電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は独身貴族です。これからも独身貫きます。
なぜ独身は社会的信頼がないとか言われたり人格に問題ありと決めつけられるのはほんと不思議です。
なぜ結婚にこだわるの?別に独身だろうがなんだろうが、回りに迷惑かけてないんだからよくない?
なぜ独身は悪く言われるのか、
20だけと10代から独身貴族を決めていました。
既婚者になりたくない。
なぜ結婚にこだわるのか?独身はなぜ悪く言われるのか?
理解不能意味不明です

A 回答 (22件中11~20件)

まだ20歳だからそう思うのかもしれないですね。


この人とずっと一緒にいたいと思える人に出逢ったら、結婚を考えるようになるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/12/05 18:24

私も40歳まではそう信じていた。


しかしながら、40も2~3年越えていくと、まあ生きずらい。
面倒になって、結婚したら楽だし通りがいい。
レストランでもなぜわかる?なのだけど、いいサービスしてもらえる。

本当に、社会保険料も税金も不要のある人よりしっかりとられて、
子供を産まない女には年金いらないとか森元首相に言われたくない、
とか思うけど結婚もいい相手なら何の問題もなくてスムーズです。

人には添うてみよ、って結婚してみたらわかる境地です。悪くありません。
但し、子供が欲しいとなったら30歳までに男女とも考えたほうがいい。
私も結婚してから欲しくなったけど、時すでに遅しでした。

でも、独身も良かった。自分の生きたい方でいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/12/05 18:24

自分がそれでいいなら、どうでもいいことじゃないですか?


そう思って生きて、年齢を重ねれば、わかるかもしれないし。やっぱり、独身を通してきて、良かったと思うかもしれない。
自分で経験しないと、結局はわからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/12/05 18:23

なぜ結婚にこだわるの?別に独身だろうがなんだろうが、


回りに迷惑かけてないんだからよくない?
 ↑
結婚というのは、個人の問題だけではなく
もっと広く社会の問題であり、社会の制度なのです。

何のための制度か、といえば、家庭を
つくり、子供を作ることにより
社会、日本を末永く維持し続けるためです。

だから、古今東西、どこでも何時でも、結婚に
こだわるようになったのです。
こだわるようにしないと、社会、国家が
衰退、消滅する怖れがあるからです。

アフリカのある部族では、男は自分の身体を
洗うことが出来ません。
母や女兄弟、妻に洗ってもらうという
厳しい掟があります。
だから、良い歳こいた独身男は臭います。

そうやってまで結婚を促しているのです。

日本も同じです。
男女で役割分担が出来たのも、結婚を促す為
という側面があるのです。




なぜ独身は悪く言われるのか、
  ↑
結婚を促すためです。
そういう規範が、歴史的に醸成されてきた
からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/12/05 18:23

そうだなあ 別に構わないと思うが 悪く言われる点を列記してみよう。



・人 一人でさえ背負えない男
・自分の足りない部分が見えてない愚か者
・ナルシスト 自分勝手 迷惑かけても平気な奴
・親が可哀想
・偏屈だ
・人間としてのバランスを欠いている
・大きな欠点があるに違いない
・性的に欠陥があるんじゃないか
・遊んでいたいだけのキリギリスだろう。

こんな感じに見られるのかと。
まあ結婚してても酷い奴はいっぱいいるのだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/12/05 18:22

悪くはないと思いますよ。


No.2さんのお答えが実に私の考えとも しっくりきますね。

ただ、子供を産み育てた人に比べれば、やはり責任感が希薄で自己中心的、
子供っぽい考えの人が多いからだと思われます。
当然のことながら、自分が親にならなければ、親の本当の気持ちは解らないので。

私は結婚はしているものの、子宝に恵まれません。
そのため、「子供を産んだことないから」と、おばさんに言われたことも何度かあります。
私は仕方ないと思っています。自分自身、大人になりきれていない実感がありますし、
子供が無い分 夫婦水入らずで贅沢な暮らし向きで、妬まれても当然かなと。

人は誰でも自分が特別かのように振る舞いますが、結婚していようがいまいが、
よほどの地位をもつ人でない限り、一般人は誰だって社会貢献度は大して変わらないと思います。
子育てをしていればそれだけで国の将来の役に立っていると言えますし、
独身は独身で、ちゃんと働いて経済動かしていればそれなりに役立っていると思います。
子供は全員が産めばよいという物ではないし、人口や高齢化など鑑みても、産む人・産まない人がいて良いと思います。
中国みたいにヘタな政策で失敗する例もあります。自然でよいと思います。
しっかりした将来のビジョンを持てない人が結婚・子育てしたって、どうせ失敗するのがオチですしね。
ネグレクトやDV、心中などするくらいならば、したくない人は しなくて正解だと思います。

一人暮らしは自由です。好きな時に好きなものを食べ、誰の用事にも振り回されません。
一方、家族が出来るといろいろと制限されることも多く、気遣いや忍耐も必要です。
「それがイヤだから」「今が良ければそれでイイ」という理由だけで将来を見据えない悠々自適な生活を良しとしている人を、
自分だけではなく家族の未来までを案じて日々苦労と努力を重ねて生きている人たちはどう思うでしょうか。
享楽的だと思ったり、逃げていると思ったり、浅はかだと思ったり、するでしょう。
「お気楽な人生でいいよね」と、羨ましく思いながら、心の底では
「くだらない人生」「生きる価値が無い人間」とバカにするでしょう。

