アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のニュースで、コーナンの火災が有りました。
店は鉄筋2階建て3000㎡だそうですが、
ニュース映像を見る限り鉄骨造ですし、一般的に考えればホームセンターのような店舗は鉄骨造です。
しかも、鉄筋造なって存在しません。正確には、鉄筋コンクリート造でしょう。

一般向けのニュースでは、しばいばこういった、「鉄筋造」なる表現があると思うのすが、
なぜ正確な表現をしないのでしょうか?
消防や警察の発表とか、放送法からみとかですか?

A 回答 (5件)

皆さんの言われる通りですね。


専門者間では省略形でRCとか
SRCとかSなんて言う方が多いと思います。
Sだと重鉄と軽鉄なんて分けて言ったりも。
ちなみに木造も在来とツーバイ、最近じゃ
大断面木造とかCLTとか増えてます・・・
まあ原稿書く方も聴く方も専門じゃないので
木造じゃないって伝わればいいのでしょうね。
多分、他の分野でも専門家が聴いて「アレ?」って
思うことが有るんだと思います。

それよりも最近の「やったね〇〇」絡みのニュースで
COOだのCEOだのそっちの方が判りにくいと思いませんか。
何時から日本の会社でそんな役職が増えたんだろ?
    • good
    • 0

面白いご質問です。

建設関係の容疑者はすべて土木作業員で通っています。鉄筋も鉄骨も鉄ではなく鋼でできていますが,それで通っています。おっと,これは専門化も鉄っていいますねぇ,変ですねぇ。橋の高欄は欄干で通っています。河川敷を通っている道路が冠水すると問題視します。沈下橋が水面下になっただけで変な発言をします。土質は「つちしつ」と発音するしねぇ。面白いですねぇ。一般の方にはどうでもいいんですよ。正しい専門用語を使ったら通じないし。法面って通じないでしょう。土手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったことばかりで、なるほど!って感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 19:39

一般人には「鉄筋コンクリート造」と「鉄骨造」の違いなんて分からないからでしょう。


「鉄筋2階建て」と報じられれば「木造じゃないんだな」とは理解できますし、「鉄骨造」とか
正式な名称を出されても「なにそれ? 鉄筋とは違うの?」とかえって混乱するだけです。
実際、私もあなたのこの質問を見てググってみるまで知りませんでしたし。
一般向けのニュースで一般人に分かりやすい表現を使うのは、むしろ当然の事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。
専門的には、非木造ってなるんでしょうけど、それじゃぁねぇ
でも、ニュースで不正確が許容されるって不思議です。
どうでもいいのなら、構造を伝えなければいいのにって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 19:31

木造じゃないってわかればいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。
専門的には、非木造ってなるんでしょうけど、それじゃぁねぇ
でも、ニュースで不正確が許容されるって不思議です。
どうでもいいのなら、構造を伝えなければいいのにって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 19:31

構造を伝えることが主たる目的ではありませんから、一般的に通じる言葉で伝えただけでしょう


鉄筋コンクリートだと文字数が多いから
それだけの事です

これが建築の特集番組だったら、正確に言うでしょうけどね

ニュースを聞く側としては、どーでもいいことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。
専門的には、非木造ってなるんでしょうけど、それじゃぁねぇ
でも、ニュースで不正確が許容されるって不思議です。
どうでもいいのなら、構造を伝えなければいいのにって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!