プロが教えるわが家の防犯対策術!

不良セクタについてお尋ねします。
フリーソフトのHDD診断ツール「Crystal Disk Info」でHDDの状態を見ますと、以下の状態が表示されます。
・健康状態:注意
(不良個所)
・代替え処理保留中のセクター数 生の値:8
・回復不可能セクター数 生の値:8
これはHDDが消耗しているのでしょうか。
通常の使用には何の影響も出ていませんが急に壊れる事を危惧しています。
HDDはSSHD(1TB)NEC LAVIE Direct NS(S) Win10Home
去年の3月に購入したノートPCです。
SSHDはHDDより短命と聞いていますがそれにしても早すぎます。
保証は5年間ありますがこの状態でHDDを交換してくれと言ってもいいでしょうか。

A 回答 (2件)

普通はそんなもんです。

今後1週間で不良セクタ数が増えるようなら故障を疑っても良いと思いますが、
1ヶ月しても不良セクタ数が変わらないなら初期から存在する不良セクタと思って良いと思います。

・・・
そんなわけでメーカーサポートに相談しても
「不良セクタは初めから存在する物で、お客様のお使いになられている製品は不具合と判断される数ではありません」
と言った内容を告げられるだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
No.1の方も同じようなことを回答されていますので、よく分りました。
私に知識があれば質問するような問題ではなかったというこです。
お手数かけました。

半導体チップで100%パーフェクトなものは造れません。

検査基準をクリアーしたもが出荷されます。
1セクターの容量は4KBですから、不良セクターは4KB×8=32KB。
1TBの何%ですか?

これで、文句を言うのはクレーマと見なされますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
無知なもので、そういうことですか、分かりました。
「Crystal Disk Info」もフリーで完全なソフトでもないかも知れません。
ただPC購入時は正常となっていましたので、どうかなと思いました。
尚PCに標準搭載されているツール「ドライブのエラーチェック」では正常と表示されます。