので目安です。

ちなみに、50mmが肉眼の視角に近いレンズと言われる根拠は何もありません。
ぼんやり全体を見渡している時は、120度ぐらいの視角を有するし、一点を凝視すれば視野角はぐんと狭くなります。
それより、ライカが50mmを標準レンズと位置付けた事から、肉眼の見え方に近いレンズと言われるようになったと思います。

が、時代が下りコンパクトカメラが出現すると、諸般の状況から40mm前後のレンズが搭載されるようになり、今やスマホや写ルンですでは、30mm相当画角が普通のレンズとなっています。

Qミラーレス一眼はたとい高性能でも写真が詰まらなくないですか

光学的な部分が目に見えないセンサー部分にあたるだけになって、写真を撮ってる感覚的な部分がなくないですか?
仕事で結果だけ出ればいい職業人なら分かりますが、趣味で何十万円もするカメラを買うときミラーレスを買う人です。
スペックのいい機材をそろえることそれ自体が目的なのですか?

Aベストアンサー

ミラーレスの良い点は一眼レフよりも軽いことと、望遠レンズが使えることです。デジカメだとズームに限界がありますが、ミラーレスなら望遠レンズが使えます。
ズームをそこまで求めないのならデジカメで十分ですよ。そこそこ良い値段のデジカメなら一眼レフと画質は変わりません。下手したら最新のスマホもかなり画質良いですからね。

趣味でミラーレスを買う人は、一眼が欲しいけど重い物を持てない女性や、ディズニーのパレード撮影などズームが必要な人じゃないですか?

QCanon EF70-300mmって手ぶれ補正ついてますか?

Canon EF70-300mmって手ぶれ補正ついてますか?

Aベストアンサー

この記号だけでは判断できません。
EF70-300mmのあとに続けて「F値」があり、更に続けて「IS」の記号がありますと
「手ぶれ補正機構」搭載のレンズであることを示しています。

Q50mmのレンズが一番肉眼で見た時と同じ様に撮れると聞いたのですが15mm〜45mmのレンズしか持っ

50mmのレンズが一番肉眼で見た時と同じ様に撮れると聞いたのですが15mm〜45mmのレンズしか持っていません。45mmも50mmもあまり変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

先の質問にも回答しましたが
同じ50mmレンズでもお使いのカメラの種類によって画角が変わってきます。
それによっては50mmが相応しくないこともあります。
お持ちのカメラ名を出してください。

Qアルテック755Eのダンボール密閉型スピーカーを木製枠にすれば…

アルテック755Eを100ℓほどに密閉型で聴いています。密閉型といっても、前面だけは3センチ厚のしっかりした板ですが、多面はダンボールで囲んだ簡易なものです。大きな不満はないのですが、今回、ダンボールを板に替えてちゃんとしたボックスを製作しようと思っています。ただ、いざ作ったものの箱鳴りやら、吸音やらの問題が起こらないか不安です。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

現状の段ボールでもけっこうな箱鳴りはしているはずですよ。
それがあなたにとって嫌な音になっていないだけでしょう。
できることなら適切な厚板に変えた方が良いのです。
ただし単純に張り替えただけでは仰せのような箱鳴りはします。
要所要所に角材を貼り付けて補強をしてください。
吸音材の質や量が分からなければ入手しやすい吸音材を軽く充填する程度で良いですよ。
ネットで情報を仕入れるとあ~しろ、こ~しろと煩いですが
一定に轍を踏んだ人が自分好みの作法を他人に押し付けたいだけです。
難しく考えると一歩も動けなくなるので気軽に考えていきましょう。

Qミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮

ミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮影出来るようになって写真の幅が広がったという。

なぜ一眼レフカメラだとフォーカスを合わせないところでミラーレスカメラだと合わせられるのですか?

何が違うの?

Aベストアンサー

んー… なぜ一眼レフは測距エリアが狭くて、ミラーレスは広いのかってことかな。

それは一眼レフのAFのメイン方式である位相差AFとミラーレスのAFのメイン方式であるコントラストAFとの違い。
私も機械的なことはあまり詳しくないのだけど、位相差AFにはAFセンサーに光を導くためのサブミラーというものが必要なんだよ。
ただそれを画面全体をカバーできる大きさにしてしまうと、他のパーツに干渉したりするので小さめに作らざるを得ない。
結果、画面の周辺部がカバーできない → 測距点が中央部に偏る、というわけ。
ただこの方式はAFの高速性でコントラストAFの上を行くという利点があるんだね。

