出産前後の痔にはご注意!

会社で強制的に生命保険に加入しています。保険料は全て会社負担です。昨日から腹痛で入院していて検査や経過によっては一週間以上になるそうで、この場合は会社で入ってる生命保険の給付金受取人は会社になるのでしょうか??

A 回答 (8件)

>この場合は会社で入ってる生命保険の給付金受取人は会社になるのでしょうか?


他の方もおっしゃっていますが、どういう契約になっているかによります。
おそらく受取人は会社でしょう。
通常その場合福利厚生の一環で、会社が保険金を受け取り、本人に見舞金として出すために入ります。
その保険の内容は、入院などの給付金など余計なものがついていない契約がほとんどです。
ガンになった場合や、死亡した場合などにお金が出るだけのタイプがほとんどだと思いますよ。
私の経営する会社でも、入社した社員の生命保険を契約し、社員がガンなどを患った場合と、死亡した場合において、本人や家族に見舞金を出すための原資とするようにしています。
会社としては福利厚生を充実できる上に節税効果もありますから、会社従業員ともにメリットが大きいですね。

また、従業員を被保険者した契約の場合、入院などもカバーした医療保険に加入する場合もあります。
この場合は受取人が従業員なので、入院などをした場合は会社から保険請求するように案内があるはずです。

特に何も案内がなかったのなら、おそらく前者のタイプでしょうから、その場合は特に給付金はございません。
会社に一応確認してみればよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 22:03

会社がどういうつもりで保険をかけていたかによります


福利厚生の一環として、やっていたなら社員になる場合もあります

こんなところで質問してもわかるわけでなく会社に聞いてください
    • good
    • 1

>会社で入ってる生命保険の給付金受取人は会社になるの…



生命保険の保険料支払者と保険金受取人とは、本来別物です。

わかりやすく例えるなら、親が自分で生命保険を掛け、死亡時の受取人は長男を指名しておくことができるのです。

つまり、会社が受取人を誰として保険会社と契約したのか、それを聞かないことには答えが出ないとのです。

推測で回答しても違っていたら質問者さんに迷惑がかかりますので、質問者さんご自身で会社におたずね下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすく丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 22:02

どういう契約になっているか、ということが問題です。



そもそも病院を受診しただけでは生命保険は下りません。
少なくとも保険請求用の診断書が必要です。
ですが保険の契約者が会社だろうが、被保険者本人や同居の家族以外病院の診断書は取れません。
なので保険会社の用意した診断書に記載するように言われていないなら、給付金はないという事になります。

ですが、個人で掛ける医療保険でも入院手術を伴わない腹痛程度で給付金などありませんよ。
    • good
    • 1

生命保険や医療保険の受取人がどうなっているかだけです。


しかし、その利用実績で今後の保険条件が不利になるならば、
会社は対応しないでしょう。なかったことにしたいはずです。
労災保険の適用を回避したい、これと同じです。
会社に聞いてみてください。対応の差は、会社の良心次第です。
    • good
    • 1

http://hoken-shiritai.com/corporation-insurance/ …

この辺読んで、後は会社に確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/29 22:03

会社が掛けているのですから、当然ながら受け取るのは会社です。



ですが、掛けているのは生命保険でしょう?
生命保険が病気で入院したところで何の給付もありません。
入院して給付がもらえるのは医療保険です。
    • good
    • 1

会社があなたにかけた保険ということを考えたら普通そうなるね。

でないと給料になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険金受取人と遺言について 知人の親がこの度なくなりまして、生命保険金を受取人である子供Aが受け

生命保険金受取人と遺言について

知人の親がこの度なくなりまして、生命保険金を受取人である子供Aが受け取りました。

その後遺言がある事が分かり確認したところ生命保険金の受け取りを子供Bとする旨の記載がありました。

生命保険金の受取人と遺言による受取人はどちらが優先されるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険法で遺言による受取人変更ができるようになりました。
遺言の方が後に作成されているなら、遺言が有効ということになります。
http://www.souzoku-isan.net/case/post-70/

Q年金の事で質問します。 会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか

年金の事で質問します。
会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか勤めていないと言われました。以前の会社に聞くと「わからない」と言われてしまい、どうすれば消えている期間を取り戻せるか、教えて貰えますか?

