電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月半の赤ちゃんがいます。AB兼用のベビーカーを使用しておりまして、ずっと大人しく乗っていたのですが、1ヶ月くらい前から、乗ってしばらくすると大泣きするようになってしまいました。普段から寝かせた体勢よりも縦になっている方が好きなようで、寝ていてぐずっていてもお座り(もちろん支えてですが)させると機嫌よくしています。ベビーカーでもB型の状態にすれば、機嫌よく乗ってくれるようになるかなという気がするのですが、やはりお座りができるようにならないと、腰に悪かったりするのでしょうか?
抱っこ紐は大丈夫なのですが、荷物がある時や、外出先によってはベビーカーが使いたい!ことがあるもので。

A 回答 (4件)

5ヶ月から1歳過ぎまでベビーカー嫌がります。

で、1歳過ぎからはまたベビーカー。

なんだろう?うちの上の子はそうでした。買い物行っても抱っこで荷物がベビーカーに・・・・。意味ないし。

あきらめて寝たらのせたりしてました。

下の子、今5ヵ月半です。やっぱり動けないのがイヤなのか嫌がります。抱っこヒモでどうにかしてます。

ベビーカーにつけるおもちゃも数分ですが持ちそうです。

私も兼用で、タオルをいっぱい使ってたてたりしてますが子供はしんどいみたいでまた泣いてしまいます^^

あまり良くはないですが、歩行器にタオルグルグルまいてのせると結構大人しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!固定されるのもイヤみたいデス。チャイルドシートも泣かれるし、困ってしまいます。歩行器ですか。いいかもしれないですネ☆ありがとうございました。

私も子供が5ヶ月のときにB型をいただいたので、それに乗せてみましたが、もって10分ほどで後は大泣きでした。

疲れるようです。見るからに腰が砕けていて危なっかしかったです。やはり腰を支えてあげてないと危ないです。今はやめておいた方がいいでしょうね。

ちょうど5ヶ月という時期は中途半端で、寝かせた状態だとぐずるし、かといって起こすとふらふらしていますよね~。もう他の方が回答していらっしゃいますが、腰が座るのがやはり7ヶ月としてあと2ヶ月の辛抱です。7ヶ月になればこれも回答にありますがバギーなんかは便利だと思います。

腰が座れば視線が変わり、周りもよく見えてくるので機嫌よく乗っていると思います。そうなれば手すりにつかまってキョロキョロしたりしてすごくかわいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

あと2ヶ月、頑張ります!今も抱っこ紐で歩いているとキョロキョロ、とってもカワイイです。ベビーカーでもそうなるのが目に見えるようです☆バギーというのはベビーカーのB型とはまた違うのかしら?ありがとうございました!

やはり完全に背もたれを起こすのは、お座り出来るようになってからのほうがいいと思います。

ただ、多少は背もたれを起こしてもいいかな。うちのこは完全に起こしたのは、7ヶ月からでしたが、首がすわったら多少は起こしてました。長時間でないなら大丈夫だと思います。

歩行器というご意見がありましたが、長時間乗せると
股関節がゆがむ原因になるので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早くお座り出来るようにならないかなぁ。でもそうなったら、今のこのときが懐かしくなったりするのかもしれませんネ。背もたれを少し起こして試してみます。ありがとうございました!

チャイルドシートは命にかかわるから泣いても仕方ないとして・・・。

やっぱり5ヶ月で長時間のお座りはあまりよくないのではないかなあ~?
うちの子もやっぱりその頃は乗りたくないみたいでよく泣かれました。
しかも大きい子でしたのでトホホ・・と思いながら抱っこ紐でべビーカーを押して(もしくは引いて)歩いてました。

大変でしたが7ヶ月くらいになれば腰もしっかりしてきますので、そうしたら立ったまま乗れる「おんぶっこバギー」というベビーカーにしたらいかがでしょうか?

歩行器型ベビーカーです。

ただ、寝ちゃうと背もたれがないので遠出ではどうかと思うのですが、たくさん買い物をしても安定がよく、軽く、走行性も良く、何よりベビーカーをリュックのように背負えるため歩きはじめのときなどに両手が空くので大変便利!!

7ヶ月から2歳半まで使い倒しました。

すでにベビーカーをお持ちなら併用すると便利だと思いますよ。
立てるからなぜか嫌がらないのですよ。

あと2ヶ月は子供のためにちょっと我慢して、7ヶ月まで待ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、トホホですよねぇ。あと2ヶ月、我慢します!「おんぶっこバギー」というものがあるんですか。今度見てみます。ありがとうございました☆