dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年始の新幹線について、教えてください。

京都から東京へ帰省する予定です。
最初1/1に帰るつもりで事前申し込みをしました。
しかし事情が代わり、1/2に帰る日を変更したいと思い今1/2の事前申し込みをしようとしたら定数オーバーでできませんでした。
これは1/2の新幹線の予約はもうできないのでしょうか?1ヶ月前の12/2にインターネットで予約する、もしくはみどりの窓口で購入するなどすればとれるのでしょうか??

A 回答 (3件)

現在、1/2分の受付をしているのはエクスプレス予約・スマートEX・えきねっと・e5489での事前申し込みですが、これはまだ座席が確定されたものではありません。

1/2分は12/2の午前10時が発売時刻で、事前受付分も実際に座席を取るのはこの時間からになります(人間に変わってネット予約システムが代行してくれます)
事前受付が多くなると制限をかける場合もありますが、座席確保はまだしていないので座席が埋まっているわけではないので、この発売時間にネット予約を試みてみたりみどりの窓口に行けば、まだ取ることは可能だと思われます。

また、ある程度のキャンセルは出ますので、もし12/2に予約ができなくても、時間を見つけてはネット予約を試みれば、どこかのタイミングで買えることが多いです。

なお、乗車当日の朝5:30にエクスプレス予約・スマートEX・e5489にアクセスしてみれば、席が取れることが多いです(京都にいるとえきねっとで予約したきっぷは受け取れる場所がないので、当日の予約ではえきねっとは使わないでください)
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます✨よくわかりました。
1歳の子供がいるので事前に予約を取りたいと思っています。

12/2の10時にネット予約を試みてみようと思います!できなくてもたまに確認してみたいと思います。ありがとうございました☺️

自由席で待つのがいいのでは?

自由席の列が並んでたら、後続の列車まで待つ。
    • 1

1月2日の時間指定や指定席でもなく、ただ定数オーバーと言われたのなら、

予約キャンセル待ちになるか、当日窓口でキャンセルを待つ他にないですね
    • 1