Aベストアンサー

年金記録の一覧表を入手して空白の2年間を調べてみましょう。
2年間という単位で別の会社に勤めていた等があれば、その期間だけ別人として記録が残っている可能性はあります。他には会社が社会保険に加入させていなかったということも可能性としてはあります。
また18歳で入社しているような場合に、会社は20歳から加入させたといるということも考えられます。
まずは消えた期間がどの時期なのかの確定が先でしょう。取り戻せるかはその後です。

Q亡くなった母のお金で揉めてます。

先日母が亡くなりました。
母は、亡くなる前に私が借りている奨学金の50万を、私にと手渡してくれました。その際も断りました。
※母は、以前から奨学金の返済を私の代わりしてくれていました。私が払うから!と何度も言ってもお母さんが払うといい何度も喧嘩になっていました。

そして今生命保険について揉めています。
父は全額貯めておきたい。
姉妹の話では
姉は母の車と100万妹は200万 私は150万と奨学金150万です。
ですが、これだと父にお金が入りません。
どうわけるのがいいんでしょうか?

姉に、口約束は信じれないと言われました。
お金にあまり関心はないですが母がフラフラになりながらも私へと引き出してくれた奨学金のお金をどうするかや母の形見の指輪も、生前母が私にと言っていました。私は母が、肌見放さずつけていたものなのでほしいと思いましたがこれも揉めています。

口約束は信じれないとずっと姉に言われます。
私は金品がほしいのではなくお母さんの意思を大切にしたいんです
もうどうすればよいかわからなくなりました

姉妹の代わりに母のなくなった後の手続きを一人でやってきましたがお金のことで揉め疲れてきました。褒められるどころかけなされ怒られて疲れてきました

縁を切りたいくらいですが来年式をあげるため、我慢してます

先日母が亡くなりました。
母は、亡くなる前に私が借りている奨学金の50万を、私にと手渡してくれました。その際も断りました。
※母は、以前から奨学金の返済を私の代わりしてくれていました。私が払うから!と何度も言ってもお母さんが払うといい何度も喧嘩になっていました。

そして今生命保険について揉めています。
父は全額貯めておきたい。
姉妹の話では
姉は母の車と100万妹は200万 私は150万と奨学金150万です。
ですが、これだと父にお金が入りません。
どうわけるのがいいんでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

お父様のために皆でお金をキープしておいては如何ですか。今からそんなことで揉めているなら、お父様の老後のお金が枯渇したときもっと揉めますよ。

Q1980年の個人のコピー環境について

とある書類でもめてます。
相手はそれを当時(1980年)の作成の控えと主張していますが、不信点がいくつもあります。
内容もさることながら
当時、個人が「コピー」を取る環境はいかがなものでしたでしょうか?
現在ほどコンビニにもコピー機はなかったでしょうし、
その頃は個人レベルでは感熱紙でのコピーが主流だったのではと思います。
だとすれば、主張する書類は鮮明すぎるのです。
罫線まで鮮明に残っています。

当時のコピー環境をご存知の方、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

>その頃は個人レベルでは感熱紙でのコピーが主流だったのでは…

いやいや、そのころ感熱紙を使っていてのはタイプライター用で、複写用などではありません。
電電公社のFAX が出たばかりでまだそんなに普及していませんし、ワープロが出てきたのはもっともっと後の話です。

PPC 複写機 (基本は現在のコピー機と同じ) が既にありました。
少なくとも昭和40年代初めに、当時勤めていた会社で使った記憶があります。
Wiki によると 1959 (昭和34) 年にアメリカで事務用 PPC 複写機が発売されているようです。

当時はまだ湿式のジアゾ複写機が主流でしたが、PPC 複写機は乾くのを待つ必要がなく、白地に黒文字がくっきり出るので重宝したものです。

もちろん今のように、個人がコンビニやスーパーで手軽にコピーというわけにはいきませんが、印刷屋さんやはんこ屋さん、大きめの文具店などでコピーしてもらうことは可能でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%86%99%E6%A9%9F

Q登記の名義変更と相続放棄について 数年前に亡くなった義父名義の土地と建物の建て替えを考えており、所有

登記の名義変更と相続放棄について

数年前に亡くなった義父名義の土地と建物の建て替えを考えており、所有権移転登記は司法書士の先生にはお願いせず自分たちでしようと思っています。私は嫁の立場です。
義父が亡くなってから義母は名義系の事は何もしておらず、今も電気代や固定資産税等全て義父名義で郵便物が届いている状態です。

建て替え前に土地と建物を夫の名義にしようと思っているのですが(法定相続人は同意済です)他のサイトで、建て替えるのなら建物の所有権移転登記をするのは登録免許税の無駄という回答を見ました。

質問① この場合、土地のみの所有権移転登記と滅失登記の書類を用意・手続きすればいいのでしょうか?
滅失登記は解体後にするものだと思うのですが、建物に関して他に必要な書類は何がありますか?

