牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私…アラサー主婦
Aちゃん…高校の同級生、今も付き合いある

高校の同級生のAちゃんの御結婚を
SNS経由で知り、プレゼントは好みがわからなかったので、高校の友人たち5人と食事をご馳走しました。

その後
結婚式はAが少し先で、自分はAちゃんのこと招待したけど欠席の返信でした。

Aちゃんの結婚式一ヶ月を切ったところで急に連絡が入り
司会進行の役職をどうしても頼める人が他にいなくてあなたにぜひお願いしたい、実は高校の同級生があなたのことをよく思っておらず招待できませんでしたと言われました。

司会進行の役職は喜んで受けたいと思っている、結婚式の出席も喜んで、
ただ高校の同級生とあんまり気まずくなりたくないし、自分がいくことでその子が来れないのはちょっと…と送ったところ返信がありませんでした。

その後挙式の3日前に連絡があり
3日前?というのは
急だなとは思ったけど
御祝いごとなので
気にせず何もそこには触れず
招待いただいたので
参加しますと返事をしました。
そうしたところ、二次会は高校の同級生が誰も来れないので、来るのやめといたらと言われて、自分はそんなに一人でも気にしないけど周りが気を使うかなと思って御言葉のとおり辞退させていただきました。

その後
私の挙式の一ヶ月を切ったところに
急にAちゃんからご連絡があり、
挙式〜二次会までフルで参加しますとのことで、私が結婚式も二次会も行けてないから悪いのでいいよと言ったところ、御祝いごと好きだから気にしないでと言われました。

御祝いの言葉や
結婚式楽しみにしてるっていう
言葉がなくて
結婚祝いのプレゼントもないので
完全に義理感か責任感か
あるいは
面白がってネタにするために
私の結婚式に来ているのかなって思いました(ブスで女友達少なくて嫌われているため、高校の同級生の間でネタにしようかと思われているのかと)

ほかの高校の同級生や大学の友達にはお前いいように利用されてるよー友達と思われていないよって言われました。

今後どう接したらいいのかわかりません。

結婚式に行ってない方の
祝儀は全額は受け取れないので
引出物のランクをあげて
後日、半額は現金か商品券で返すつもりです。
全額祝儀返すべきって意見も多くあるけどなんかそれも失礼な気もして………


なんかそもそも食事奢らない方が双方のために良かった気もしてる

A 回答 (3件)

そもそも今も付き合いのあるAちゃんの結婚をSNS経由で知る…って、どうなの?その後のやり取りもなんだか振り回されて、「実は高校の同級生があなたのことをよく思っておらず招待できませんでした」とは、随分失礼な言いようですね。


同じように、「貴方の知り合いが1人も来ないから、来るのやめといたら」と同じ事を言ってやったら?それでも食いついてきたら「実は名前は言えないけれど、あなたのことをよく思っていない友達がいるので今回はごめんなさい」って言ったら相手はどう思うでしょうね。嫌な気持ちになると思うよ。
    • good
    • 1

>二次会は高校の同級生が誰も来れないので、来るのやめといたらと言われて、自分はそんなに一人でも気にしないけど周りが気を使うかなと思って御言葉のとおり辞退させていただきました。


出席して、司会の進行役をやらされて、気の合うもの同士が集まる二次会には来るな、と言われた。と受け取れます。
都合のいいように利用されているだけとしかおもえませんけど。
状況が変われば、連帯保証人になってほしい、なんて依頼が来るかも?。
    • good
    • 0

質問を連投していて文章がごちゃごちゃしているのでよく分からないのですが、結局質問者はAさんの結婚式も二次会も欠席したということでよろしいですか?


他の質問では、自分の結婚式が一週間後だから欠席したとしながら、この質問では参加する気はあったけどAさんが変なこと言うから欠席しようとしたけど、結局参加しますと回答したのに、結論は欠席したって??よく状況が分かりません。
この辺りの経緯がはっきりしないと質問者様に非があるのかAさんに利用されているだけなのか判断がつきません。

面白がってネタにするためにしては結婚式の参加費用って安くありません。
素直にお祝いする、お祝いを受ける、ということが出来ず、食事奢らない方が良かったと思ってしまう程度の関係なら、正直、どっちもどっちです。

真相は分かりかねますが、もっと純粋に相手を思いやることって出来ないものですかね。大事な友達なら。
Aさんも質問者様も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、披露宴は招待受けてなくて
二次会については欠席しています。
二次会は出席の連絡で返したけど、
知り合いが誰も来ないから来ない方がいいんじゃない?と言われて、自分は一人でも別によかったけど周りに変に気を遣わせるかなと思って

食事を奢ってしまったことによって
罪悪感から来させてるなぁと思ってしまって。
そもそも食事なんか奢らなければこれで私とAちゃんの人間関係は終了していたのに、と思います。

なんか私のこと嫌いな高校の同級生と
共にネタにされて嘲笑われている気がして

お礼日時:2018/11/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!