「回りに迷惑かけてないんだからよくない?」と言いますが、本当にそうでしょうか?
宗教的にどう思うとかでなく、そういう物言いや態度をするから、見下されてしまうのです。
せいぜい人に迷惑かけないように、働ける間にお金を貯めて、
あなたの看護・看取りや 死後の身辺整理の人を きちんと雇ってから死んでくださいねと、
密室で孤独死して腐乱とか、病院で身寄りのないまま死なれるとすごい迷惑になるので、と。

看取ってもらうために子供を作れということではなく、
ただ、死に際、自分がやることやったと満足できるか、後悔するかは あなた次第。
仕事もそうですよね、辛くてもやっただけ達成感がありますし自分の功績や株も上がる、
ズルや楽をすればどこかで自分にツケが回って返る。
「情けは人のためならず」って言葉がありますが、努力や苦労も同じで、結局は自分のためになるものです。
そういったことを「考えている人」か「考えていない人」かで人の見方は変わります。
早めに結婚して家族を作って家を建てて保険を掛けて貯金をしている人を人は偉いと思います。
いつまでも一人で気楽に自由にぜいたくな暮らしをしている人をそうは思えませんし、
そのうえ「何が悪い」とふんぞり返っている人など、しょせん負け組の遠吠えにしか見えず、悪く言われても当然でしょう。

私が思うに、独身や子無しは、少しだけ控えめに、申し訳なさそうにひっそりと生きる方が 人付き合いするには無難です。
自分がそうは思っていなくてもね。処世術というヤツ。
私自身は、意地悪なおじさんおばさんにも、子育てに成功している方々にはちゃんと敬意を表します。
「やれば あなたたちよりずっと上手にやれますけど!?」って心の中で思いながらねw
やっぱり、家系が断絶する…というか、命を未来につなげていけないのはご先祖様にも日本国民にも申し訳ないのかなと、
ちょっとだけ 思っています。仕方ないことですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/12/05 18:22

人格否定とかって言うよりは、ひとりの社会人として、



例えば、職場の面接試験など他人と競う場面に遭遇した際には、

個人情報ですが、結婚は判断材料になることもありますよね。

好んで結婚しているか否か?ではなく、ある程度の年齢で結婚していないと、

コミュ力疑われたり、
なにか問題を抱えているから···なのか?···と思われるのは、

仕方のないことなのかもしれませんね。

・・・と、まぁ、価値観の
問題なのかもしれませんが、

これはワタシの身勝手な解釈ですが、

人間誰でも何もなく成長して来ていたら、

結婚したくない方はいないと思っています。

成長する過程において、
なにかしら結婚に後ろ向きな思いを持つことを通ったから、

結婚したくなくなったのだと思います。
また出来ないのかも、と。

それを、社会にワタシはまだ未婚です、と出した時に、

受け手となる結婚したくない
と思われる方と同じ❨ワタシもですが···、❩人間方は、

なぜ結婚していないのか?の理由を、同じ人間だから、
何となく理解できるのではないのでしょうか?

結婚したくない方、
していない方より既婚方は、

先の思いを理解している、嫌でも日常で。

それを知っているから、経験値が足りないよね、と取られても仕方ないか?と思います。

上記のことをまとめると、まだ結婚したくない気持ちを乗り越えられていないのだから・・・

ということになります。

人間力の判断材料に、
7割ぐらい結婚の問題はあると思います。

年齢的なものは大いに関係すると思いますが・・・

ワタシはしたい派ですけれど、経験値足らずですがねェ〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

したくないねそれでも

お礼日時:2018/12/05 18:18

そういう考え方の人もいれば、そうでない考え方の人もいる。

 それだけの話。
自分の人生なんだから、自分の好きなように生きればいい。
自分の価値観を認めてもらいたいって気持ちは、人間誰にでもあると思うよ。
他人の人生に干渉するなっていうのはわかるけど、まあ、意見と干渉って紙一重なところもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/12/05 18:16

悪くないと思うよ。



自分が死んだとき 誰が面倒みるか 親族がいないと無縁仏になる宗教的な考え方。
それと 人間の基盤は家族を作り子孫をのこす事が大事とされる宗教感もある。
家族を持つ 責任が有る立場にとされるのも大きいだろう。

年寄りは あなたと同じ年代の人で 結婚していて子どもが入れは
「頑張ってる」と賞賛する 子どもは宝とする古い考え方から出る言葉だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない

お礼日時:2018/12/05 18:16

昔から人は結婚して子供を持って 初めて世間から一人前と見られました それを否定するのも認めるのも その人の自由です


回りに迷惑かけてないんだからよくない? 果たして絶対に そうと言い切れる自信がある人は何人居ますかな 
独身貴族で居ても 加齢と共に身体に変調が来て まず初めに家族が面倒みますが 
独身なら 即 周りの他人が関わるのでは その人たちに迷惑かけない自信がありますかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

独身がいい

お礼日時:2018/12/05 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!