質問② 義母と義兄弟たちは単純相続をした事になっていると思うのですが、この場合母と兄弟は相続放棄をする事になるのでしょうか?相続放棄は3ヶ月までしかできないと見たのですが、こう言った場合相続放棄とは言わないのでしょうか?

質問③ 役所のHPに申請書のマスターがありますが、必要な部分をワードで記入して署名・捺印で良いのでしょうか?

質問④ 上記の場合、遺産分割協議書も必要でしょうか?必要でしたら、夫のみが相続、他の相続人は何もなし で良いのでしょうか?(実際は現金があり、今は義母が全て持っていますが行事ごとのときに兄弟に渡す事になっています。夫は家を建てるときに渡される予定です。)

質問⑤ 解体合意書は、解体業者によって違うのでしょうか?先にこちらで用意する事はできますか?


無知で初歩的な質問が多いかと思いますが、これから何かと物入りの為司法書士の先生に頼むという選択肢は今のところありません。お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

登記の名義変更と相続放棄について

数年前に亡くなった義父名義の土地と建物の建て替えを考えており、所有権移転登記は司法書士の先生にはお願いせず自分たちでしようと思っています。私は嫁の立場です。
義父が亡くなってから義母は名義系の事は何もしておらず、今も電気代や固定資産税等全て義父名義で郵便物が届いている状態です。

建て替え前に土地と建物を夫の名義にしようと思っているのですが(法定相続人は同意済です)他のサイトで、建て替えるのなら建物の所有権移転登記をするのは登録免許税の無駄とい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは 土地建物とも相続登記をしましょう。
土地建物とも夫に相続させる旨の遺産分割協議書を持参すれば簡単にできます。他の遺産がどうのこうのは関係ありません
今は 登記所も親切で 相談員に相談すれば 詳しく手続きを教えてくれます。(ウチの実家では独力でしました) 司法書士に頼んだら10万近く掛かりますよ
相続登記なら 登録免許税もわずかです 固定資産評価額(ちなみに実勢価格の70%程度)の0.4%です。5000万円として20万円です。(売買なら2%) 土地は別として古家なら評価額もわずかでしょう

Q自分の年金は全く払わずに別居してる旦那の遺族年金をアテにしてる知人に腹が立ちます。本当に自分の年金は

自分の年金は全く払わずに別居してる旦那の遺族年金をアテにしてる知人に腹が立ちます。本当に自分の年金は払わずして頂けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも 現在65過ぎてるなら、厚生年金被保険者でなければ 年金を払う義務はありません。当然ですが、夫が厚生年金加入であっても (夫受給権者なら夫65さいまで、)妻60さいまでしか3号にはなれませんから、質問では今の収入をいっておられますが、そもそも関係ありません。

65歳過ぎた人の遺族年金(遺族厚生年金)の受給の形は
仮に妻が国民年金のみの方であれば、
夫の遺族年金+自分の老齢基礎年金となります。

つまり、普通にきちんとかけてる人なら
自身の基礎年金も併せてもらえるわけです。
でも 仮に 妻が未納が多ければ、ゼロに近いわけです。
つまり 払ってないぶんは 受けられるものは少ないわけです。

ただし、これはあくまでも質問者さんがそのかたから聞いたとおりであると仮定しても話です、人の実際の記録はどうなっているかわかりません。

遺族年金にしても、いくら籍に入っていたとしても、別居してる妻の場合は、生計維持と言って一定の条件が揃わないと、普通の妻として遺族年金受けられるかどうかはわかりません。

また、直接的なことではないですが、その方の収入にしても事実かどうかはわかりません。大きく言うことはよくあることです。

そもそも 現在65過ぎてるなら、厚生年金被保険者でなければ 年金を払う義務はありません。当然ですが、夫が厚生年金加入であっても (夫受給権者なら夫65さいまで、)妻60さいまでしか3号にはなれませんから、質問では今の収入をいっておられますが、そもそも関係ありません。