コントラストAFは撮像センサーから直接情報を得て測距する。
だから測距点を配置するのに撮像センサーのどこでも利用できるんだよ。
ただし実際にどのくらいの測距点を配置するかはメーカーの考え方次第。
だから全てのミラーレスが、一眼レフで測距点が置けない部分をカバーしているわけではない。

>ミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮影出来るようになって写真の幅が広がったという
誰の発言か知らないけど、それは醍醐味でも何でもない。
のんびり時間をかけて構わない撮影ならマニュアルフォーカスでゆっくり撮影すればいいだけの話。
マニュアルフォーカスなら画面内のどこにでもピント合わせができる。
AFで速写的に撮影するにしてもフォーカスロックという技がある。
これは応用が広い技で、AFの測距点が1点とか3点しかなかった時代はみんなこの技を駆使して立派な写真を撮っていたんだぜ。
今時の人は知らないんだろうか… この技…

もし測距エリアが広くなったことで、AFの測距点が1点とか3点しかなかった時代には撮影不可能だった写真が撮影できるようになったというなら、それは写真の幅が広がったということになるけども、そのような例はとんと聞いたことがない。
この発言は写真のことをあまりよく解っていないか、真偽は度外視しても、ミラーレスを持ち上げることに目的を置いたものと思われる。

んー… なぜ一眼レフは測距エリアが狭くて、ミラーレスは広いのかってことかな。

それは一眼レフのAFのメイン方式である位相差AFとミラーレスのAFのメイン方式であるコントラストAFとの違い。
私も機械的なことはあまり詳しくないのだけど、位相差AFにはAFセンサーに光を導くためのサブミラーというものが必要なんだよ。
ただそれを画面全体をカバーできる大きさにしてしまうと、他のパーツに干渉したりするので小さめに作らざるを得ない。
結果、画面の周辺部がカバーできない → 測距点が中央部に偏る、というわ...続きを読む

Qいつになったら55型の4Kテレビが8万円以下になるでしょうか?

55型の4Kテレビに少し興味がありますが、20万円を出すつもりはないです。
いつになったら、55型の4Kテレビが8万円以下になるでしょうか?

Aベストアンサー

>東京オリンピック後にかなり期待してます。
オリンピック前ですよね。恐らく
ただし、8万円以下になるかどうかは、解りませんが
少なくとも、現状の半分近くにはなるでしょう。

Q同じ画素数でもデジカメとスマホのカメラで色彩が微妙に違います

変な質問ですが、キャノンのデジカメ(上の画像)とアンドロイドスマホのカメラ(下の画像)の画像を比べたときにスマホのほうがカラフル(色鮮やか)に見えます。
iphoneの時にも感じることが多かったのですが、同じような条件なのに何故でしょうか?
撮影前に画素以外のカラーバランス調整でデジカメ側でもカラフルな色調にできるのでしょうか?
デジカメはPowerShot SX620 HS スマホはHUAWEI P10 lite  撮影ですが下のスマホのほうが濃淡がはっきりしています。

Aベストアンサー

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。

画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いますね)


PowerShot SX620 HS の モードで 極彩色 あるいは マイカラー ではどうでしょうか?

撮影時ということですから モードで変えるのが一番楽かと思います。

メーカー説明HP

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx620hs/feature-mode.html

モード変更方法
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=77623-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000077623#16

マイカラー
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/82942-1.html

620の説明じゃないみたいですが、ほぼ同様かと思われます。

細かく調整したいのであれば撮影後なんでしょうけど。

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。

画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いま...続きを読む

Qこの商品を買ったのですがこれの完成品に一つスイッチがついてるのですがこのスイッチはどのような機能なの

この商品を買ったのですがこれの完成品に一つスイッチがついてるのですがこのスイッチはどのような機能なのでしょう。説明書は組み立て説明書しか入ってませんでした(泣
LEDオーディオレベルメータースペアナ 電子工作キット (アクリルケース付) https://www.amazon.jp/dp/B071K3PBKS?ref=yo_pop_ma_swf

Aベストアンサー

リセットか何かですかね…

そのキットのU1ってチップが全体を制御してるから、そのチップの型番でググってそいつの資料をゲットし、スイッチが何番ピンにつながってるかを調べるしか機能を知る方法はなさそう。

Q40年間カメラを使いましたが、やはりレンズ、CCDもCMOSみも良いのですが、ベスト3なら1位カール

40年間カメラを使いましたが、やはりレンズ、CCDもCMOSみも良いのですが、ベスト3なら1位カールツアイス、2位TAMURON3位二ッコールレンズかな?
あなたはいかに

Aベストアンサー

2位TAMURON は無知で存じませんが、
1、3位は妥当かと思います。


人気Q&Aランキング