今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

皆さんのお子さんは自転車は何歳くらい
で乗れるようになりましたか?

また自転車は乗り方はどうやって
教えたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

二人の娘はいずれも小学校に入ってからでしたね。

その前に乗れるようになって勝手に道路に出られても困るので教えませんでした。
乗り方はペダルを取り外して(自転車屋に頼むか、1,000円程度のレンチを購入して)、キック乗りするとバランス感覚とハンドル捌きを覚えるので早いです。
    • 0

自分は5歳くらい。

教わった事はないです。補助輪付きの自転車を与えられただけです。そのうち曲がりづらく感じ片方の補助輪を外し、その後両方外したくなり気付けば乗れてました。
    • 0

僕は自転車に乗るのが遅かったな、中学生の自転車通学と言う事で、お父さんから自転車の乗り方を教えて貰ったな、小学校の頃は乗れなかった

んだドラえもんののび太君と同じだ、
    • 0

ストライダー(キックバイク)に乗せると 二輪でのバランス感覚が必然的に体に身に付くので 早いと言われてます。

ペダル付自転車でも ペダルを外してキックで乗らして鳴らすと早いです。
また お兄ちゃんや1歳位年上の子に後ろに乗ってもらい 2人乗りで 補助居して貰えば バランス感覚を取り易い様です。
    • 0

YouTube!

• 0

後ろで持ってあげて何回か走らせて、途中でバランス取れているときに、そっと放す

• 0

早い子は3歳で乗れたりしてるよ。

ストライダーはおすすめ!

最終的には親が手をかさないとね。
    • 0

小2と遅い方でしたね。

ガッツでおぼえるしかないかな。
最初は補助輪、次は支えながら。
あとはだんだんころびながら体で感覚を覚えるまでやるしかない。
    • 0