65歳過ぎた人の遺族年金(遺族厚生年金)の受給の形は
仮に妻が国民年金のみの方であれば、
夫の遺族年金+自分の老齢基礎年金となります。

つまり、普通にきちんとかけてる人なら
自身の基礎年金も併せてもらえるわけです...続きを読む

Q建売住宅を約30年前に4,500万円で購入しました。その際、父親から1,500万円を援助してもらい、

建売住宅を約30年前に4,500万円で購入しました。その際、父親から1,500万円を援助してもらい、名義(所有権)も1/3父親のものとしました。父親も高齢になり、この名義(所有権)を解消(生前贈与になる?)しようと思います。そこで、この解消に関わる費用(手続き料、税金等)を知りたいのですが、教えて戴けませんか。なお、土地200m2超(現路線価5万円)、家屋100m2超(固定資産税評価額(200万円)です。

Aベストアンサー

評価額は
土地:5万円×200㎡=1000万円
建物:200万円
合計:1200万円
でよろしいですか?

その1/3がお父さんの所有権なので、
1200万円×1/3=400万円
が、贈与対象となるということです。

贈与税は、特例税率が採用されるので、
(400万-110万)×15%-10万
=33.5万
となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4408.htm

あるいは、相続時精算課税で申告し、
相続財産として、乗せるかです。
前の質問からすると、贈与税でも
あまり変わらないかもしれません。

いかがでしょう?

Q印鑑の再発行ってどこでできますか? 銀行印にしてたので全く同じものがいいです

印鑑の再発行ってどこでできますか?
銀行印にしてたので全く同じものがいいです

Aベストアンサー

印鑑の再発行はできません。
それができたら犯罪者バンザイです。

新たに印鑑を作って、それに変更する届を出してください。

Q通勤手当に領収書って必要なんですか?

住宅手当や子供手当、皆勤手当・・と色々ありますが、領収書は必要ありません!
会社が勝手に決めた通勤手当を払っているだけなのに、なぜそれに領収書が必要なんですか?
3年前までなかったですが、突然提出を義務づけられ、困っています!
ちゃんと買っていますが、提出方法が「PDFで!」とか、「定期と領収書を一緒に添付」とか、
面倒で仕方ありません!それにかける手間は30分以上もかかります。
その時給は勿論でません!納得できません!
教えて!

Aベストアンサー

不正を防止するために、本当に定期を購入しているかを確認したいのでしょう。

ただ、定期の券面を確認すれば金額も記載されているので領収書まで提出させるのは無駄です。
そこは会社と交渉しても良いと思います。

Q楽天カードの強制解約について

楽天カードの強制解約をされる人が多いと聞きましたが何も問題ない人もいきなり解約されたりするのでしょうか。
楽天カードを作ろうと思っていますが上記のことが起こったらショックなので悩んでいます。
もし楽天カードを作るなら現在利用している楽天モバイルの引き落としを楽天カードからしようと思っていますがいきなり解約されることはあるのでしょうか。こちら側には何も問題がない場合で、です。
過去から現在まで借金なし、滞納なし、勤続年数10年以上、給料毎月安定(20万以上)しています。
ごく普通の人でも強制解約された方のお話が聞きたいです。
気を付けることなどあればアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も問題がなければ強制解約はないです。

要するに「利用者が自覚していない問題で解約される」ということなのでしょう。

無事取得できれば、普通に使っていればまず解約されることはありません。

ちなみに、いままでクレジットカードを作ったことはありますか?
もしないのであれば、逆に作りにくいかもしれません。

借金がないということは、クレジットの世界においては偉いことでも何でもなくて、
「完済の実績がひとつもない危険な人」という認識をされるだけです。

俗に「スーパーホワイト」と呼ばれます。
身の上や属性がキレイすぎて、自己破産経験者である可能性も疑われます。
自己破産者は信用履歴がいったん全消去されるので、
あなたが借金もせずに誠実に生きてきたのか、
自己破産してリセットしたのか、
カード会社は判別が付かないのです。

取得にハードルがあるような気もしますが、取得できればあとは普通に使っていれば大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング